2010-04-30

MR4号は?

MR4号の枝が先月強風で2本も骨折して、結局剪定したです。
(;_;)だったですが、早めに剪定して良かったかも。

数日前のMR4号蕾^^

これも数日前のMR4号蕾^^

こ~んな蕾がぽこぽこぽこぽこ♪と生長してきてますねんよ。

つい数ヶ月前までMR4号の系統はS(シュラブ)かなと思ってました。
つい数ヶ月前にはMR4号の系統はS(シュラブ)って確認できました。

え?何で?
だってぇ~~樹形がどう見てもSCLっぽいシュラブなんですもの。
でね、他のRosalindさんブログに登場する蕾と栗ソツなんですが・・・
そろそろMR4号って誰なのかハッキリさせてみたい、ピシッパシ!
花が咲けば、明らかになる?去年も咲いたんですけど・・・(^^;;

んで、昨日萼が割れた蕾から花色がちょぽっと♪

葉っぱをマジマジと撮影したことがなインディカです..。
そりはね、特に問題と言えるような問題がないカラミーアっす。
昨年もまともに黒星病にも罹らなカザンラクっす。
朽ち葉も殆どなかったように記憶してルーレッティっす。
よって、冬越しの葉も殆ど取らず落とさズッキーニ。
極めて耐病性の高い品種だと思うデュプレックス。

すでに5行目でネタが尽きているな(^^;;

昨日開花したボルデュールヴィヴ。
裏白の肌が麗しアルよ(Rosalindにも別画像UPしたけど^^)

azkingさんにプリンセスアレクサンどら焼きでない?って
おせ~てもらったパテンス系クレマチス。
そいれば、その名前に惹かれて入手した記憶がアリンカ。
一昨日早朝雨の中開花の瞬間をこの目で見ましたわ。
でも、雨ざ~ざ~だったから撮影できてまセントセシリア。

大輪のパテンス系もこうしてみると良いモンタナ~♪
同じパテンス系でアレクサンドライトAlexandriteてのもアル。
これぞ宝石アレクサンドライトに匹敵する美しさ・・・それ以上?
って感じのクレマチスですね^^花心が黄色で素敵!
画像は?・・・あるわけないじゃん!<(_ _)>


【バラ苗】※ボルデュールヴィヴ(Del桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新...
クレマチスプリンセス・アレクサンドラ パテンス系4.5号ポット苗 【クレマチス】【苗】...

8 件のコメント:

  1. おはようございます。
    きょうはおつうチャン語に挑戦でしょうか?

    MR4号さん、蕾といい葉っぱといい美味しそうですわ。
    確かにSCLっぽいと言われれば・・・そうかも。
    という程度にしか、わからないみけでございます。
    まだまだ修行が足りません。

    ヴィヴ・・・まだ注文してないのよねぇ~

    返信削除
  2. おはようございます(^O^)/
    連日お世話になっておりますm(__)m

    蕾が次々上がってますネ♪
    やはり前年に引き続きヴィヴは美しい~
    私もまだ注文してないです。

    うちのガブちゃんは、上から「3.5.5.7」の順でした^^;

    返信削除
  3. みけさん おはNamaste/^^

    おつうチャン語ってなんですかぁ~(@_@?〈まぢわかんねっす〉
    MRよん様は、水平になっちゃった(意図的にしたわけではなくて^^)枝から蕾が一列に並んで出てきて大きくなりました。
    かなりSCLっぽいです。
    ヴィヴ・・・大苗売り切れてますね^^;;

    返信削除
  4. QAさん Namaste/^^

    ヴィヴは良いですよ~。枝振りはちょっとやんちゃな感じだけど、それなりに落ち着けることが出来るみたいだし。
    何と言っても裏白でヴィヴィッドな薔薇色でしょ?
    F系のHTっぽいです^^

    QAさんちのガブやん葉は5枚葉が多いのですね。レポートありがとうございます。

    返信削除
  5. 続報
    この記事を読んで、ウチのガブやんをみてみたところ
    全体的に5枚と7枚半々くらいなんです。

    が・・・

    6枚とか8枚って言うのがあるんですが・・・・・・・・

    バラって左右対称に一枚づつ葉っぱが出てますが、いちばん下の葉っぱだけ、片側にしか付いてない。一つ落ちたのかと思ったんですが、葉っぱが付いていた痕跡もないんです。
    後ほどもっとよく観察してみたいと思います。

    おつうチャン語は・・・・忘れてください。

    返信削除
  6. みけ隊員の報告を受けて、楽も再度動いたです。^^
    あ~、6枚葉8枚葉ありましたありました。数は多くないですが。同じように一番下の小葉に発生の跡が見られません。
    葉の形成に関わる植物ホルモンの代謝異常か、品種の遺伝的特性か、いろいろと考えられますので、更なる観察に精進したいと思います。Over!

    おつうチャン語・・・・楽Jr.に尋ねてみます^^ Over/

    返信削除
  7. こんちは^^楽庭MR4号・・・ワクワクですね~♪
    まん丸蕾がキュート♪
    ヴィヴちゃんも、可愛らしい~♪
    うちに、ショートケーキってバラがあるんですが
    それも裏側が白くて可愛いんですよ~♪
    でもミニなので花が小さい・・^^し、株も小さいので
    花が少ない・・。
    ヴィヴちゃんは、次々と咲いて楽しませてくれそうですね~♪

    返信削除
  8. bloomさん Namaste/^^

    MR4号は去年夏と同じような花色(ほんのちょっとグレイが混じったようなピンク)を覗かせてくれています♪
    願わくば、留守中に開花しないで~~!です^^

    ショートケーキ・・・鈴木省三さんの作品ですよね。確かにヴィヴによく似ていてめっちゃキュートかも。表花弁がヴィヴより赤強めでしょ?
    ヴィヴは春花お初ですので楽しみです。
    何だかステムが伸長著しいです(^^;;あれ?って感じ。

    返信削除