2010-04-05

雨雨春雨雨霧雨

関東に住むようになってからずっと感じていたことがある。
それは、霧雨が多いなぁということ。
傘を差してもいつの間にか濡れてまう。
ならば、傘を差さずに参ろうか。
んなん、濡れてまうやんか~。

霧雨に降られ降られていい女

人々はそれでも傘を差して歩いている。
肩からかけた鞄も、手に持つ買い物袋も、
靴も、上着の肩口も、傘を持つ手の甲も、
あちこち細かい霧雨粉を万遍なく塗したようにして歩いている。


それまで住んでいた所でこんなに霧雨が多かったかなぁ?
特に春に霧雨が多いと思うのは、単なる思い過ごし?


ガッコの図書館で一度に沢山の文献を借り出して、ぶち切れそうなバッグの紐と肩を押さてヒィヒィ言いながら駅までの「誘惑の多い」通りを邪念を振りはらうようにして歩を進めた時も霧雨が降っていた。
そんな日が一度や二度ではなかったような気がする。
ガッコの帰り道、保育園へお迎えに行った時も
土砂降りより霧雨が多かったような気がする。
重かったよぉ~、楽Jr.とオムツ袋(^^;
*ガッコカバンに本が入ってる時は最悪(;_;)泣きながら家路についてました*


昨日、庭遊びをしていて、何者かに食害されたパンジーの鉢を眺め倒していたところ、ナメクジを発見。やはりナージの仕業だったか~、と葉っぱをあちこち捲ってみると、出るわ出るわ、一鉢に大小様々なナージが10匹程。庭用箸で抓んでは「ニーム+月桃エキス」ボトルにポットン;;;

去年あたりからナージの数がやたらに増えているような気がする。それは単なる思い過ごしかも知れないし、今まで余り気にしていなかったから増えたように感じるだけかもしれないのだけど..。んでも、自分の頭上で風に泳ぐワイルドブルーヨンダーの枝にもナメクジが這っているのを発見した時には、流石に「うぇえ~~!!」となってしまいました。そんな高さまで這って上ったんかぃ?貝をなくした蝸牛さんよ、え?

楽庭って全体に湿気が高いのかしら?と首を捻ってしまう。土むき出し部分だけでなくコンクリート床上でも少なからぬナ~ジの数。どこかにナージの巣でもあるの?そもそもナージの繁殖形態ってどんなん?卵を産むの?苦手って理由で調べようという気になれないのだけど、どなたか詳しい方おせ~てくれませんか(完全他力本願モード^^)?
Wikipediaによるとコウガイビルってのが天敵らしい。

明日は晴れるらしいけど、春に三日の晴れ無し。
明後日は再びぐずつくとか。
スッキリ爽やか~で温かい春日和を心からキボンヌ!

※画像は全て2w前のものです。※
※上からニキータ、新島輝、ボルデュールヴィヴ※


ニキータ(PR白色)国産苗新苗6号鉢植え品●
【バラ苗】※ボルデュールヴィヴ(Del桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新...
赤系には珍しい大輪の千重咲き牡丹(ボタン)

6 件のコメント:

  1. 楽さん、Salve!!~

    ナメクジ・・・うちの庭でも以前は結構いたけれど
    最近減った気がする・・・コーチンずが食べるのを目撃したことがあるけどそれだけが原因じゃない気がする~。何故だろう。
    ちなみにナメクジは雄雌どちらにでもなれるのですよ。
    二匹いれば、繁殖行動できて、どちらも卵を産むらしいので
    ものすごい勢いで増えるってワケです。
    だからうちでは、見かけ次第袋に入れて、ゴミの日に出してました。卵は見つけ次第処分!(鉢のしたとか土の中に卵を産むので、草取りをしていると発見ってこともあります。)
    コウガイビルは頭がシュモクザメのハンマー状の頭みたいになってて
    ニョロニョロと薄っぺらく長い不思議な生きもの。
    鉢のしたとか、石の裏とか、、ナメクジがいそうな場所に
    います。
    うちの庭でもたまに見かけますよ。
    ナメクジの天敵です。
    これが増えてくれたら、ナメクジ退治は楽なんだけどね。
    コウガイビルも雄雌関係いらしいんだけど、
    その割には見かけないかな。コウガイビル、頑張って~!

    草食性のナメクジだったら、ニームなどが効きそうだけど
    あの生態だと、どんな効果があるのか分からないですね。
    蛹になったりする過程がないものね・・・><

    返信削除
  2. bloomさん Namaste/^^

    ナージの詳しい情報ありがとうございます!
    アブランと同じ雌雄同体(?)ですかー、ナージは。うへぇ~~;;卵って、ナージの居た鉢底に黒っぽい粒々みたいなのが付いてたの、あれが卵かなあ?糞だと思ってたけど。それとも、もっと球体っぽい?
    コウガイビル、楽庭にも欲しい~~(^^;;
    ナージの天敵としてはクロバエってのアリらしいけど、
    ハエがナージを補食するんかなぁ?

    ニームは去年てんちょんちのBBSでナージに効くって話が何度か出ていたから、今回パンジー在住のナージには赤も緑も月桃も撒いたんだけど...。ナージサイズがちっちゃかったのはニームの効果?どこかに沢山卵があるのかもしれないなぁ。
    卵にはニームは余り影響しないのかしら?

    返信削除
  3. こんばんは~^^
    コウガイビルを初めて見たときドン引きして絶叫。
    後ろにあった鉢につまづき後頭部を打ちそうになりました^^;;
    その時はその存在もナメック星人の天敵とも知らなかったので、ガクブルで木の棒で隣の空き地へぽーいw
    今は発見するとエールを送ってますがw
    ナメック星人は銅がキライなので、以前大枚叩いて購入した山野草の鉢のぐるりに10円玉置いておいたりしました。

    返信削除
  4. ロサネコさん Namaste/^^

    ロサネコさんの後頭部がご無事で何よりでしたね~。ねこたんの後頭部程可愛らしいものはないですからねぇ^^って、違うっつ~の>自分

    コウガイビルが非常に欲しくなってる楽趣味です。今度見かけたら捕獲して私に下さい!^^
    ナージは銅イオンに弱いと言われ鉢底に銅製の網みたいなのを敷いたこともありましたが、楽んちナージは誰に似たのか・・・その銅製の物体にもへばり付いているという根性の持ち主だったりして((^^;困ってしまいました土佐の海。

    ゾウムシホイホイみたいなナ~ジホイホイないかしら?(ってbloomさんが・・・^^)
    うへ~;;想像したらサブイボ立ってきたっす。

    それはそうと、訳あってロサネコさんちになかなかコメント入れづらい状況で(^^; 例の葉っぱ「日焼け」って返事に???な目点になってしまいました(別件でごめんちゃい)。

    返信削除
  5. コメント入れづらい状況ってなんじゃらほいでございましょうや^^;;;
    そのナーセリーの方は私のブログを見てないですよ多分。
    そういうことじゃなくて?

    ペットボトルを半分に切ってビールを少し入れておくとナージホイホイになるとかいう話も。
    ちともったいないけんど(^^;)

    返信削除
  6. ロサネコさん

    ペットボトルにビールもやってみたです。んが、知恵が付いているのか楽んちにいるナージは一匹たりとも引っ掛かりませんでした。^^;勿体ないのでやめました。

    返信削除