2010-09-03

あちゃ~!燃える列島、バラに佃煮

ここ数日楽趣味は毎日思う。
こんなに暑いのは、
毎日毎日の暑さが蓄積してるからではないかと。
(いや、実際、そうらしいでっせ、奥さん^^)

昨日は昨日で一番暑かったと思った。
その前日も、その前の前の日もそう思った。
で、今日も京都て一番暑いて思うてる。
(なんで、突然紛い物の関西弁に変わるん?)

湿度が高くて、不快指数も高い。
連日光化学スモッグ注意報が出てるみたい。
どれどれ?自虐的にアメダスで気温推移を見て・・・
あちょ~~!!
タツノオトシゴ日本列島、
首から下が燃えている!!!

し、しどい!

朝方、扇風機を倒してしまい輪っかが外れ壊れた。
(--;;
暑いのでエアコンを付けた。
暫くは涼しかったが、急に効きが悪くなった。
早くも使いすぎでエアコンがバテ始めたか?
やたらに暑いぞ...それにチョイと臭いぞ...
よく見たら、いつの間にか
切タイマーが入って電源が切れていた。

体温を遙かに超える気温に、
脳のみならず内臓も腐りつつある。
ん?逆か・・・?
内蔵のみならず脳も腐りつつある。
ん?変だ。
元々腐りつつある脳の腐敗が・・・
えぇ~~い!しゃらくさい!
全体に灼熱腐敗が進行中である。



画像はこの夏やっと3粒目のミニバラ、ガリヴァー・・・
じゃなくて、オリヴァー。
楽Jr.が昨年のクリスマスにプレゼントしてくれたバラ。
貰った時はミニバラ挿し木苗特有の土(ピートモス主体)に
3本ほど枝がぶっ挿してあるような状態だったので、
即座に枝を分けてロサスペ+リサイクル土で植え替えた。
その後、春までに幾つも花を付け、
梅雨時も忘れた頃にポツリポツリ咲いていた。

みけさんがミニバラリヴェンジに燃えた宣言をした頃、
残暑の蕾が上がってきていた。

正直言って、水遣りしかしてやっていない。
ニーム撒布もしているが、ハダニの被害が酷い。
ここ1ヶ月程葉水は続けていたが、
この暑さの中、ハダニ被害を一身に受けてしまった。

あ、も一つ、ハダニの襲撃に遭ったバラがある。
言わずと知れたHRg系のフィルモンコシェ。
こちらは梅雨明けから葉水を続けていたので
それ程被害は拡大せず、今は小康状態の沈静化。
葉水といっても、麒麟児^H^Hシリンジってんではなく
ほとんどシャワーでジャバジャバジャバザハット。
そうしないとハダニはしつこくて落ちないから。

だけど・・・るるるる~♪
こんだけ高温乾燥が続いている夏場なのに、
今年はハダニ害が昨年比激減状態だ。
やっぱ・・・ニーム?

あ~・・・ニーム撒布する気も起きん!
来週中日辺りに若干気温が下がるようだから、
それまで撒布は延期するかな。

10 件のコメント:

  1. やれやれ、マジに半日いや、3分の2日位寝込みましたわ。
    更年期の身にはこの酷暑がこたえます。
    で、そうそう得意じゃないエアコンを使うじゃないっすか。
    そうすると、エアコン効いてるところと効いてないところの温度差が、なんて不快なことか・・・

    暑いのも耐えがたいけど、そろそろエアコンで作った人工的な環境に居ることに、身体が悲鳴を上げ始めてますわ。
    ニーム撒きの日なんだけど・・そんなことしてると自分が死にそうだし・・・
    早く何とかなってくれないと、バラもヒトも共倒れになりそうでうわ。

    ミニさんたちは今のところ無事です。ってそのレベルw

    返信削除
  2. みけさん 大丈夫でっか?お大事になさって下さいね。

    昨日は流石に息苦しく時間があって、あぁっ、もしかしたらこれが死に至る熱中症ってやつかもしれない、と思いました。厨房に立つのも今は嫌!だけど、そうも言っていられない。
    この暑さがいつまで続くのか、先が見えないだけにつらさも倍増ですよね。

    エアコンの、特に冷房の風は身体に痛いので、うちでは出来るだけ室内の扉を閉め切らないようにして、ゆる~くエアコンが効いている状態にしてます。生ぬるい空気と冷風の塊を行ったり来たりするだけで疲れますよね。
    外に出る時は一瞬ギギギって身体が悲鳴を上げますが、慣れてくるとやはり自然の空気の流れが心地よい。逆に室内にはいる時一瞬涼しい思いをするけど、すぐに息苦しくなるです。

    返信削除
  3. 今まで何とか持ちこたえて来たけど、今日はめまいをおこしますた~の、にゃますて。
    それも車を運転中に。。。
    一瞬アレ?とパンクでもしたのかと思いましたけど、自分の脳がパンクしてたみたいでつ。

    みけさん同様、更年期のホットフラッシュが日に何回か起こるのですけど、その時ばかりはエアコンにむしゃぶりつきたくなりますわ~(ーー;)
    今日も本当に暑いっすね(-"-;)
    もう!もう!マジ切れしちゃいます~~

    返信削除
  4. わわっ!運転中の目眩!ひぃいいい~~怖い。お大事になさってくだちぃな~。

    昨夕は何をやっても上手くいかないところへもってきて、ホソオビがブルゴーニュの丸々とした蕾を半分囓ってやがったので庭用箸を探したけど見つからず・・・素手でひっつかまえてニームボトルへ落としました。
    流石にぶち切れそうになりましたがな。頭の片隅で一日中甲高い警報が鳴っているような、そんな感覚に襲われます。ホンマに狂ってしまいそう。
    おまけに、先ほどのパトロールで、またまたチビチョッキリを発見。もーーーーーーーーっ!!
    毎日毎日脳の血管がアチコチ切れているのは確実です。

    返信削除
  5. 今日は午前中お湿りがあって一旦26℃代に下がったから、幾分過ごしやすかったです。のーさん(10歳の娘)が言うには、昨日教室は36℃あり、隣のクラスは何と39℃だったらしいです。家から学校のプールが見えるのだけど、みんなそれはそれは楽しそうですわ。

    庭パト中、何匹もオオタバコガの幼虫発見。蕾は穴だらけです。もう少し摘蕾は続けましょうってこと??
    ゼンターリを散布してから2週間近く経つから、新芽には薬がかかっていないのよね。
    もうちょっと手を入れて整枝したいと思いつつ、体は動かずうたた寝してしまいました。

    それにしても、「罠の家」のメルマガの罠にかかったのは私の方でした。ディンキーに続いてベルギーのバラがもう1本増える事に…^^;

    返信削除
  6. ♥楽ちゃま ^0^/
    そろそろ涼しくなる筈・・と思った途端に、我慢するのがもっと大変になりますよねぇ~ これも一種の”胸突き八丁”かしら?

    それでも日の出は遅く、日の入りは早くなって(庭仕事快適時間は減少中なれど)少しずつ少しずつ”出し惜しみの秋”が近づいて来てますね ^^ 早くおいで!

    今夏の気温は、昔々読んだ、安部公房著の”第四間氷期”(陸地は水没し、人類は鰓呼吸が出来るように進化?してます)予言の書になっちゃうかと思ったりして ^^

    久方ぶりの夏剪定、もうやり方忘れたわぃ、とどの子も涼しく丸刈りにしてしまいました!! ^^;

    楽ちゃま始め皆々様、くれぐれも御身お大切に ♪

    返信削除
  7. 26度なんて、久しく経験してない気温だわよ>OMOやんナマステェ~
    絶対今の時期インドの方が過ごしやすいぞ!!(熟年の主張^^)
    はぁあああああああ・・・
    最近ふと気づくと息を止めていることが多いです。暑いから?

    バラは薔薇は薔薇は・・・もぉええっす、チョッキリでもイモムシでも何でもどないでも好きにしてもろてかめへん。
    新芽のピンチせんでもええっちゅうことで理解しときまひょ。

    なにぃ~(でら暑!名古屋弁のイントネで)、罠にひっかかったん?うしししし(^m^) PCの調子がおかしいから罠の家にはなかなか近づけないっちゃ!^^

    返信削除
  8. 安部公房ですか・・・嘗て読みまくりましたよ~のナマステェ>メアリー・レノックスさん

    もう一ヶ月以上我慢してまんねんで^^(何を?)
    これ以上どないせぇ~ていわはるんやろか?おてんとさんは。
    かんにんしとくんなはれ~(誰に向かってゆうとんのか、自分でもわっかりまっせ~~ん^^)
    ふぅっ・・・ホンマにどないかなりそうですわ。

    夏剪定済まされたのですね。丸坊主・・・ええかも新米。
    新米と言えば、この秋発売となる「つやひめ」とか言う新品種のお米は評判高いらしいですね~^^

    ヴェランダに差す光が、ほんのちょいとばかり長くなってきてます。遠慮せんと、ぐぐぐぃ~となごなってもらいたいもんですw

    返信削除
  9. >安部公房著の”第四間氷期”

    あわわわ、懐かしい書名ですわ。
    でも、「うん、うん」とうなずいてしまいました。たしかに今の姿を予言しているよう。
    ホントに今年は参りました。

    夕方のそのそベランダへ出たら、何とかここまで無事に過ごした挿し木の子たちにハダニが・・・
    10日前のゼンターリ散布の時まだ付いていなかった蕾にはホソオビが・・・
    まったくもぉ!虫だけはやたらと元気で腹が立つったらありゃしないですわ (--〆)

    >みけさん同様、更年期のホットフラッシュが・・・
    私ら微妙なお年頃だから、ホントに気をつけないとね>ロサさん^^

    返信削除
  10. うぎゃっ!挿し木にハダニですか・・・!それはちょいと厄介ですね~のNamaste/^^

    ゼンターリはOMOやんの報告とみけさんの報告と併せると、どうやら特定の虫に効くという特徴だけでなく、効用期間もある程度限定的なようですね。ま、でも、少なくとも10日間位は薬効が残ってるってことですね^^

    今夕も今夕とて、夕方死ぬ思いで水遣りして庭に水撒いてたら、なんと!また黒丸ぴょんこが数匹復活しているじゃぁ~ねぇかぁ~!!って事を発見して、こめかみにヒビいれちゃいましたよ(ーー#ピキッ

    ホットフラッシュ?
    フラッシュバック?
    フラッシュオーヴァーなら分かる。

    返信削除