2010-04-23

面通しするあるよ^^

印度で生活している時は、今程出不精ではなかったかも。
なんせ、一歩外に出れば、色んな面白いことに遭遇する世界。
毎日のようにユーモラスな出来事が向こうからやって来る。
やって来なけりゃ、自分の五感をちょいと敏感にするだけで良い。
「カメラ買ったから写真家さんになった人」がいたり(^0^)。
おばちゃんがゆで卵だけを売ってる掘建小屋みたいな店があったり。

いや、おばちゃん、その手でその指で殻剥いてくれなくても良いから・・・自分で剥くし;;

道端のポンプで革袋に水汲みしてる水汲み少年がいたり。

キコキコ水汲み終わった時に革袋が逆さ山羊の形になった・・・(^^)

人間観察を楽の趣味の一つとして確立させた原点は印度にあるのかも。
日本じゃなかなかお目にかからない非日常的な日常がタンマリだもん。

***

今日郵便局へ出かけた。
郵便局と言っても本局ではなく、
以前の特定郵便局ってぇの(かな?)小ぢんまりした局。
楽が受け付け番号票を取った時には待っている人もまばら。
直ぐに手持ちの番号札がコールされ、楽の順番になったのだが、
楽趣味の依頼したい手続き処理を出来る職員が一人しかおらず
(多分、その関係の業務は2人体制で、一人が昼休み中だった)
カウンターで「もう暫くお待ちください」と言われた。

椅子に座って待っている間に立て続けに客が入ってきた。
その中に「足元草履・胴に毛糸の腹巻」姿の痩せた小柄な男が一人。
扉からツツツーとカウンターに進むなり手に持った通帳を叩き付け
ちょっと上向き目線の苦虫噛み潰したような表情で
これで◎円引き出してくれよ!」とのたまった。

周囲の客数名が「何だ?!」というような目線を一斉に投げた。
男の声色と態度にただならぬものを感じ取ったのだろう。
楽趣味はその男の横顔を見据えられる位置の椅子に座っていた。
人間観察を趣味の一つとする身としては^^半分眠りこけながらも
客や職員の応対ぶりを何気なく見聞きしていた楽趣味だったが、
こりゃ見逃す手はない!!
と一気呵成に耳目アンテナを高感度モードにセッティング^^

貯金引出書類に住所氏名を書いてくださいと職員が促すと、
オレは昼間っから酒呑んで酔っぱらってるの!あんた書いてよ
法規が変更になったか、オレオレ詐欺被害防止のためか、ま、本来ならそうであるべきなのだろうが、金融窓口での必要書類は本人記入が当たり前のこと。他者の代筆は御法度です。男の答えに苦笑いする局員。暫く間をおいてから「印鑑はお持ちですか?」と問いかけたら、間髪をおかず、

んなもんもってるかぁ~!?

・・・だって、、、(^^) こりゃ益々目が離せないぞ・・・っと。

楽趣味の熱い視線には全く気付く様子もない男は、
一瞬後に腹巻きに手を突っ込んで自己紹介をおっぱじめた。
おらぁ7○歳!フーテンのテラ吉!酔っ払い爺さんなのっ!
と言ってニマっと笑う口元には上前歯が半分程無い。
男の自己紹介に押し黙る職員、水を打ったように静まりかえる局内。
楽趣味の右肩あたりから電算機の無機的な音が聞こえるだけ・・・

・・・ってな空気がコンマ何秒停滞していたのだろう?
まるでストップモーションの映像を見ているようだった。

魔法が解けたのはきっかり0.5秒後だった、と言っておこう。
年配職員の女性がクスっと笑いを漏らした。
それと同時に男も半分欠けた前歯を剥き出しにして笑った。
そして、フーテンのテラ吉自己紹介フレーズを二度三度繰り返す。
保険や為替担当の職員は男に目もくれず黙々と事務を続けている。
どうやらその局の常連客らしい。
酒でも買うのにお金をおろしに来たのだろうか?何だか危ういなぁ。
お金を無事引き出したら腹巻きにしまうのだろうか?

男と同年代の女もカウンターで職員に生年月日を記入するように言われて、わざわざ口に出して「え~っと、○年▽月の◇日・・・あら?△日だったかしら?自分の誕生日分からなくなっちゃったわ」な~んて個人情報丸出しで危うい感じ。その女の手荷物カバンは、どうやら楽趣味が座っていた椅子の隣に置いてあるもののようだ。近寄ってきてカバンから手帳を取り出し自分の誕生日をブツブツ言いながら確認してカウンターに戻ると「やっぱり△日だったわ、ははは!」と一人笑いをした。
女が隣に腰を落ち着けたら、生年月日は口に出さない方が良いよと言ってやろうか?殺伐とした時代の潮流だもの。何があるか分からないでしょ。誰が聞き耳を立てているか分からないでしょ。
そんなことを思いめぐらしているうちに、
今度は電話番号の記入だそうな...あ、あ~・・・
再び声に出しちゃって書いちゃってるよ・・。
ま、人はそれ程他人の挙動に注意を向けないか・・。

***

フーテンのテラ吉酔っぱらい男はそれからどうしたか?事の顛末は?
キャッシュカードで引出するからというので職員に手伝って貰う事に。
しかし、暗証番号は分かるのだろうか?
そんな心配が頭を持ち上げた途端に一言のたまった。
「分かる!思い出したもんね~(^^v」
おチャケでおちゃらけとんのかっ!?この爺さんはっ?
ご丁寧にも職員の一人がATMが空くのを確認しに近くに寄り添っている。
待っている間、男は他の客が連れていた女幼児をめざとく見つけて
「ぼくちゃん、かわいいね~、酔っぱらいのテラ吉だよ。何ちゃい?」
と話しかけては女児の不思議そうな目線を一身に受けていた。

酔っぱらい腹巻き爺さんと女児の様子をもう少し観察したかったが、
残念ながら番号札75番がコールされてしまった。
「お待たせ致しました」

いや、面白かったから、待ってたってぇのとはちと違う。


ナイジェルホーソン(S桃複)国産苗大苗6号鉢植え品★
しっかし、考えちゃうなぁ~。
実家母屋2階ベランダは日当風通良好で雨も当たらない物干し場。
横殴りの暴風雨時には、板張りサンルームに取り込める。
水遣り極力控めで毎日観察なら母ちゃんでもいけるかなぁ、
って思っていたけど・・・やっぱ、考えちゃうなぁ~。

え?タイトルと話の内容とどういう関係があるかって?
(^m^)むふふっ♪
分かる人には分かる。分からない人でも分かる人は分かる謎々よっ!


【バラ苗】 ドレスデンドール (min淡桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【ミニバラ.オール...
【バラ苗】 マダムエミリシャロン (T桃) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○ 【オールドローズ....
ユーフラテス  (S桃複) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★

4 件のコメント:

  1. テラ吉はおでこがテラッとしていたのでしょうか?
    なぜテラ吉・・・

    そんな現場に居合わせたら、一番に笑ってしまうかも
    防犯マニュアルはあるだろうけど、こういう酔っ払いマニュアルはあったりするんでしょうかねw

    返信削除
  2. azkingさん Namaste/^^

    おでこはテラこったではありませんでしたよ。^^
    フーテンの寅さん捩ってたとか?
    それか、名前に緑地球か緑大地だったとか(^0^)/
    面白い爺さんでした。
    酔っぱらいマニュアル・・・あるかも・・・

    返信削除
  3. 意外と水管理毎日しそうな?・・・危険が危ない予感^^;

    順調の順ちゃんみたいでつね(^_^)/


    分かる人には分かる・・・・・
        違いのわかる男@木偶の坊船影(ダバダァ~♪)

    返信削除
  4. 兄さ 普通いぇびすのNamaste/^^

    カラッカラに乾いてから水遣りしてね!って言えば、言うとおりにすると思うけど。。。昼間から酔っぱらいじゃないけど。。。
    なんせ・・・
    検査日の桁間違えるくらいになって来てるから^^;


    順ちゃんは見る度に成長してるです!ありとぅ~~っす♪

    返信削除