2010-04-22

また冷たい雨がバラを打つ

昨日の夏日から一転、吐く息も白くなる寒さ。
連日の気温乱高下に、体調も崩れがちです。
医者に受診する夢に魘され、喉の痛みで朝5時頃目が覚めました。
PCスイッチオンして一旦窓の外に目をやったら頭がクラクラクララ。
二度寝をしてしまって、次に目が覚めたのは7時過ぎ!!
あっっちゃああああああああ!!!
あたふたあたふたあった蓋!!!

とる物も取り敢えず庭に出て(^^;;ざっと確認した後、
大慌てで家事その他諸々を済ませデスクに落ち着けたのが昼過ぎ。
・・・ふぅっ・・・
メールをチェックしてデスクワークをちょこっと済ませ、
改めてデスク脇の窓から外を眺めると、いかにも寒そうな風景。

雨傘を差して本日遅い午後の庭パトロールを済ませました。

牡丹の屏風を背景に濡れるグルスアンアーヘンの蕾

寒いし雨は降り続くし、
思わず傘を差し掛けてやろうかと思うバラもありました。
ちょうど近くに聳え立つてんちょオベロンの天辺に
傘の柄を上手く収められそうだったので・・・(^^:
んでも、依怙贔屓しちゃいけないからと思い直して、
しばしの間雨の中傘を差して寄り添いました。
このシトに・・・

数日前のポールセザンヌです。
むきゅきゅ~~っ!な葉っぱの色でっしゃろ?

しばしポールに寄り添ったは良いけれど、
冬装備をしていても寒さが足の裏からズンズンと・・・
「ごめんよ、母ちゃん風邪引きそうだから中に入るね」
と引き上げてしまいました。寒いんだもん!!
明日はもっと気温が下がるとか・・・いつまで続くんだ~!

***

あ、さてぇ~、突然ですが、きまぐれ羅雫のことですから、
きまぐれに話題転換♪

「挿し木αのその後のその後他」で掲載したαの約1ヶ月後です。

良い色合いの葉っぱになってきましたね。

もう一枚、下位の葉っぱも。

挿し木αは半軒下(雨がかかる軒下)に置いています。
今のところアブランの被害もうどんこ病の被害もないです。
当然ニーム撒布は、鉢上げする前からブンバラブンブンブンブン♪

この挿し木苗は、恐らく・勘違いでなければ・記憶が正しければ、
「あのバラ」のクローンだから、ちょいとトゲは多いけど
とっても丈夫で殆ど手間のかからないバラ。。。の筈。

ということで、5月に帰省する際に他の苗と合わせて空輸予定。
・・・って手荷物で持って行くだけですけどね(^^;
フラウほれ、楽実家バラ庭化計画の一環としてですよん。

で、実家から帰ってくる時には、冬に挿し木しておいた「アレ」が
あれしてああなったらしいので、空輸して持ってくる予定です。

ちゅうわけで・・・ ←どんなわけか一度明らかにしてみよ^^
外は雨で寒くてかなわんけど、嬉しいことが幾つか重なったので、
数日前に撮ったバラ以外の植物をば・・・ちょぽっとな♪

例によって例の如く、名前分かりません。
葉っぱがおもしろいでっしゃろ?青い小花もかわゆっす♪

昨日撮影した八重ヤマブキ。
今日の雨でポンポン咲の細い花弁は項垂れてしまってます。

西洋紫陽花「アナベル」の葉と紅タイツリソウ

さてと・・・今夜の晩ご飯は何にしようかなぁ。
豚汁でも作るか。


【バラ苗】 ※グルスアンアーヘン (FL複桃)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新...
【バラ苗】 ポールセザンヌ 【ローズデシスターシェン】 (Del絞) 国産苗 大苗 6号鉢植...
店長プロデュース【Bells More】バラの家 8号鉢植え用オベリスク 150
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)【パッケージ変更あり】★店長おすすめスペシャルブ...
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg
バラの家

4 件のコメント:

  1. さぶい・・・・
    昨日から一転これでは身体もバラももちませんぜ。
    こんなでもけなげに蕾が膨らんでいるのを見ると
    ホントに感動しちゃいます。
    セザンヌの新芽は、ホントにむきゅきゅな色です^^

    返信削除
  2. さぶい・・・・・っすねぇ>みけさん

    健気なバラの蕾達に乾杯!です。ぷしゅ~~
    セザンヌは、いかにも花色反映してます!って感じですよね。
    ミサト姫と並んでるんですけど、ミサトさんもいかにも!な新芽色ですよん(はあと)。

    早く本格的に暖かくならないかなぁ・・・ぶつぶつ・・

    返信削除
  3. 本当に寒いですぅ><
    楽さん、靴下はいてるぅ???

    蕾たちは確実に膨らんで、温かくなるのを待つばかり・・だけど
    私はそうも行かず・・・冬物と春物をとっかえひっかえの毎日。
    もうクタクタ~><
    行ったり来たりの春、なんとかして~。

    タイツリ草、可愛いですね!
    マットなピンクがたまらな~い!!!ですわ。
    楽さんご実家のバラ庭計画、お近くならお手伝いに行くのに~!

    返信削除
  4. bloomさん 

    なして靴下履いてないのが分かるン・・・? (^^;
    靴下好きじゃな~い!○ンストは大っ嫌~~~い!

    毎日のように冬物と春物ととっかえひっかえ・・・同じ同じ(足元以外^^) ちかれるよねぇ(--;;;

    タイツリソウは丈夫でオススメですよ~。
    紅は特に開花したての頃の花色と開花しきった時の花色のギャップが「うるうる」ものです^^

    楽実家のバラ・・・その後どうなってるんだろう?
    咲いたんだろうか?(最近連絡してない)。

    返信削除