2010-04-04

2度の強風で骨折

春一番以降の強風のことばかりで恐縮ですが、
昨日、強風の被害者を確認いたしました。ふぅ・・・
事後の事故報告になってしまいまひた。ふぅ・・・
フサフサと展開著しい新芽に埋もれていて発見が遅れたです。
・・・ふぅ・・・

画像と本文は関係ありませんが、水仙の背後に聳え立ってるのはペッシュボンボン^^


被害届を出したのは楽庭MR4号。
樹形はSっぽいです。ドSじゃありません。シュラブです。

3月末の強風時に、一度軽い捻挫をしていたです。
長く伸びていたシュートを結わえていた箇所で2本。
つい先日の強風対策として添え木をしておいたです。
あきませんでした。耐えきれなかったようです。
アブラカダブラ呪文も効果なし(--)

昨夕の取材によりますと、
一度目の捻挫で痛んでいた維管束が潰された模様。
損傷部から先端まで水分がいきわたらず枝には縦ジワ、
枝に出ていた新芽の半分ほどもしおしおのぱ~(;_;)

今朝骨折部位まで切り戻しました。ふぇ~~ん;;
で、改めて思いました。

「シュラブにはロサオベロンを!」

←10号用 ←8号用

この狭い楽庭で強風による転倒・骨折の心配をすることなく
バラが思い切り枝を伸ばしてくれ、それでいてコンパクトに
元気の良い鉢植えシュラブが健やかに育ってくれるためには、
ロサオベロンは必需品だぁ~という確信に変わったです!^^

あと何基「てんちょんオベロン」が要るかなぁ・・・ひぃふぅみぃ
他にもいろいろと取り揃えてあるから、よく吟味しないと..。

ってんで、一覧で見られるリンクはコチラ

【てんちょんちBells More Japanページ】

いろいろ名目を立てて貯金箱を設置しなければ、だわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿