2010-09-12

楽趣味吉祥天の眉間に皺

ほろ酔い気分で久しぶりにてんちょブログを覗いてみた。
なに?!これは?

そりゃあね、いろいろと理由はあるでしょうよ。
けどさ、どんな理由があるにせよ、
ユーザーのことちっとは考えた上での結論ですか?>楽天さん
ショップのレビューには画像が貼付出来るのだから、
バラの家掲示板も画像掲示板に出来ないの?
それと、アレだけの膨大なDBを抱えてるのに
未だに検索機能が付けられないのはどうして?

そりゃあね、BBSでは色々あったさ。
楽しいことも沢山あったけど、嫌な気持ちになることも。
一時は存続も危ぶまれたりしたさ。
てんちょからの御願いって御触書も出されたりしてさ。
けれど、全国のバラ好きさんが居たからこそ、
誰かが質問して、それに応える人がいて、
素人なりにああでもない、こうでもないってやりとりがあったりして
続いてきたのではないのかしら?2チャンネルにならずに。

「申し訳ございませんが、この度BBSは閉鎖することになりました」
ってお辞儀されてもねぇ~・・・
って事にならずに済んで良かったわぁ~と思っていたのに。

正直言って、楽趣味個人的には、
最近やっと落ち着いた気分で見ることが出来るようになってきてたさ。
以前程頻繁に覗いてみる事はなくなっては居たけど、
でも、色んな地域でバラを育ててる人が抱えてる問題や疑問って、
自分の庭のバラに直結することが多いから、
とっても参考になっていたのは事実。

そりゃあ、プロの見解が伺える「バラの家掲示板」も有益だけど、
そこに質問する気になれない人もいるだろうし、
交流掲示板とはひと味もふた味も雰囲気が違うから、
何だかなぁ~って人も居るでしょ(実は楽趣味もその一人^^)。
バラ栽培も十人十色なら、バラの好みも十人十色、
ネット上で何処にどんな風にアクセスして会話するかも十人十色。
そんな風に思うのだけど、違うかなぁ?

で、2つの掲示板が統合されてしまったので、
どんなもんやろ?と覗いてみたけど・・・
わっかりにく~~~~い!
んでもって、これまでのバラの家掲示板テキストが
そのまま統合されていて、フォントの整備も何もされてないから
めっっちゃくっっちゃ読みにくい~~~~!!

で、今後twitterを利用してバラ栽培相談室が始まるんでしょ?
やってみないことにはどうなるか分からないし、
やり始めてから改善点は改善していけば良いことだろうし、
それは運営する側が考えて行かなきゃ行けないことだろうし、
色々大変だとは思うけど、別の面での可能性は潜在するよね。

twitterだったらさ、文字数制限があるから自由度は低いけど気軽にやり取り出来るし、即時性に優れたメディアだし、インターフェイスが分かりやすいし、荒らし行為が少ないだろうし、スパム通報機能があるし、モバイル利用でいつでもどこでもアクセスできるけれど、ツリー表示が出来ないから話の流れを追うのは難しいし、情報源が曖昧になりかねない。

どんなメディアでも一長一短あるから、
上手く運用されていくことを願っておりまするわ。

しっかし、それにしても・・・
BBSは見づらいよ~~!

6 件のコメント:

  1. 楽天って時々こういう大掛かりなことを、まったくユーザー虫でやらかしてくれる会社ですよねぇ。
    いきなりこんなことやらかしても、何の影響も文句も出ないほど、他店のBBSって低調なのかしらねぇ。

    それにしても・・統合するにしてもえらく中途半端だわ。

    返信削除
  2. みけさん 朝から虫あつい~なNamaste/^^

    ユーザー=顧客+見込み客ってことがお分かりになっていないようですわね、楽天という企業は。そういう考えの企業の行く末がどうなるか・・・親方日の丸じゃないでしょうに^^分からんのかなぁ?
    以前他のショップのBBSって覗こうとしたけど運営されているところは殆ど無かったように記憶してます(今はどうか分からんけど、覗く気にもならない)。
    交流掲示板のtree表示にしても検索エンジン導入にしても1年近く前から利用者が要望していることでしょ?全く手を打たないのか、開発が出来ないのか?はっきしいってダサポンの極みです。
    掲示板というメディアの限界なのかも知れませんが。

    返信削除
  3. 楽さん、こんち~^^
    全く、その通りですよ!!!
    楽天さん、公用語を英語に!なんていってないで
    こっちの顧客フォローの方に力入れないと
    そのうちお客が離れていくよね~><

    結局、痒い所に手が届かない大手?ってことかしら。

    返信削除
  4. bloomさん ちゅい~っす♪

    あ~、きっと、大元は他のことに気を取られているから、各ショップに「痒いところに手を届」かせているのでしょう。

    大きくなると、企業体としてのサービスって何か見えなくなったりするのが多いのよね。
    どこへ向かって何をしているのか?見えなくなったり。
    商売をやっていく上では大事なことだと思うんだけどなぁ。

    返信削除
  5. こんばんは^^

    「日本はまだBBSが残っているのですね…」
    みたいなつぶやきが数日前にRTされており
    驚きました…

    そんなこと全然知らないですよ~てかんじでしたが^^;

    どんどんついていけなくなりそうです…(>_<)

    返信削除
  6. karamomoさん Namaste/^^

    >「日本はまだBBSが残っているのですね…」
    高い匿名性を好む(?)日本的なものなのでしょうかねぇ~。
    FBとかは余り普及しないかも?、ですね。

    返信削除