2010-04-15

たくたくたっくんとヴィヴ♪

冬並みの冷たい空気と冷たい雨。
初夏を思わせる陽気かと思いきや、一転冬物衣類を引きずり出す寒さ。
この気温の乱高下は5月の初旬まで続くという予報だそうです。
はぁぁぁぁぁ・・・

雨と寒さで庭遊びもまま成らず、
ほっときゃ一日中庭で遊ぶ傾向増幅中の昨今楽趣味としては、
お尻がムズムズ、気分はドンヨリ、気もソゾロ。
気を取り直して(諦めて?)デスクワークに刻苦勉励する!
と意気込んでみたものの、窓の外が気になって仕方ないっす。
はぁぁぁぁぁ・・・

ってんで、数日前の画像を息抜きに眺めて気分転換!

***

てんちょんちで最初にバラの福袋を購入してから2年。
その時は大苗裸苗3苗で送料込み¥4980でした。
入っていたのは・・・

  
左から、ディズニーランドローズ、しのぶれど、つるイヴピアッツェ

それからというもの、庭に何故かバラが一気に増えてしまい^^
福袋でバラ苗を購入するのは止めていました。

世の中には色んな種類の福袋があるそうですね。
楽趣味は福袋に殆ど興味がなかったんです。バラ苗なら尚更のこと。
一度は手を出してみたけれど、それ以来手を出していませんでした。

けれど・・・
「どんな苗が届くか」分からないだけでなく
「風でラベルが飛んでしまい品種が確定できない」福袋って・・・
興味津々じゃありませんこと?
自分が育てているバラの数は・・・数えたことないから分からない。
てんちょんちで扱っているバラの品種は1800ほどだとか(@_@)
ってことは・・・?
自分ちにあるバラと同じ品種がやってくる可能性は?
・・・ちっちっち・・・確率的には決して高くないなぁ・・・
約2000が一、同じ品種がやって来てもバラの数だけ愛がある!
ってバラの中心で愛を叫べばええじゃない?
楽実家バラ庭化計画も第一段階で休止してるし(^^;

てなことを頭で巡らすこと数十秒。
すでに利き手のレフティクリック指は反応していたのでした。

というわけで、(いつも前置き長杉作だよ~~!!)
やって来た「たっくん1号」は今まで見たことない葉を展開中です^^

4/10のたっくん1号

同じく4/10の。

4/13のたっくん1号

4/14のたっくん1号

たっくん1号には全部で5本の灰色がかった太枝がニョキニョキ。
そのどれもが元気にワサワサ生長中です。
格好の良い葉で先端まで流れるようなラインと細かい縁襞が特徴的。
毎日覗き込んでは蕾はまだか~!?と声をかけつつも、
葉だけでも鑑賞価値が高いわねぇ~と褒めそやし、
ニマつく変なおばはんと化しています(^-^)


たっくんの向かい側に鎮座するヴィヴの蕾。
ほんの少し萼が割れ、花弁がちょぽっと顔を覗かせてます。
ひょっとこしたら・・・
今年の開花一番乗りはFruite差し置いて、ヴィヴかも?


【バラ苗】ボルデュールヴィヴ(Del桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★ 【デルバール】

2 件のコメント:

  1. 寒い! 寒すぎる!!
    昨日、おとといのあの陽気はいったい何だったんでしょう。
    もうじき5月にもなろうっていうのに、最高気温が10度を割り込むなんて・・・
    絶対どうかしてるわ!!プンプン
    って怒ってもしょうがないけど。

    私はバラの家最初のお買い物が福袋でしたからねぇ。
    でもやっぱりその時が福袋初体験。
    通常は「いらないものが入ってたらいや!」っていう理由で
    絶対福袋って買わなかったのに・・
    なぜかためらいなく左クリックしてましたわ。
    で結果が良かったから、迷いなくたっくんをお迎えできたわけですね。

    返信削除
  2. み゛け゛さ゛~゛ん゛ Namaste/^^寒いっす^^

    5月の上旬までは北極からの寒気がぶるんぶるん降りてくるそうです~(> <)ぶるぶるぶららww

    言われてみれば、楽も生まれて初めての福袋だったのかも。
    何故かためらいなくレフティが動いてましたねぇ・・・
    rウィルスの仕業だわ、きっと・・・

    返信削除