2010-04-30

嬉しかったから題目

1週間程前「面通しするあるよ^^」したスットンキョ^^
暖かくなったから生長も急展開中です(^^)v

アルシデュックジョゼフ昨日のお姿(他の画像は4/30撮影)。
手前に写っている一番大きく花弁が見えている蕾が、
みけさんの鑑賞に堪えうるかも新米と思い正面に回りました。


あれ?外花弁にイボが出来てるわ。
ってんで近付いてみたのですが、他の蕾に目がとまりました。

2枚目画像右端に写っている蕾です。
何か変だと思いませんか?




そう・・・黒いポッチが載っかってますでしょ?
一瞬「ゾウムシついに登場か!?」とカメラを放り投げそうに(^^;
ドルシュキさんちではオトシブミが出現して産卵したとかw
んでも、ゾウムシは花托から下の方に口吻突き刺すことが多いけど
コヤツは花弁の上をちょこまか動き回っては立ち止まりを繰り返し。
変な所におる変わったゾウムシで動きもちと違うなぁと思ったです。

ゾウムシだったら人の気配に敏感なので、そ~っと近付いてみると、
どうみてもゾウムシのガサガサした象肌とは違う艶々ゼリーの肌。

いつも通り真っ黒レンズの装着もせず(ってか、そんな余裕は茄子)、
ガンガって姿をカメラにおさめようとしましたが、結構動きが速い。

ぬぬぬっ!ジョゼフ大公の蕾の上で何する者ぞ!コヤツ!

画像ではいつも通り分かりにくいですが^^
何だか背中を覆う艶々ゼリーは蛹から出てきたばかりな感じ。
で、よく見ると、アブランを食べているのです。

・・・てことはぁ~?生まれたてのテントムシかも・・・

ぬひゃひゃひゃひゃひゃひゃっひゃっっほぉぅ~♪\(^^)/

・・・ってんで、先ほど同じ蕾を偵察に行ったら、、、
あちこち分散するようにへばり付いていたアブランがきっれ~いに!
アブランの抜け殻まできっれ~~いに!消滅しておりました~~!!

ぬひゃひゃひゃひゃひゃひゃっひゃっっほぉぅ~♪\(^^)/
やたっ!やったっ!たったたった!くららがたった!

生まれ立てテントムシ赤ちゃんの姿も見えませんでしたけど(^^;
きっとどこかで食後の一服をしているのか、
他の宿場町へヨチヨチ歩きで出かけたのか、
♪んん~、んんん~んんんん~~♪とハミングしながら
流離いのアブランガンマンと変身して旅立ったのか・・・

どっちゃあっちゃこっちゃそっちゃにしても、
テントムシの生まれる庭に認定されて嬉しかった楽でした♪
ありがとっ!最高のプレゼントだよ♪


【バラ苗】マダムエミリシャロン (T桃)国産苗新苗6号鉢植え品○ 【オールドローズ....
【バラ苗】※アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約...

4 件のコメント:

  1. 生まれたてテントウムシには出会ったことないかも葱~^^
    ワシャワシャ食べてくれるなんて、ありがたいね!!!
    きっと蛹の間食べれなくて、おなかすいていたのね~。
    Bloom庭にも、「蛹から進化したばかりのテントウ虫求む!!」って募集広告出そうかしら~^^

    ジョセフ様の蕾、いっぱいですね~^^
    こりゃ、踊りだしたくなりますね♪

    返信削除
  2. ドルシュキ2010/04/30 16:49

    家もこういう子だったら大歓迎しちゃうのに~。
    テントウムシさんに頑張ってもらいたいわ~。
    なのに、我が家は迷惑な訪問者、オトシブミが許可なく産卵!
    ムカつく~、((o(>皿<)o)) キィィィ!!
    私もBloomさんを真似て募集広告作成しようかしら。
    ジョセフさんの開花までもう少しね。楽しみだわ。

    返信削除
  3. >「蛹から進化したばかりのテントウ虫求む!!」って募集広告出そうかしら~
    (^0^)あはははは!これ良いですね!
    何処かのサイトで蛹から出たばかりのゼリーまみれの赤ちゃんテントムシみかけたのですが、何処だったか忘れちゃった^^;
    んでも、近視眼的に見て明らかにテントムシの横顔だったです。
    改めて福光村のテントムシページ読んだら、あの派手な色は鳥などの天敵から身を守る色らしいです(アルカロイドを含む?)。
    すごいですねぇ・・・

    返信削除
  4. ドルシュキさんちのおとしぶみ見事な卵巻き巻紙でしたねぇ。
    そんなに几帳面にならなくても良いのにって思います^^;

    んでもって、コーネリアさん鉄砲虫とがん腫?ううう。お労しや。何とかガンガって回復して欲しいですね。
    うちのコーネリアもちょいと元気がないので、明日確認しようと思っていたところでした。

    返信削除