2010-04-18

今日はぽっかぽか♪

北極振動による寒気の揺れの中休み?^^
何だか梅雨の晴れ間を待ち望む時と同じ様な感じで変だけど。

牡丹「新島輝」の蕾に変化が見られました。
芍薬の葉とよく似てるけど、蕾は全然違うのねぇ。

浮き浮きしながら庭遊びして、作業もちょっぴり。
そんな中、あちこちのバラに小さな蕾を確認しては小躍り。

・・・ばかりもしていられないのが、春の現実(--;

スヴニールドゥルイアマードの葉にぶら下がる虫。
見づらいですね(^^; 真っ黒レンズ出すのメンチくって^^
この手の糸を吐いてぶら下がる虫は草食系昆虫?
何の虫か分からないけど、直感で葉を食害するかもって思い、

ひらがなの「へ」です(^^)
そうじゃなくって・・・床の上に落としました。(まる)
黒っぽい身体に白い横縞模様が数本入ってます。
後で「虫の部屋」へ入って調べないと・・・。

ヴェルティージュの葉上に2匹でいちゃついてたハバチ。
この後、コヤツらのうち1匹がぶぅ~んと飛んでたっくん1号の葉に。
たっくん1号の葉にはヒラタアブの卵が載っかっていたのに、
それに襲いかかろうとしたので、
「あっち行って!!」と追い払いました。
今日は赤ニーム撒布しなくちゃ!の日、だわ!

「巷の噂」ヒラタアブの幼虫です。
香粉蓮の新しめの葉っぱでもぞもぞしてました。
アブランをた~っくさん仕込んであるから、沢山食べてね!


【バラ苗】 スヴニールドゥルイアマード (Del紫桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デル...
【バラ苗】 ヴェルティージュ (S黄) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ● 【F&Gローズ.フロー...
【バラ苗】 ※香粉蓮 コウフンレン(T杏) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗...
赤系には珍しい大輪の千重咲き牡丹(ボタン)

4 件のコメント:

  1. 我が家でも今季初のヒラタさんベイベを発見しました。
    その時ふと気がついたことが・・・
    水饅頭はもしかするとヒラタさんちの子かも・・・
    虫の部屋逝ってきます。
    明日あたりアップしてみますね。

    返信削除
  2. IRL虫隊員みけさん Namaste/^^

    虫隊員って・・・RCSI捜査官の方がかっちょええけど、ま、えっか~(^^;;
    今季初のヒラタベイベ発見おめでとうございます!
    そうなんですよね~。つい先日発見した水饅頭っぽいのは、
    ありゃ、ヒラタベイベだったと確信に変わったです^^
    んでも、秋口に糸を吐いてぶら下がってた水饅頭は、また別奴だと思うですよ。
    糸引き水饅頭だから・・・納豆饅頭?^^

    あっぷっぷぅ~楽しみにして松たかこ~♪

    返信削除
  3. 秋頃ぶら下がっていたのは、絶対別虫だと思うですよ。
    もっと尺取り虫とかに近い感じですよね。水饅頭のくせに。

    あぁ、これまで知らなかったとはいえ、何匹のヒラタベイベを星にしたことか・・・・

    返信削除
  4. >秋頃ぶら下がっていたのは、絶対別虫だと思うですよ。
    御意、いや、同意!

    ヒラタさんのお子さんよりも若干体格が良かったように思うし、ヒラタさんが先端細めになってるのに対して、納豆水饅頭はボソっとしてました記憶があります。^^

    ヒラタさんは糸引かないし(ってか、見たことないだけだけど)。
    ガンガって納豆水饅頭の正体を突き止め、仇を討ちましょう!(^0^)/

    返信削除