2010-09-21

女は黙ってグリーンニーム

今日は真夏日!残暑ぶり返し!
明日も暑いらしい。
もぉ、勘弁してくらはいな~^^って感じですが。

先週金曜日だったか?ニーム撒いたんは。
週2回の撒布ペースだと、今日はそろそろ撒き時。
外気温が横ばいになった頃を見計らって撒くべ!と思ったが、
ハタと思いとどまった。

ぢつは・・・前回・・・
緑ニーム+月桃エキス+キトサン合体special
撒いていた時にちっちゃな嫌がらせっぽい事件が発生。
ま、まずはRPRの↓画像をみてくだちゃいな~♪



ん?
ナンノコッチャ?よ~分からん?
ぴよ~んと伸びた新芽の先端に焦点を当てて~、
ジーーーーっと見ると・・・
そ~~なんです。チョッキリ被害に遭って先端が縮れてます。

RPRの10号鉢を置いているのは、芝生のほぼど真ん中。
で、RPR地点から東寄りにチョッキリ被害がたこさん!

それで、前回ニーム撒布日にはテッテ的に念入りに撒こう!
そう思って張り切ってニーム希釈液を作り、
シュポシュポシュポポン!と噴霧器に圧力をかけ、
ガタゴトゴットンと噴霧器を押して現場に向かおうとしたのです。

ところが!
RPR地点に到着する前に他の場所で、こともあろうに
マチルダさ~~ん(咆吼!)の枝にイモ系を発見!
テデトールした後、しゃかりきになってニーム撒布開始!
時刻は1530を回った頃でした。



撒き始めたら、その周りのバラにもイモがおるやもしれん!
そう思って、RPR地点のずっと手前でニーム撒布を続行。
10L程撒いたでしょうか?
その間、南に向かって斜め左側家屋浴室部分からNYな音が・・。

そ~です、以前「あんた、薬撒いとんのか?!」
「あんた、薬撒いとんのか?!」とイチャモン付けてきた爺さんち。
な~んだか嫌~な感じ・・・。
風呂桶の音や水音がやけにデカイ・・・。
お風呂場の窓を何度も開け閉めしているみたいだし(^^;

ま、また、何か言われた時にはニコニコニコちゃんな笑顔で
優し~く、柔らか~に、穏和~に接してあげようっか♪
そう心に念じて、爺さんが声かけてくるのを今か今かと松たかこ。

しか~し、暫く待っても現れない・・・
そんじゃ、撒布を続行させて頂きますよ~♪
ってんで背が高いミサトしゃんやらイルルージュにニームびぃ~む!

その時だ!

爺さんが玄関先に出てきたのは。



そして、一言聞き取れるか聞き取れないかの声でこう呟いた。

「くさいなぁ・・・」

そう言うと玄関の扉を開け、室内へ入っていった爺さん。。。

なんだなんだなんだ~?!
わざわざ小さな声で一言文句言うために風呂上がり着替えて
外に出てきたんかぃっ!?
正々堂々と勝負しようぜ!←ちゃうやろ?>自分

がっかりしたというか、挫けたというか、心が折れたというか、
何だかや~な感じぃ~・・・(--)

どうもここ数ヶ月、爺さんの反応を見ていると、
赤ニームよりも緑ニーム+月桃エキスに過敏に反応してるみたい。
赤ニーム撒布してる時は、な~んも音がせんの。
雨戸を閉めたり、玄関ドアを用もなくパタパタやったりするのは、
決まって緑ニーム+月桃エキスを撒いてる時なん。

で、結局その日はマチルダ地点から北側前面撒布に切り替えて、
RPR地点は翌日に繰り越すことにして切り上げたですよ。
翌日(9/18)は未明の腹部激痛でニームどころじゃなかったから
庭にも出ず一日指をくわえてRPR地点を恨めしく眺めていたです。

というわけで、
今日は赤ニームを撒布しました。
チラホラ黒星病班も出てきたことだし、
今後は、今までの緑>赤から、赤>緑に路線変更予定。
だけど、イモ系虫害やチョッキリ害を考えると
緑の方が効果が高いんだよねぇ・・・(^^;
やっぱ、今月いっぱいは緑で行こうっと♪
もうすぐ満月だからタージ大佐(ニーム核油粕)も撒くことだし。



バラの家 ニーム核油かす...

バラの家 ニーム核油かす...

価格:1,180円(税込、送料別)

6 件のコメント:

  1. こんばんわ~
    月桃はもっていないのでなんともですが
    私の感覚では緑のほうが爽やかだと思いますけどねえ。

    でもわたし、緑よりも赤が好きなんです、ぽっ。
    ニーム核油かすまいたので赤よりもこっちのほうが香りが・・・です。

    今日は名月なのに饅頭食べそびれました。

    返信削除
  2. みすてぃ@すみれさん こんばんNamaste/^^

    そうそう、緑は爽やか系ですよね~。月桃をプラスすると、近所の小学生いわく「コーラの匂い」だそうですが・・・ニオイって難しいですよね。

    赤は楽にはスイカジュースなんです。でも、それも人によって感じ方が違うみたい。

    どうやら、お隣のお爺ちゃんは、タージ大佐を撒きすぎたときの、バトラいわく「ここは牛小屋か!」ってニオイのことが印象に強く残っているみたいです。約一年前のことですが。その後はバラ撒く量には気をつけて、なるべく土に埋めるようにしてますけど(それでニオイは半減するから)、ニームオイルを撒布する=くさいものを撒いているという反射反応みたいなのが出来ちゃったのかも?

    あぁ・・・名月や饅頭買うの忘れてた。^^

    返信削除
  3. 夕方花殻切りをしていたらホワンと漂ってきたのはニンニクの匂い。二軒隣の方が家庭菜園でニンニク木酢液を散布していた模様。近所の農家が「売り物にするのじゃなきゃニンニク木酢液とトウガラシ焼酎液を撒くといいよ」とお勧めしているので、浸透してきているみたい。こういう環境だと多少の匂いもお互い様で済むのだけどね…
    パソコンを4時間離れている間に、ツイッターが濃ゆい内容満載になっていて、頭に叩き込みながら追うのが大変でした。それにしても、タマネギもネギもニンニクも父の畑に植えちゃったよ~(>_<)

    返信削除
  4. ほぼ24時間ぶりのナマステ~

    最近の赤ニームって発売当初と比べると、匂いが少なくなってませんかねぇ。
    ウチでもあれほど赤にクレーム付けてたアニキが、最近撒いたことにも気がつかないんすよ。

    で、緑+月桃をやると、ヲタから猛烈に苦情がくるようになりました。(というかこれは前からなんだけど・・)
    どうも、バラ友さんたちのブログを拝見しても、女性は別に不快に感じないorむしろ好き~って言う方が多いみたいなんだけど、男性は苦情を言う人が多いみたい。

    月桃エキスがポイントかしら。

    返信削除
  5. OMOやん Namaste/^^

    周囲がそういう環境下にあると良いでしょうねぇ。
    左右隣と上の階のヒトには話をして了解を得ているのだけど、匂いはもっと広くまで拡散するからねぇ・・・。

    ニンニクや唐辛子を使った物なんか撒布したら何て文句付けられるか分からんけど、逆に知っているニオイだから良いかも^^

    返信削除
  6. みけさん Namaste/^^

    確かに1年前の赤と比べたら若干ニオイは軽減してるような気もします。何せ、ほれ、楽には希釈したらスイカジュースですから~(^^;
    月桃エキスは原液と希釈液ではニオイが違いますね。
    わたしゃドッチも好きだし、ニームと混ぜたらコーラだから、なんてことないんですけど、撒布して暫くしたらまたニオイが変化するから・・・

    ニオイを嗅ぐって動物的な生存本能の一つみたいなものでしょ?食べ物だったら特に。普段調理をよくする人だったら、ニオイの元を確認して「これは食べても大丈夫」とか「これは腐敗していない」とか、そういうことをしているので、未経験のニオイに対するビビリ度が低いっていうか、そんな感覚的なものを持ってると思うんですよ。

    あの爺ちゃんは、朝風呂を浴びて(朝の5時頃)、夕方4時頃には夕風呂を浴びてるみたいで、どっちにしてもニーム撒布時間とバッティングしちゃうんです(^^;;

    返信削除