2010-09-08

大雨に注意!

台風9号 本州横断か
ということらしいです。
台風9号は気象定義上「ギリギリ台風」だとか。
北陸から台風が上陸するのは観測史上初めてのことですって!
何にしても雨量が多そうですので注意が必要ですね。
台風が過ぎたら猛暑は一旦おさまるとか。

***9:20
今朝の森田さんによると、大陸からの高気圧と合体するかもしれない太平洋高気圧がもう一度勢力を盛り返すみたい。
いやぁねぇ~!また暑さがぶり返すの?
彼岸過ぎまで涼しい日はお預け?

こちら楽趣味地方、朝の7時過ぎからポツポツ雨。
8時を過ぎたら雨脚が少し激しくなり出しました。
水浸しになってはマズイバラ苗を軒下に移動させたら、結構濡れてしまいました。

今日の洗濯物は部屋乾し。
そうだっ!エアコンの衣類乾燥を使ってみようっと。
どうやるのか・・・取説見ないと分からない(^^;

***12:20
辺りは薄暗くなっている。雨は小康状態。微風。
エアコンの「ランドリー」ってのにすれば良いだけだった。
再熱除湿とやらで室温を下げずに除湿するらしい。
洗濯物は未だ十分に乾いていないけれど、室内はサラッサラ。
今までのエアコンは一体何だったの?って感じ。(^^;

***15:20
雨が強い地域とそうでない地域があるみたい。
楽趣味地方では小やみ。
気温も下がってることだし、ここぞとばかりにニーム撒きたい気分だけど、夜間に雨が降るらしいし、気温が下がったところでヤブ蚊がワンサカ出てきそうな感じなので、家の中に籠もっている。
飛行機の手配でもするか・・・

***18:40
台風9号は15時頃熱帯低気圧に変わり、18時現在静岡、神奈川、茨城、千葉の4県に発達した雨雲となって覆い被さっている。前線と相まって動きが止まっているかのよう。
楽趣味地方では霧雨状態がずっと続いている。
11月帰省の航空券手配は済んだ。あとは四角いプラスチックで決済するだけ。といっても、往復の往だけ。復はオペがいつになるか分からない。予定では初期検査の10日後とか?えええ?!そんなに家を空けられないよ~!って言ったら、「二回往復する?」ときたもんだ。もぉ短期間のうちに行ったり来たりするのはコリゴリ。ドクトルに直接尋ねてみてちゃぶ台な>母ちゃん^^
さて、今夜のおかずは秋の味覚秋刀魚。北海道の秋刀魚。
大根おろしを用意しないと・・・!

14 件のコメント:

  1. 久しぶりに涼しい朝だったので・・・
    家族が出払った6時半ごろから2度寝してしまって、ついさっき雷の音で目が覚めました。
    ほんとうに久しぶりにしっかり降ってます。
    濡れたバラの葉っぱたちも、心なしかうれしそうですよ。
    風があまり強くならなければと祈っておりますわ。

    これで暑さがぶり返さなければ最高なんですけどね。

    返信削除
  2. みけさん およそ1ヶ月ぶりの雨ですね~のNamaste/^^

    雷は鳴ってませんが、自衛隊の飛行物体の爆音が轟いております。どこの駐屯地へ飛んでいくのだろう?時として輸送機っぽいアザラシみたいな飛行物体がうろつく時は空気もビリビリと揺るがす程の凄い音がします。

    暑さはぶり返すとしても今まで程ではないらしいですよ。
    でも、どうやら今年は季節が2週間程後倒しになって居るみたいで、9月一杯は残暑ってのはホンマかも^^

    返信削除
  3. こちらは窓を開けて雨音を聞いていられるくらい穏やかです。台風があまり強くないことと白山の南側に逸れたことで雨だけを運んできたみたいです。

    白絹病治療薬が先ほど届いたのでホスタにかけておきました。回復してくれるといいのだけど…

    「雨の日は楽天で買い回り」というわけ?!で1000ptボーナス狙いで8エリアを制覇しました。支払い合計金額は直視したくないですけど(~~;)

    返信削除
  4. 昼食の準備に取りかかろうかと思ったら・・・「な、なぬぅ~?」なコメントでデスクに引き戻してくれたわねぇ~なNamaste/^^
    買い回りしたらボーナスポイントが1000もついてくるの?!
    って、そっちの話題かいぃ?>自分

    白絹病回復してくれると良いねぇ。雨は除けられるのかな?

    返信削除
  5. 今日は涼しくてスンバらしく快適~なNamasute~

    そうそう、最近のエアコンって快適になりましたよねえ。
    昔のような変な冷えによる不快感がないんですよ。
    除湿により冷えることもなく、除湿が冷房より電気代が
    高いなんてこともなくなり。。。

    それに本当にエコにできてるようで、大リフォーム大会
    だったここ一ヶ月ばかり、家がビニールハウス状態になり
    (窓も出入り口もビニールで密閉)さすがのエアコン嫌いの
    私も24時間エアコンつけ続けましたが、電気料金もそんなにアップしていないんです。
    昔は夏になると電気代が倍額になったりしたことも
    ありましたが、拍子抜けするくらい安かったので安心
    しました。

    今月から冷蔵庫もかなり大きくなったので、さて、電気代は
    どうなるか。意外と15年前の中型冷蔵庫より安いかも。

    返信削除
  6. 買い回り特典2で
    【北海道・東北】のーさんのショートパンツ
    【東京】パパさんの財布
    【関東】ホスタ治療薬
    【東海・北陸・甲信越】私のカットソー
    【大阪】コーヒー豆
    【近畿】馬糞堆肥
    【中国・四国】"ほわり"とかいうお菓子
    【九州・沖縄・海外】テーブルランナー
    という風にお店の所在地を意識して買い物して回ると1000ptプレゼントなのですわ^^

    ホスタは今玄関ポーチで雨宿りしています。湿度は高いけど気温は24~25℃だから、何とか病気の進行が食い止められると良いなあと思っています。

    返信削除
  7. Jamilさん ほんに今までの暑さは一体何者?って感じの気温ですね~のNamaste/^^

    最近のエアコンの賢さには脱帽です。これで排気熱を電気に換えてリサイクルするとかって制御法を考案してくれたら万歳!神様!って拝んじゃいます(ノーペル環境賞を授けちゃう♪)

    東芝の冷蔵庫は省エネでも優れているのではないですか?容量が大きくなっても、逆に大きい方が単位容積当たりの消費電力は低かったような気がする(うろ覚え)です。排熱量も随分と違うのでしょうね(数年前比^^)。

    返信削除
  8. OMOやん なるほどねぇ~^^そういうわけで棒茄子ポイントが付与されるのね・・・しっかし、凄い裏技?よくご存じでおそれ入谷の鬼子母神でございますわ。

    あと2地域でGoaaaaaaaal!やん。ぬひひ(^m^)

    気温が下がったから菌の活動も小休止になって、殺菌剤が効くと良いですね!ガンガれ~>ホスタ

    返信削除
  9. えええ、最近のエアコンってそんなに賢いんですか・・・
    ウチのエアコンで洗濯乾燥モードにしたら、みけのお肌も乾燥して大変なことになってしまいますわ。
    しかも古いので、冷房より除湿の方が電気代かかるし・・・

    ウチも新しいのが欲しいわ。
    でも壊れそうで壊れない・・
    修理できないくらい完膚なきまで壊れないと買い変えないのが
    ウチのパパンのポリシーなのよ。

    返信削除
  10. みけさんちのエアコンが完膚無きまで壊れるのにあと何年か?楽趣味の大胆な予想・・・4年!に100Rosalindでどうだっ?!勝負!

    一応ランドリーモードでの衣類乾燥は3.5時間。分厚い衣類があったので2回ランドリーモードにしました~よ^^
    昨今のエアコンには大概のメーカーがミスト機能を搭載していて、お肌の潤い逃さないわよ~らしいです(使ってないけど)。

    Sharp社のはプラズマクラスターとかが搭載されていて、空気清浄は勿論アレルゲンもやっつけてくれちゃうって話ですが・・・如何?^^

    TV買いに行ってデジイチ買っちゃったんでしょ~?>Mパパン

    返信削除
  11. 楽さん、こんばんは~^^

    なんだか、台風が来る~~!!って騒いでた割には
    静かで涼しくなっちゃって、あれれ?なBloom地方。
    お昼ごろの雨は恐ろしいほどの勢いだったけど
    もうちょっと降るかと思ってたので、肩すかし。

    パソコン、うちも調子がイマイチですよ~。
    でも、優先順位で、限りなく下位にある私のパソコン。
    宝くじも買わなきゃ当たらないし・・・ふぅ。
    だましだまし・・・です。
    11月はまたお忙しいのですね!
    お母様の気持ちになったら「ずっといて欲しいわん」だと思うけど
    無理のないスケジュールになるといいですね!
    (説得力ないけど・・・笑)

    返信削除
  12. bloomさん こんばんはサンマなNamaste/^^

    拍子抜けしちゃいましたね。ま、ギリギリ台風だったから、早めに熱帯低気圧になるかもって思ってはいたけど、こんなに早く変身するとは思いませんでした。
    東海道新幹線が運行停止になって(今は動いてる)たいへんそうですよん。
    PCの鈍さについては、楽よりもバトラの方が苛つき度合いが高いです(^^;近くでブツブツいわんといて!うるへ~~!!って位^^

    帰りは新幹線という手もあるのですが・・・何だかどっと疲れそうで。G車は時たまお偉いさんが乗ってたりするし(^^;

    返信削除
  13. いやいやいやいや
    昨日の夕方はものすごい雨でした。
    みけ宅は水没するような場所じゃないんですが、周囲の道路は川の様。
    地面がむき出しのみけ宅庭も、うっすら水がたまるような勢いでした。
    なにが怖かったかってあ~た。ベランダの排水が間に合わなくて、2Fに居ながら床上浸水を味わうことになるのかとはらはらしてしまいましたわ。

    お母上、もっかいOpeなんですね。
    またしても忙しくなりそうですが、隊長に気をつけてくださいね^^

    返信削除
  14. みけさん 清々しい朝Namaste/^^

    そうでしたか~。東海道新幹線の通っている辺りは雨が酷かったですものね。。。大変でしたね。
    ヴェランダの冠水ってのも怖いですね。インドで一度経験したことあります。雨の中びしょ濡れになりながらタライのような物で雨水をすくっては投げすくっては投げ(?)しました。

    母はOpeっつぅか、再検査でカテーテルを通すらしいです。で、親族の同意が必要だということです。
    やらない人もいるらしいんですけど、ドクトルは再検査を勧めてます。5月に受診した時には「もうヤダー!」と言っていました。んが・・・ドクトルから「その検査を済ませれば、それで卒業証書を渡せるんだけどなぁ~^^」と言われて検査を受ける気になったようです。

    返信削除