2010-04-08

大事にしないと・・・

もう2年も花を付けていないバラがあります。
楽趣味がいっとう最初に入手したホワイトマスターピースです。
ベイサルシュートが発生しにくいタイプのように思えます。
ってんでCLの方かな(同じ名前でHT系統の品種もあるので)。



これはHTのホワイトマスターピース。

一番古株で、毎年細いシュートを伸ばしてはシオシオのぱぁあ;;
な~んせ、いっとう最初に、お馬鹿な楽趣味がな~んも分からんと、大事にすべきシュートを切ってしまいましたからねぃ(--;;
ずっと土替えもせず放置してりゃあ株も弱るし枝の更新もないわ、
ってんで、一昨年土と鉢(それまで駄温鉢だったすw)を替えました。
いやぁ~~、重かった重かった・・・楽の腰が(^^;
今は10号スリットにOnlyロサスペの良質ベッドでぃ~っす♪
今年表土をチョイとホジホジしてタージ大佐をパラパラしますた。

昨年は当然鳴かず飛ばずで、蕾も数個(→枯れました)、花咲かず。
去年秋ぐらいから再び細めのシュートが出てきては居ましたが、
また、葉ばかりのブラインドかなぁ~、ま、仕方ないか~、
と半ば諦めモードの見守りモードでした。

去年春にゾウムシが沢山発生した辺りを念入りに見回ってた今朝、
発見したのがコレ


一個だけの蕾。い~の!一個だけでも。
一輪だけでも咲いてくれたらなぁ~とキボンヌ。
大事にしなくちゃ、だわ!

mitamaさんがRPRのデカい葉っぱを紹介してらしたけど、
ホワイトマスターピースの葉も負けてはおりませぬ(^^)
あ!でも、去年秋イングリッドバーグマンも
メチャデカイ葉っぱをたわたわに茂らせていたっけ?(遠い目)

何でか知らんけど、今日本で一番注目されてるらしいバラ、
「しのぶれど」も、ちっこい蕾を頭出ししてきました。
去年は余り花数が多くなかったでした。今年はどうかな?





「何でか知らん」理由は、これらしい(^^;
希望者にはてんちょのサイン付きで絶賛発売中らしい(^^)

ジューンベリーの一枝に数輪開花が見られました。

【今日のゾウムシパトロール結果】
一応ゼロ。
だけど、PHMなんて高枝は観察出来ないから数匹いるかも?
*PHM=ポールズヒマラヤンムスク


【バラ苗】 つるホワイトマスターピース (Cl白) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【つるバ...
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg

8 件のコメント:

  1. サインつきじゃないよ~(笑)

    希望の方にはです^^

    ホワイトマスターピースは、
    黒星弱いし花つき少ないし。。。

    でも大輪で綺麗で好きだよ~♪

    てんちょ

    返信削除
  2. てんちょ~♪ Namaste/^^

    シャケ焼いた煙がまとわりついてシャケ臭い^^

    お詫び入れて訂正しておきましたw
    んでも、サインが入ってなかったら「あり?私のにはサインがないわ!」って思う人ばかり鴨葱?(^0^)

    ホワイトマスターピースは上手く咲けば「舞うごつ美しか」バラですたい!やっぱ、黒星に弱いのかぁ。だ・よ・ね;
    例のHCで「え?」っていうような価格破壊で買ったです^^

    返信削除
  3. 最近、禁断の書をポチるのに何ら躊躇が無くなった自分が怖いっす。
    でも、「希望者にサイン入れるよん」って言うブログを読む前にポチッてフライングしちゃったっすよ。
    さっき外出から戻ったら到着してたんで、これから寝床で湯~っくり眺めるわ^^

    返信削除
  4. みけさん Namaste/^^

    フライングした後「サインしてんちょ、ちゅっ(^ε^)」ってやったんじゃなかったんすか?^^

    サイン入りだったら、ブログでサイン部分のみUPしてくだちゃいな~~♪
    お!これでサイン入りでポチった人がそれぞれブログにUPしたら・・・てんちょからの「秘密の合い言葉」もばれちゃうのかしら?(^^;

    あたしゃ未だポチってないっす。
    2回往復のシコーキ代がねぇ・・・(--)
    クワバラクワバラ・・・
    母ちゃんにポチらせようかな(^0^)がはは!

    返信削除
  5. わたしもフライングしちゃったけど、
    あとからメールしましたよ~。
    みけさんとこにはもう届いたんですね~。
    私はてんちょのサイン分遅いのかな~。
    早く見たいよ~。

    返信削除
  6. かおりん Namaste/^^

    後からメール組の人って結構いるのかもね(^^;
    見たいのは山々だけど、
    見た後が怖いっすからねぇ(爆)。

    返信削除
  7. こんばんは~♪
    家にも届いたです。
    てんちょさん、表紙にでっかくでもいいのに
    控えめなんだから^m^。
    どこだ、どこだって探しちゃいました。
    てんちょさん、一杯載ってて、うれしくなっちゃいました。

    返信削除
  8. 葉月さん こんばんNamaste/^^

    今やあちこちで、届いたパンドラの書籍を開いては自ら罠に嵌りに薔薇地獄に小首を突っ込んでいらっさる方々がいらっさるというわけですね^^

    サインは「てんちょ」って書いてあるンでっか?(^0^)
    てんちょさんが一杯載ってる?
    そんなにあちこちにサインしてるの?
    たくちょったら・・・(^^;;

    返信削除