2010-04-19

白のレクイエム

厳粛に静粛にログります・・・(--|||

シロハナヤマブキです。
鉢が小さい(6号スリット)ためか、土が良くないのか、
今年は花つきが余り良くありません。
適期を確認したら土替えをしないと・・・

出窓下の辺鄙な環境で咲いてる白ケマンソウ(タイツリソウ)です。
これも3年間鉢植えで植えっぱなしです。
今年は適期を確認したら植え替えてやらないと。

kirinの「ここち開花」シリーズのジュリアンでした。
このシリーズのジュリアンには芳香があります。
甘く柔らかな心地よいかおりです。
これも100均で買ってきた壁掛けプランタに植えっぱなし^^

そんなんばっかし・・・ですが、だからといって
タイトルをレクイエム(鎮魂歌)にした理由説明にはなりませんね。

コチラをご覧下さい。

写りが良くないですが、虫の部屋で調べたらホソヒラタアブでした。
まるで仮面ライダーみたいな複眼だなぁと思いました。
停まっている葉っぱはヴェルティージュです。

ん・・・と・・・
白状します。

いや、このホソヒラタアブに危害は加えてなかとです。
撮影の後、このヒラタさんは「どくさんかはってた」たいです。

ん・・・と・・・
とりあえず、コチラをご覧下さい。ぜひぜし~!
#H061-2 ホソヒラタアブ蛹(ハナアブ科)
って画像があるでしょ?その枝の下・・・
説明文にも書いてあるじゃないですか~~!?
「ナメクジのようなもの」って・・・

ナメクジといえば・・・?
そう、先月来楽庭で最も植物を食害している虫です。
成虫は発見次第(庭用箸で)つまんで ( ̄  ̄ )ノ” ⌒*ポイッ!
bloomさんに教えて貰ったナ~ジの卵も目を皿のようにして捜索・・・

捜索中に、ですな、そのぉ~・・・
ナメクジ幼虫の殻?って思えるようなブツを発見!


勘の良い方なら既にお分かりでしょう(--;;

#H069-3 ヒラタアブの仲間の蛹(ハナアブ科)

だったわけです・・・楽趣味が ( ̄  ̄ )ノ” ⌒*ポイッ!したのは。
しかも、一つ二つでなく・・・(--;;

何とな~く、いつかどこかで見た(検索中)覚えがあって
益虫の蛹?って感覚がチラリと頭の片隅にうかんだのですが、
そこは、フラウホレ、ナ~ジのことしか頭になくて・・・
ナメクジ状のブツは全てゴミ箱へ( ̄  ̄ )ノ” ⌒*ポイッ!

あ~ぁ~・・・
先日のヒラタアブ幼虫冤罪事件から日が経っていないのに。
ゴミ箱の中で孵化してくれないかなぁ・・・

因みに福光村昆虫記の同じページにある
#H083-1 フタスジハナアブ幼虫(ハナアブ科)
もグロテスクなので、ついつい( ̄  ̄ )ノ” ⌒*ポイッ!
してしまいそうになりますが、益虫のお子さんですのでご注意を。

念のため、庭ゴミ箱の蓋は少し開けてあります(^^;;

4 件のコメント:

  1. あ”~ やっぱし・・・・
    水饅頭が実はヒラタさんのお子さんじゃないかと気づいたのはつい先日。
    で、「あのさなぎはもしや」と思いついたのはつい2~3日前。
    それまでにいったい何匹をあの世に送ってしまったやら・・・
    ごめんよぉ~!!

    返信削除
  2. あ゛~ やっぱし・・・・みけさんもでしたか・・・・
    楽趣味はただ今懺悔中です(--)
    もっとよくいつか見た画像を目に焼き付けておけば良かったと・・・
    自分の鶏頭が裏の飯屋ですw

    ま、これからは、ポポイのポイはしないぞっということで・・・
    許して貰いたいっす(--)

    返信削除
  3. 水まんじゅう、気になっていたんです。
    そして今日写真にちゃんと撮ったので
    アップしようと思っていました。
    水まんじゅうは細ヒラタアブの幼虫でした。
    怪獣チックナ幼虫は黒ヒラタアブでした。
    ヒラタアブにも色々いるから、
    観察しないと、うかつにポイできませんね。
    いい虫か悪い虫か分からなくて検索中の虫もいくつかあって。
    最近バラ庭を飛び越えて、昆虫観察をしているBloomです><

    返信削除
  4. bloomさん Namaste/^^

    今春のIRL流行語大賞の候補ですね、水饅頭^^
    ヒラタアブにも色んな種類があるのですねぇ。
    どれもアブラムシを補食してくれるから心強いですけど、幼虫の姿はどれも違っているから、要確認ですね(^^;;

    bloomさんに確認して頂きたい虫を先ほど撮影しましたので、
    未明にでもUPしますです。よろしこお願い致します。^^

    ホソヒラタアブの蛹には悪いことしちゃったけど、
    胸につっかえてた物が「ごっくん」胃の中へ落ちていったようで、ちょっとスッキリ懺悔中の楽趣味です。

    バラ庭を飛び越えても、戻ってきて下さいね~(^0^)/

    返信削除