2010-04-14

バラの神様の贈り物?

な~んてね。思い込み激しいっつぅか大袈裟っつぅか^^
んでも、時たま、バラの神様って居るのかもって思うことありません?

バラが好きで好きで大好きで、バラになってみたい程好きで^^
周りから白い目で見られようと、点々目で揶揄されようと、
年がら年中暇さえあれば、考えるのはバラのことばかり。

「母ちゃん、ここ見てよ、虫がついてるよ~」とか、
「母ちゃん、抱っこして~、もっと私と遊んでよ~」とか
「母ちゃん、喉乾いた!お腹空いた!ご飯まだ~」とか
バラ空耳が届いたりした経験がありませんか?

実際にバラの声は聞こえないのだけれど、ふとした瞬間に
棘の手で袖口を引っ張ってみたり、細枝で髪に絡んでみたり、
一寸前まで艶々ニコニコ顔だったのが翳りある表情の葉になってたり。

気付いたら「ん?呼んだ~?」って近くに行って、
オムツ替え^^、栄養補給、(葉の)洗髪、歯磨き(貝殻虫除去)の他に
肩口まで布団を掛け(寒がりの子にマルチング)、寝かしつけるetc.

時として、そんなバラからの声かけが耳に届かなかったり、
感情表現の苦手なタイプのバラ子の表情を読み取れなかったりで
慌てることもあり、自己嫌悪に陥ることもあり、だけれど(^^;

バラの新芽が輝き続けている傍らで、蕾を膨らませている子も。
「もうすぐ晴れ舞台だよ~」と登場を待つワクワクドキドキ感。
そんな期待がふくらみ胸躍る季節の中で、嬉しい輝きの贈り物。
葉の上で雨滴がキラキラ光った一瞬でした。
手ぶれを起こしたので撮り直そうとしたけれど、好機は一瞬だけ。
この葉は楽庭MR4号です。先日強風で2箇所骨折した子です。

骨折→ギプス→結局切戻剪定は残念でしたけど(蕾が幾つか;;)
他の枝から元気な蕾がポコポコ上がってきています。
画像はほんの一枝です(全体像が撮りにくいっす^^)。
楽庭に超馴染んで元気溌剌ですよ>MR4号の預け主さん^^

ティーローズのサフラノも蕾がしっかりしてきました。
秋から冬にかけてずっと蕾を付け、殆ど寝ていないのに元気です。
とっても育てやすい子だと思います。
蕾周囲の葉っぱが(強風で)傷んでいるのはご愛敬(^^)
背後のパンジーもナ~ジを捕獲した後は食害されていません。

繰り返す寒の戻りに、一部に枝枯れが生じたフレデリコカシオ。
何とか元気を取り戻してきましたが、ブラインド枝有り(--;

ベイシーズの復調も嬉しい限り。
まだまだ株は小さいですけど、ね。
みけさんちのたっくんと似通った葉だそうです^^

ご覧の通り、今んとこ、うどんこ病らしき症状は出ていません。
例年だと早めにうどんこ病が発生する軒下組も同じ状況です。
幸いなことにゾウムシ類も見かけないのです。
ハバチの類はそれなりに飛び交っていて、
クシナガと小型チュウレンジの産卵は気付いた分だけ阻止しました。

赤と緑のニーム撒布を定期的継続的に行ってきただけ、
昨年の7月から時々ニーム大佐(ニーム核油かす)をパラパラ撒いただけ。
あと考えられることは、鉢底土にニーム大佐を少量混ぜた位かな?
それは前年も行っていたことなので、
ニームパウダー/ケーキかニームカーネルの違いって事になるのかな?


【バラ苗】サフラノ(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品★【オールドローズ.ティーローズ】
【バラ苗】フレデリコカシオ(T桃)国産苗大苗6号鉢植え品★【オールドローズ....
【バラ苗】※ベーシーズパープルローズ(HRg赤)国産苗新苗○※5月末までにお届けの...
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)【パッケージ変更あり】★店長おすすめスペシャルブ...

4 件のコメント:

  1. ありますよ、バラの神様というかバラの精のようなものを感じるときは。
    今朝のことですが、いつものようにニームカップを持って巡回中、レインボーのとげがものすごい勢いで足に刺さったですよ。
    「おやおやどうしたんだい?」とかがみこんでみてみると、先日cutした枝の隣りの細枝が、またまた枯れ込んできていました。
    「おお、これをアピールしたかったんかい」と枝をカットしたりのお世話を終わって見てみると、母ちゃんのたくましいふくらはぎから流血してたりして・・
    Gパンの上から刺さったのに。
    とても強力なアピールでしたわ。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    そうですか~♪ やはりバラの神様(精霊?)って居るかも、ですよね(^^;
    先ほど庭をうろついていたら、うっかりペッシュボンボンの鉢をまたまたベシャ!!って引っ繰り返したんです。桃菓子には特にケガはなかったんですよ。んで、こぼれた土を掻き集めて集めて・・・→の視線先にアントワーヌマリーの姿が目に入り、枯れ枝発生発見。マリちゃんのポットを手元に引き寄せる際にガイの枝が引き続き目に入り、立ち枯れ発見。
    桃菓子が自分の身を投げ出して(^^;教えてくれました。
    マリちゃんは置き場所を変え、ガイは再び療養所送り。
    つい先日まで新芽を吹きだして元気回復してたのに(--;

    流血しちゃったですか?その血はドコサヘキサ?ジーンズにしみこんじゃった?^^

    返信削除
  3. 楽さん、こんばんは!

    ベーシーズ、うちの子、赤いぽっちが
    なぜかなくなっていました><そして、無言の拳骨。
    気温差が激しくて、耐え切れなかったのかも。
    なので、ベーシーズには会えなくなっちゃった・・・え~ん。
    (未練たらたらで、放置してますが、)
    楽さんちの子、楽しみにしてますね。

    やっぱり、ゾウムシがいないのは定期的なニームのおかげかも。
    うちも今年の冬は「実験的」に散布してみようかな。
    金銭的な余裕と時間的な余裕がどうにかなったら・・・だけど^^
    そしたら、庭での変化がハッキリわかるもんね~。

    返信削除
  4. bloomさん Namaste/^^

    ベイシーズのあの赤いポッチなくなってしまいましたか・・・う~ん、残念ですねぇ。もう少し天候が安定したら無言の拳骨からまた出てきてくれませんかねぇ..。
    去年の今頃、RPRの赤いポッチが出ては喜び、数日後に茶色くなっていたのを思い出します(;_;)楽もかなり未練たらたらで置いてありました。
    今は、まだお葬式を済ませていないスットンキョが未練たらたら棚に置いてあります(--;

    ニームの実験的撒布・・・グドアイディアですね!例のニームパウダーって未だ使ってないんでしたっけ?
    どこか区画を決めて(あなたに青辺りとか?)小スペースで撒いてみるってのはどうです?

    返信削除