2010-09-30

雨に濡れてペッシュボンボン

小やみ無く雨が降ります。
明日の朝方まで降り続けるみたい。
気温のジェットコースター状態はもう暫く続きそう。
今日で9月も終わり。
明日は都民の日だから都立と名の付く機関はお休みなのかな?

待ちに待ったペッシュボンボン秋花シーズン到来です。
でも、雨降ってるし、まだ少し頭痛いから
軒下から盗み撮りみたいにして撮ってま~っす^^

背後からペッシュを見つめる。明日にはご対面出来るかしら?

明日は晴れるのかな?
昨日打撲事故で出来なかったニーム撒布を明日に予定。
上のペッシュ蕾もよく見ると虫の食害痕が・・・
たんまり赤ニームでも撒くか~♪
赤ニームには天然多糖類が入っているから
同質成分を含むアグリチンキは合体させないでおくかな・・・。

背後にちらほら見えるマチルダさ~ん(咆吼)

もう一つ別の枝には蕾がぽっこり~♪のペッシュボンボン。
一斉開花は無理だろうけど、長く楽しませて貰おうっと♪
花姿も香りも・・・(^^)v
気温が下がってきたのと日差しが長くなってきたのとで、
花持ちが真夏とは随分違ってきてますよね~♪

6 件のコメント:

  1. おやおや、私が昼寝落ちをしている間に更新されているじゃんやいですか。
    まぁ、このくらい元気なら大丈夫ということで。

    ボンボンちゃんも元気な子ですよね。夏中咲いていたのに、すでに我が家でも開花中。
    こんなに休みなく咲いて、来年大丈夫かと心配になります。

    マチルダさんはイモ系の皆さんに蕾をみんなやられてしまって、春はほとんど咲かなかったので、今付いている蕾が楽しみです。

    返信削除
  2. ペッシュボンボン、二週間前に10号へ鉢増ししたら、シュートが勢い良く伸び始めました。私にしては珍しくピンチせずに伸ばすつもり^^
    明日裏バラを覗いたらどうなってしまうのか…自分がオソロシイ(>_<)

    返信削除
  3. あれ?いつの間に更新されたんだろう?^^
    やたらに眠いんっすけど、寝ても覚めても眠いんすけど..。
    昨日も相当な時間寝たんっすけど、、、??

    楽んちでもマチルダはイモ系にやられてますよん。
    いっぱい蕾があったのに、まともに咲いたのは1/3くらいで。
    ま、それでも、か細くひ弱だった1年前のことを考えたら、
    及第点をあげないといけませんね~>マチルダさ~~ん^^
    (危うく消えるところだったので^^)

    返信削除
  4. OMOやん Namaste/^^

    10号鉢に鉢増ししたらどうなっちゃうんだろう?ってくらい元気がよいですよね。現在は8号深鉢だけど、晴天が続くと直ぐに水切れしちゃうから鉢増ししたいのだけど、宝くじ当たらないし。。。(--;;

    返信削除
  5. 元気になられて良かったです♪

    ここのところただでさえ寒暖の差が激しくて私も
    気分がすぐれず、ペットロス再来です。
    なんだか涙が止まらず困ってしまいます。
    秋は物悲しさ倍増で。。。

    カラカラだった庭も今は雨続きでやっとしっとりとしてきて
    バラたちも元気復活。
    割と深めに剪定しましたが、少しずつ色鮮やかな秋色の
    バラたちが咲き始めました。
    デルバールはすごいですね、エモーション、ミサト、
    モリナールなど夏からずーっと咲き続け、剪定しても
    素早く復活、また咲き始めました。
    ボンボンも欲しいのだけれど、雨や湿度でボールにならないか
    心配です。きれいに開花するタイプですか?

    さて、次々と各社から大苗の新品種が発表され
    気分アゲアゲのお薬としてバシバシ買ってしまいそうです!

    返信削除
  6. Jamilさん Namaste/^^

    この時期に雨がしとしとふったりすると、心が泣いちゃったりしますよね。風がさやかにふいたりすると、心が寒くなったりしますよね。それだけワンちゃんと相思相愛だったわけで、悲しくなっちゃいますよね。笑うのも泣くのも人間の特権だから、出来る時は思い切りやっちゃいます。泣けない時も笑えない時もあるから。

    ボンボンは花弁が割と丈夫な方かもしれませんよ。比較的ボーリングが出にくい品種だと思うです。ルイアマードの思い出と同様、目一杯開こうとします。

    ドイツ勢もフランス勢も目移りしてしまうラインナップですね~~!!楽んちでは地面が見えなくなってしまってるので、お手上げ状態なのですけど、海員さんちで咲いたよ~!って声を聞けるかと思うとワクワクしてきます♪
    ど~んどん行っちゃってくださ~い>Jamilさん^^v

    返信削除