2010-04-19

お尻針トゲ触角虫・・・?

本日5投稿め!逝っちゃぇええ~~!

楽庭警備員(って誰やねん?)がYou gottaパトロール中、
アルバマキシマに蕾を確認しておったそうな。
♪夢でいーじゃないか~、今にも夕方hold on me♪

すると・・・・・
尻尾の先に細長い針みたいなんを付けた虫が葉に停まっておった。

庭警備員は「じっとしててよ!」と虫に声をかけて急いで部屋へ。
危うく通路脇のバラ苗にぶつかりそうになったそうな。

カメラを片手にパタパタと現場に戻ってきた庭警備員は
暗い中、フラッシュなしで虫を撮影しようと四苦八苦。

針のように見えるのはお尻から2方向に出ている尻尾?
お尻に触角がついているの???

葉の向こう側はフェンスなので写し難いことこの上茄子。
2本のアンテナみたいなトゲみたいなのがお分かり頂けますか?

お尻のアンテナみたいなトゲみたいな部分をヒクつかせるだけで、
随分と長いこと同じ場所に滞在してごじゃったです。

何とかプロフィールを撮影できたので、
部屋に戻ってdataをPCに移す間に、もう一度現場へ戻ると・・・

あい・・・すでに何処かへ旅立たれたようで姿は消えていました。
アルバマキシマの葉裏を確認しましたが、食害痕も何も茄子。
一体この虫は何で何という名で呼ばれていてどんなことをするの?
つい最近のみけさん情報によると(^^;;
どうやらYBCは御幼少の砌「虫少年」だったらしい?

どなたか~~!虫博士~!虫少年~!
おしえてくださ~~~い!
この虫は一体何者?


こちらは、植えたことすら忘れていた球根植物。
土曜日4/17の撮影。

同じ花の4/19撮影。
こうしてみると、なかなか清楚で素敵な花ね♪
ユリの花にも似てる。ヘメロカリス?
う~~ん。でも、蕾の形が違うような・・・??
合間に見えるバラの葉はブランシュカスカードでっす♪


【バラ苗】※アルバマキシマ(A白)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新苗 【...
【バラ苗】※ブランシェカスカード(Del白)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約...

9 件のコメント:

  1. こんばんは。初めてカキコします。お名前はてんちょさんの所でよく存じ上げてます。
    写真の虫はかげろうの仲間ではないかと思います。あまり詳しくないので種類の特定はできませんが。

    返信削除
  2. 匿名さん みっどないと初めましてのNamaste/^^

    てんちょんちでニアミスしているのかもしれませんね(^^)
    早速教えていただいたかげろうを調べてみました。
    おっしゃる通り、かげろうの仲間に間違いないようです。
    賢作君していたら、ついつい面白くてあちこち読みふけってしまいました。
    今西錦司が河川の指標生物として棲み分けの概念を提起するにいたった点など非常に興味深かったです。
    ご教示ありがとうございました。これで、ゆっくり眠れます^^

    返信削除
  3. おはようございます。
    なんて立派な触覚?なんざましょ!
    頭じゃなくておケツ(あら失礼)についてるってところが
    変わってて面白いっす。
    庭に出ることが多くなるといろいろ虫に出会うし、ついでに虫隊が始まって余計に楽しいですね^^
    ウチでは元在宅ネット警備隊志望が学校に行ったので、PC使える時間も増えたしね^^

    返信削除
  4. みけさん おっはNamaste/^^

    しっぽみたいです。何だかお尻の部分をほんの一寸だけカールさせながらとまっていました。微妙に小刻みに震えていたので、もしかしたら生まれたて(というのかどうかは?)だったのかもしれません。
    水生昆虫だそうです。かげろうって命短いんでしょ?
    福光村のページにもありました~。トンボ目だったっけ?
    虫の世界は広くて深そうですね。

    あははは!
    元在宅ネット警備隊志望さん、お忙しいでしょうね^^
    (^0^)おきばりやすってお伝え下ちゃいな~♪

    返信削除
  5. きゃらぼう2010/04/20 10:06

    こんにちは~~

    黒っぽい蜉蝣のようなの虫さん、、、尻毛が3本だったらクロマダラカゲロウ(カゲロウ目マダラカゲロウ科)みたいです。

    うちでも、昨年見かけたことがあります(一度っきりですが)。
    エサの項目に『無し』とあるけれど、それだけ儚いということでしょうか・・・

    ユリのようなデイリリー(へメロカリス)のような花は、もしかしたらアマリリス???
    葉っぱが見えないのでよく分からないけれど・・・(^^ゞ

    返信削除
  6. きゃらぼうさん♪ Namaste/^^

    このカゲロウさんは尻尾2本でした~よ。
    カゲロウさん、何をしていたのでしょうね?孵化して1日の短命とかって書いてありました。儚いですねぇ。

    ヘメロカリスっぽい花は、茎がめっちゃほそくて、葉っぱも細長いです。いつ何処でだったか自分でも解りませんが、葉っぱが隅っこに写った画像を掲載したです(^^;;(汗)
    葉っぱが捻れたように長く伸びてます。
    アマリリスって割とぶっとい茎の上に幾つか花があちこち向いて咲くでしょ? そんな感じの花の付き方ではないです。細い茎の先に段違いで花芽が出てきてます。
    何だろ~(^^; 今後はちゃんと名札を挿します(大汗)

    返信削除
  7. カ、カ、カ、なんとか・・・
    違ったかな;うちにあるのと似てる。まだ咲いてないけど。
    ちょっと待っててねー

    返信削除
  8. 間違えた。
    うちにあるのはコルビリー‘アルバ’
    楽さんのはトリステスで、白っぽいなら‘コンコロール’
    だと推察。

    http://www.kyukon.com/shohin2008_yoyaku/gladiolus/shohin_gladiolus2008_001.html

    欲しいなー。おたおめでw

    返信削除
  9. azkingさん Namaste/^^

    グラジオラスなのですね(#だそうです>きゃらぼうさん お騒がせしております^^)。

    調べて下さって、ほんに毎度毎度ありとぅ~っっす!
    出来の悪い生徒ですんまっそんm__m

    で、ページ見てみたのですが、ユーリだと、花弁先に濃い青色がのってますでしょ?楽んちのには無いです。なので、コンコロールだと思います。
    コルビリーアルバも素敵ですね。
    リリアセウスには香りがあると書いてあったので、庭で確認してきましたが、コンコロールはほっとんど香り茄子でした。リリアセウス欲しいかも(^^;;

    一体いつ入手したのか・・・全く記憶がありませぬ;;

    返信削除