2010-04-23

4月の小さな蕾達(7)いつまで・・・?

「辛抱堪らんっ!!」
鶏頭のくせに、せっかちな楽のことだから、
他のことだったなら、きっと口にするフレーズだろうけど、
バラのことだから、待っちゃうもんねぇ~♪
んでも、このシリーズ・・・一体いつまで続くのだ?

アブラカダブラの一番大きな蕾。
妖艶です。
捻れた萼片の包み紙を解くと、
まん丸くて綺麗なま~ぶるチョコレートボールが出てきます。

アルシデュークジョゼフの一番大きな蕾。
上位の葉に黒星病班がチラホラリ。気にしなぁ~い。
・・・って、どうみても黒星病班だよね(((^^;;

蕾数は未だ多くないディオレサンス。
葉っぱがデカイっす。咲いたら花もでかいけど。
香りもばっつぐ~~ん♪

仲良く3つ並んでる粉粧楼の蕾。可愛いねっ!
他の枝に付いているのも、みんな仲良く3つずつ。
ぜぇ~んぶ無事に開花してくれたら褒めちぎっちゃう♪
昨日雨の夕方に撮影したから画像が・・・キメが荒いっすぃ~^^

粉粧楼・・・なんて読む?ってロサネコさん。
「ふんしょうろう」・・・そのまんまあずまですが・・・何か?

中文音価をαβ化すると・・・Feng Zhang Lou
マンダリンだったら、「ふぇんづぁんろぅ」?
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 一応、中文の成績はA++だった(内緒)
ZhangのZhって音価をひらがな表記するのも難しいかも、だけど。
マラーティ語のLに下点文字や梵語のSに下点文字みたく
日本語標準語(方言だったらあるかも?)には無い音だもんなぁ。
ピン音は?・・・忘れました・・・ってか、わっかりませ~~ん。

蕾じゃないけど・・・
楽庭MR1号の新芽があまりに綺麗だったから。撮影は4/16。
花芽は? ・・・ 未だ準備中 ・・・


【バラ苗】 ※アブラカダブラ (HT覆桃)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 ...
【バラ苗】 ※アルシデュックジョセフ (T桃)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約...
【バラ苗】 ディオレサンス (Del紫)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール】
母の日に送料無料 肥料付きバラ苗母の日ギフト☆ 粉粧楼 【フェンツァンロ】 (Ch薄桃)  国産...

6 件のコメント:

  1. 楽さん、Salve!!
    今日も寒いね~><
    なのに、蕾たちは~がんがってるねぇ。感動だねぇ。
    ジョセフさんの蕾、ちょっとした傾きが色っぽいわ~ぁ^^

    クロ★の葉っぱ、うちでもあるけど、
    ニームを撒くようになってから、斑は出ても落葉しなくなったように思います。
    なので、落葉しない葉っぱは機能していると考えて
    そのままにしてます~(単にズボラなだけw)
    10年ほど前は薬を撒いたりしばらくサボったりしていて
    その頃はクロ★が蔓延すると○ボーズになる子もいたけど、
    最近はほとんど持ちこたえるようになったように思う。
    バラの基礎体力がついていれば、ニームや米ぬかで
    上手にやっていけるのかも~と淡い期待と確信が。
    中文は何のことやら・・のBloomですがフンショウロウって覚えちゃったので、いつもそう呼んでるよ^^

    返信削除
  2. おはようございます。
    今日も・・・サブい・・
    なんか頭痛いしぃ~。
    「そんなら外出なきゃいいじゃん」といわれそうですが
    これだけ蕾が膨らんでくると、そうはいかんざきでしょう。
    黒★はチラホラ出てますが、去年までみたいにそこから爆発的に広がる感じは、今のところないです。
    これだけ雨がふればもっと言っちゃうかと思ったけど、気温が低いのと風が結構強いのが幸いしてるかな。
    それにニームもまいてるしね^^

    返信削除
  3. bloomさん おはNamaste/^^

    ちゃぶいちゅめたい!
    けど、今朝は「もぅ確実に4月なんだ」って身体が認識したです。なんのこっちゃ分からん?だよね~~(^^; 腎臓がね・・・毎年・・・^^

    それはともかく、落葉しないで黒星病葉が残っていると言うことは、葉が残っていたいという証拠だと思うです。「離れたくない~~!」って。だから無理に引き離すのは「ご無体な~~!」になっちゃうので、そんなロミオとジュリエットはしないです。バラの意志に任せる自由恋愛^^;;

    今朝は緑色のイモムシと戯れました。
    ディオレサンスの蕾が半分たべられちゃいました(;_;)
    犯行現場の確保に努めました。後に報告書作るです。

    返信削除
  4. みけさん おはさぶい~~です。

    頭痛ですか?低気圧の影響かしら?(バトラは気圧のちょっとした変化で頭痛が痛くなるそうでつ)隊長も不良になっちゃいますよね~。お互い気をつけましょう・・・あ、持病のサシコミが・・・(^^;;

    今年は何と言ってもうどんこ病が出ていないのが驚異的です。あれだけ毎年毎年今の時期饂飩打ってたのに。それだけでもびっ栗しゃっ栗なのに。。。気象条件もあるでしょうが、ニームの存在感は侮れないかも・・・って思ってるっす。

    返信削除
  5. 愛しの粉ちゃん♪
    かたい蕾から、もうほんとにかわいい~。
    昔、部下の中国の子に読み方を教えてもらったのですが
    発音、語学がだめな私には難しかったです。
    初鶯とか銀河も読んでもらったけど、結局うまく
    いえませんでした。

    返信削除
  6. 葉月さん 午後のNamaste/^^

    愛しのフェンちゃん♪ その通りですよね~~!
    我愛粉粧楼!でございますぅ^^
    初鶯・・・銀河・・・ 中日辞典がないので読めましぇ~ん^^;
    月月粉ならユェユェフェン?
    自分のHNも中文読みは分かりませ~んw
    ってか、中文読みしてほしくないすぃ~(^-^)
    ちゅ~ごくのシトは、音で漢字がよく分かるモンだ~!ちゅ~ごいなぁ~と思いまちゅ~。

    粉粧楼・・・こんなに愛らしいのに、母さんの日ギフト未だ残ってますね~(@_@??ちょっと意外。

    返信削除