2010-09-14

わたしバラ?ダリ?

昨夜は関東地方に大雨と竜巻注意報が出た。
暢気にちゅいったるしてたら、
某国営放送局のtwtから「風雲急を告ぐ」なお知らせが・・。
続いて湘南地方からも北の空に稲光が見えるとのつぶやきが・・。
真夜中のゲリラ豪雨に見舞われた所もあったようですね。
しか~し、楽趣味地方ではぜ~んぜんそんな感じ茄子。
し~ずか~なし~ずかな~秋の夜~♪でした。

夜が明けてみると、冠水等の被害や土砂災害もあったとの報道。
みけさんちのご実家近辺も酷い雨だったみたいですね。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

秋のお彼岸が近づくと同時に秋雨前線も近づいてくる。
今年はおかしな気象状況が続いているだけに
どんなことが待ち受けているやら・・・ですが、
注意するに越したことはないので、
正しい情報をキャッチして対処出来るようにしないと、
と改めて思いました。

さてぇ~。
「バラよ」と言われなければ「バラ?」って聞いちゃいそうな
そんな花が咲きました。
花弁にうっすら絞りっぽい紋様も入ってます。
花色も「え?! 染め直したの?」ってな色になってます。
画像が暗いですけど、見てやって下さい。



これは誰でしょう?クイズ第二弾!
答えはいつかtwitterで(^^;
兄さ大正解!

品種名:ぺルル ドール Perle d’Or    
系 統:Pol ポリアンサ
作出年:1884年  
作出国:フランス
作出者:Dubreuil
花 色:アプリコット色
花 径:小輪
香 り:中香
開花性:四季咲き
樹 形:木立ち性
樹 高:0.5m
樹 勢:強い 
風変わりな花びらの形をしたアプリコット色の品種。 とても甘い芳香があります。 作りこんで株張りがしっかりしてくると、個性的な美しさに魅了されるはずです。 品種名はフランス語で「黄金の真珠」という意味です。
別 名:【イエロー セシル ブリュネ】【イエロー セシル ブルンナ】
交配親:a Polyantha×Mme.Falcot

4 件のコメント:

  1. ええ?ほんまにバラかい?と聞きたくなるような花ですねぇ。

    色味的にはちゃんちゃらーに近い感じかしら。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    この花を見つけた時はちょっとした驚きでした^^
    他の蕾と同じように蕾が膨らんで、他の同期の蕾より咲きに開いて・・・そしたら、こんなん(^^;

    色は極薄いペールピンクです。
    ヒントは、花径約4cm、画像右角に写っているのは、同じバラの褪色した花びら。

    返信削除
  3. ペルルドールに10000茶

    ↓の広告に筋トレが出ていたのにはワロタ^^

    返信削除
  4. ダンベル持った兄さ 汗かいてますか~なNamaste/^^

    あ茶~~!!当てられちゃった!^^
    花弁がくりんくるるん巻くのは楽しみにしてたんですけど、
    花色がこんなになるとは・・・ちょいとびつ栗でした^^

    筋トレの広告?
    楽の画面では飴っくすくすだけど・・・?

    10000茶・・・今ちょうどバトラにチャイ作ってやったとこだぴょ~ん♪

    返信削除