2010-09-12

ちっとずつはじまったとです

ちぃ~っと涼しゅうなったかとおもとったら、
まぁ~た暑なってきた今日子のゴロン(←勝手に変換されてもた)
夜は気温の下がっけん、隊長ば不良にしてしまう人もおっど?
昨夜はバトラどんにちゅいったるちゅうとの質問ばしたら、
口角泡飛ばして怒鳴らすけん、しみゃあにけんか腰ですたい。
ひとに説明すっとのどぎゃんむずかしかか分かったな?>バトラ
主語述語ていうとば一致させなでけんたい>バトラ
あれがこれしてこれをそれしてあれになるて言うたっちゃ
通じっとはあんた一人ですたいな~(^^)

いい加減日常使っとる言語にもどしてよかろか?
「よかば~い!」
そんなら、ありがたく・・・


庭のバラもちょっとずつですが開く種類が増えてきました。
そのうちのいくつかをご覧下さいませ~なNamaste/^^

病み上がりuraraさんだけん、花も小さかです。
蕊が心なしか赤かです。分かんなはるな?

チョッキリに食われんで残った蕾が花開いた青蓮学士さんですたい

相変わらず「むしゃんよか」なジョゼフ大公ですたい
なん?「むしゃんよか」てわからんとな?

いっぱこっぴゃ出来とった実の鳥に食べられてしもちかっ!
今年こそはチャラチャラ音ばさせようて思とったちかっ!

あ。最後の画像は花でも何でもないかったですね~^^
ツクシイバラの実を撮ろうと思ったのですけど、
脚立を持ってきても手の届かないところにあるわ、
な~んせジャスミンの蔓が絡みまくってるわ、
で、どんならん状態ですねん。
おまけに沢山付いていた実は鳥の餌になってしまったらしく、
かろうじてジャスミンの蔓で防護されたものだけが残っている状態。
今年こそはツクシイバラの実が赤く熟して
風が吹いたら「チャラチャラしゃらら~♪」と音たてる様を
楽しもうと思って板橋~ぃ!!くやしぃ~い!
あ( ̄0 ̄! でも、もしかしたら・・・
何処かで鳥の落とし物からツクシイバラの芽が出て来るかも?
そして、交雑種としてまたちぃと違ったツクシイバラになるかも?
そう考えたら嬉しくなって楽しくなったのでした。(まる)
ツクシイバラも挿し木してみようかなぁ~?
残った実が採れたら種まきしてみよう!
ん?何で今までツクシイバラの種蒔かなかったんだろう?

 
 
 

4 件のコメント:

  1. 青蓮学士さん、
    虫食いって言わなければちょっち面白い咲き方って言っても通りそうですわ^^
    きれいな色はそのままよく出てるしね。

    我が家のジョセフ大公も、もうじき初花が拝めそうです。

    返信削除
  2. みけさん 今日も暑かったですね~って科白はもう言い秋田市、危機秋田でしょ~なNamaste/^^

    あぁ・・・すんまっそん。青蓮が串は、これ、虫食いじゃないんです。「チョッキリに食われずに残った蕾が開花した」(翻訳)で~っす^^
    花弁にギザギザは入るし、グラデーションだし、(虫害さえなければ)花咲かせようと言う意欲満々だし、オモロイバラですよね~^^

    ジョゼフ大公、咲いたらアップップ~して下さい、ぜし~!

    返信削除
  3. >青蓮が串は、これ、虫食いじゃないんです

    あありゃ すんまそん。しっつれいいたしましたm(__)m

    返信削除
  4. いいぇえ~、どういたましまして~。
    わからんごつかくとがでけん!ておもうですたい^^

    返信削除