2010-04-26

今年も出たっ!

出たっ!カバちゃん!こと牡丹「新島輝」
これでも一番小さめの鼻^H^H花です。
開花の時に俯いていたためか、花がへしゃげてます。(^^;
右側のイボイボ支柱は直径25mmくらいの物。
昨日の作業結果、半日陰に移動してホッとした様子。
楽趣味の二の腕は少々筋肉痛ですが...←普段何も千川^^


いや・・・あのにぃ・・・そりが言いたいんでなくてねぇ・・・

浪速の喜劇王・藤山寛美調で「声に出して」読んでね^^

「出たっ!」のは、緑氷グリーンアイスの花から花「貫生花」なの。
フラウほれ、これよっ!

去年より1ヶ月近く遅い緑氷貫生花です。
貫生花についてはバラの家物語48-ブルヘッドって?-を見てちょ♪
↑にも書いてある通り、緑氷は肥料多寡の目安になるバラとか。
去冬にロサスペに替えた時、鉢底に少しニーム大佐を混ぜました。
量が多かったのかしらん?バラの家IB肥料も施してないんだわ。
でも、肥料量のめやすとなるパイロット的バラってことだし、
毎年出ていたうどんこ病にも今年はまるっきり無縁だし..。
だって、Nが多いとうどんこ病に罹りやすい状態になる鴨って、
、、、自分が自分で書いてたんだった・・・(^^;;
だけど、順調に蕾もたこさん付いていてすこぶる健康だよん。

ニーム大佐を土替え時に鋤込んだのは緑氷だけじゃなインダス文明。
昨秋~今年土替えをした殆どのバラの鉢底にはニーム大佐がおわします。
てんちょブログ(バラの家大学)でうどんこ病が話題になってますね。
だからと言うわけではないけれど、先日来色々と考えてたのっす。
「N過多がうどんこ病に罹りやすい苗を作りがち」ということ+楽趣味のニーム大佐施肥量が多かったのであれば、単純に考えたら楽庭のバラ達は殆どがうどんこ病真っ盛りになっていてもおかしくないのでは?あくまでも単純な発想でってことですけど。

でもね、何度もしつっこいくらいに書いてますけど、
軒下軒外問わず、今年はうろんこ病^H^Hうどんこ病の初期症状らしき物は見られても、うどんこが粉を吹く状態は皆無なのですよ。新参のバラ苗だろうと古株バラ苗だろうと。菜種梅雨・筍梅雨が長かったから?だとしても、それじゃ軒下の雨のかからないバラ苗にうどん粉が発生してない理由説明にはならないでしょ?

葉水して水洗いしてるんだろうって?いいえ~Non, non!
メンチーがりやの楽趣味がうどんこが吹いてもいないのに
マメに葉っぱを水洗いするわけないでしょ。
何か薬剤を撒布してるンだろう、って? Non, non!
使っている活性剤はニームだけ。アグリチンキでさえ撒いてません。
他には一度だけアルゴフラッシュを「あおい」に灌水したよん。
安全なうどんこ病予防薬であるカリグリーンでさえ使ってません。

ま、何しかカモシカ、うどんこ病が出ないに越したことはないっす。
虫もアブラムシは相変わらずたくさんいるけどゾウムシは未発見。
チュウレンジハバチも飛び交っているけれど産卵跡は今のとこ茄子。
ステムに「産卵しそうになった跡」は幾つかあるけど、ね(^^;


今朝確認した香粉蓮の大きめ蕾2つ。


「むぞらしか(=可愛らしい)」でしょ?
このシトもアブラムシには好かれてるけど、うどん粉茄子よ♪


バラの家 ニーム核油かす 2.5kg
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)【パッケージ変更あり】★店長おすすめスペシャルブ...
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...
【バラ苗】グリーンアイス(Min複白緑)挿し木国産苗大苗6号植え品☆【ミニバラ】
【バラ苗】※香粉蓮コウフンレン(T杏)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新苗...

2 件のコメント:

  1. うどん粉は例年のことながら、我が家では出てないっすね。
    これはとても幸いなことです。

    ただ、今年は数は少ないながら黒★やアブラムシの出現は、例年より早いです。
    くどいようですが、数は比べ物にならないくらい少ないですよ。

    去年ヨレヨレでサルベージした緑氷さんは、順調に回復して新芽をたくさん出しました^^

    返信削除
  2. うどん粉が出にくいってのは、良いことですよ>みけさん
    楽庭は去秋、新しめ品種の紫陽花にもうどん粉が出ました。
    あ、でも、バラには出なかったなぁ、秋は。
    フェアリーアイって紫陽花なんですけどね。
    お高いからってんで、軒下で育てていたのですが、それが原因だったようです。アグリチンキをバラにはかけずに紫陽花にかけてました(^^;;
    アジサイに着いたうどん粉のしつこかったこと!何度も葉を水洗いしました。今は問題茄子で~っす。

    緑氷さん回復しましたか~~!良かったですね。
    開花が楽しみ~るんるるん♪

    返信削除