2010-09-09

やっぱり薔薇が好き!秋!


熱帯低気圧となって東海沖へ去りつつある元台風9号は
頑固で強靱だった太平洋高気圧の勢力を分散させたみたい。
まだまだ30度を超える夏日があると予想されてるけど、
スッカリ初秋の空気が漂っていますね。
久しぶりにエアコンなしの爽やかな穏やかな眠りにつけて
今朝は4時に目が覚めてしまいました^^
身体のギシギシ感も少し和らいだ感じでホッと一息。

灰色雲の奥に太陽が活動開始した頃、庭に出てみると
曙光は得られない中でバラが幾つか開花したり蕾を膨らませ
雨の恵みに喜々とした様子を全身で表現しているかのようです。

アルシデュクジョゼフもサフラノも
ルージュピエールドゥロンサールも
フレデリコカシオもデヴォニエンシスも、etc., etc.
チョッキリ被害が酷いバラを除いて、
これから秋をお披露目するわよ!と準備に余念がないみたいに。

楽趣味も自然と顔がほころんでニマついてしまいます。
静かな朝の庭で思わず声に出さずに叫んでしまいました。
「やっぱりバラが好きだーーー!!!」

台風が来るぞ~の前に撮ったコンテスドゥカイラ
このバラは恐れを知らぬバラのようで、
摘みきれない程の蕾をひっきりなしに立ち上げてきます。
カイラの花弁にホソオビの食害痕が見えますねぇ・・・
今日はおもいっきりニームを撒きますよ~!
新月だからタージ大佐も施して。
あり?新月にはIBの力だったっけ?タージ大佐だったっけ?

夕方雨雫をたんまり抱えたマチルダ
パープルペイヴメントの蕾もほころんで^^

【バラ苗E-3 】 パープルペイブメント  (HRg桃色) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○ 【オール...
バラの家IB肥料...

バラの家IB肥料...

価格:980円(税込、送料別)



18 件のコメント:

  1. 久しぶりに涼しい空気の中で作業ができますね^^
    今日はウチでもニーム撒きの予定。
    なんだけど・・・昨日から腰が・・

    ちなみに今日は月に一度のIBの日でもあったんですが・・
    何と!!、あれほどたこさん買い込んであったIBが・・品切れ。
    なんてことでしょう。急いで注文しなきゃだわ。

    返信削除
  2. ぶふふ(^m^)目下web作業中の楽です^^Namaste/^^
    どうやら、PCも猛暑で熱暴走していたみたいですわ(^^;

    腰おかしくなっちゃいましたか?ご自愛くださいませ~。

    あ・・・やはり新月=IBの日だったですかね^^
    前々回IBの力の日に撒こうと思ったら殆ど残量ゼロで一瞬慌てましたが、ず~っと前に買ってちょぽっと使って残してあった化成肥料(商品名忘れたけど「バラ用」って書いてあった)を引っ張り出してきて臨時撒布したです。ついでにタージ大佐もちょぽっとずつ撒いたです。

    返信削除
  3. ふるふる2010/09/09 16:13

    こんにちは^^
    ふるふる地方も、雨の後、すこし秋らしくなった感じです。
    すごしやすくなって嬉しい~~♪
    ウチでも今日はニーム撒布の予定です。
    IBも撒きました。
    秋のバラ…これからが楽しみですね(^^)

    返信削除
  4. ふるふるさん み~んなで一斉にニーム撒いたらどうなるだろうねぇ~のNamaste/^^

    今日もほんにすごしやすかったです。
    IB忘れちゃったから、明日だな。^^
    茶チャイナの株が横張りで横張りで。。。すんごいことになってます(^^;;
    秋バラシーズンに向けて チャロチャロ!GOGOGO!

    秋のIRL第一回関東オフミを開催するかな?^^

    返信削除
  5. サンヨール(銅剤)+バイオバイタル+HB-101の混合液を撒きながら、普段から赤ニームを撒いていれば慌てること無いのかなと考えたりしてましたのNamaste/^^
    せっせと摘蕾してきたのに、またびっしり蕾が上がってきていてます。涼しくなった途端に「もういいっかな~」と思ってしまうワタクシ。でもてんちょは「9月10日までは摘む」って書いていましたっけ^^;

    >秋のIRL第一回関東オフミを開催するかな?
    ええなあ…

    返信削除
  6. OMOやん 爆走熱暴走のPCで再び辞書が壊れた~のNamaste/^^

    今日はですねぇ・・・緑ニーム+月桃+道具箱の底から見つかったキトサンというレシピで12L×3回撒布しまくりましたわよ^^

    ホスタなど白絹病に罹りやすいとされる植物も確認してみましたが、とくに異常茄子でございましたわよ^^v
    普段からバラとそれ以外の植物って区分けしてニーム撒布していないからかも新米。
    9/10って・・・明日やん!
    今日庭の様子を見て「もう摘まない!」と心を堅く決心しましたです。はぃ~!

    >ええなあ…
    出ておいで~~~!!(^^)

    返信削除
  7. >出ておいで~~~!
    弟がベルギーへ行ってしまってから東京は縁遠くなってしまったわ。ああ横浜、鎌倉、T市(みけさん在住)にも久しぶりに行ってみたいところだけど…
    今秋は越後に行くというのは決めているの。IRLメンバーでお付き合いくださる方は…とちゃっかり宣伝してみる(^o^)v

    返信削除
  8. おおっぅぉっ!そうじゃったそうじゃった!OMOやん弟氏はベルギービールの樽の中じゃった・・・^^
    エウロパrosaツアーにも出かけないとあかんのやった^^
    ちゅいなみに、楽の知り合いがエゲレスに居を構えたずらよ。んでもって、姻戚の甥っ子がミッシシッピィ~に今居るずらよ^^
    とりあえず、拠点はいくつか確保でけるで~^^v
    あとは宝くじ当ててインドに別荘を買う。。。っと。

    越後ね~!いいねぇ~。
    アンケートとったろ!

    返信削除
  9. こんばんは~♪
    越後行きたい~。
    でも遠くて無理・・・。
    omoさんの遠恋の相手に私も会いたい~^^。

    返信削除
  10. 葉月さん ミスト除湿ってのをやってまする~のNamaste/^^

    越後日帰りROSAツアーってのを企画してミニバスをチャーターする!ってのはどうです?^^

    OMOやんの遠鯉の相手・・・あぁーー、あの4桁の数字の付いてたバラね・・・^^名前決まったのかなぁ?>OMOやん

    返信削除
  11. 越後日帰りROSAツアー!!
    何でも言ってみるものですね~ムフフ♪
    ちなみに10月は子供関係が忙しくて、10日・11日・17日しか空いておりませんの(~~;)
    アンケートは「参加した~い!」にしておくか?!言い出しっぺなのに^^

    FKS-258は葉月さんが武内さんにかなりアピールしてくださったので「来年の販売リスト候補には入っている」というところまでは教えていただけたのですよね?>葉月さん
    名前…私は日本らしい名前をきぼんぬ。

    返信削除
  12. 今日は腰痛のためニーム撒きをあきらめたみけでございます。
    だって~何と緑ニームも在庫切れで、赤ニームまくには腰ふりダンスが必要でしょ・・
    明日には何とかしたい!!

    ってことで、IRLオフミ、ええですわねぇ♪
    OMOさん、出てこられるようならT市名物「都まんじゅう」をお土産に持っていきますわよ^^

    返信削除
  13. >FKS-258
    あぁ・・・そうそう、2とか8とかが入っている数字とαβの組み合わせな名前だったった^^

    アンケートですから~♪
    ゆる~りな投票でしっかり参加っちゅうことで^^
    どこのバラ園がいいかなぁ・・・?

    返信削除
  14. 赤ニームの腰ふりダンスBGMはなぁに?なNamaste/^^>みけさん

    ぶぅわっは!(^^;緑ニーム底をついていたですか?
    それはそれは・・・どいつもこいつも・・・あ、いや、どれもこれも・・・とんだことでございましたわね~。
    業務用ニームだったら、たっぷりあるから、おっさっていただければパイプラインでお送りしましたものを・・・

    都まんじゅう・・・食べてみたい(^^;
    どのバラ園が良いですかねぇ~。
    候補は?

    返信削除
  15. エウロパrosaツアーに行けないから「ベルギー、花の風景」http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08155-7.jsp
    を注文してみた。今「ベルギーを知るための52章」を読み中なNamaste/^^
    関東圏のバラ園は未踏地だからねえ。京成バラ園は一生に一度?!は行ってみたいけど…
    去年行った岐阜花フェスタはレアな品種も数多いので「てんちょの解説付きだったら頭と胸がパンクする」ところでした。そうでなくても、いろいろとコワれましたけど^m^
    軽井沢はどうせなら初夏に行きたいよね~

    「都まんじゅう」懐かしや~♪>みけさん
    パパさんが7月末に「仕事のついでにT市経由で鎌倉観光に行ってきた」って、私を差し置いてナヌ(怒)でしたわ。

    返信削除
  16. OMOやん 涼しい朝に感激ぃ~なおはNamaste/^^

    エウロパrosaツアー行けないの?家族丸ごと行ってくれば?^^
    行く時はスペインにも脚を伸ばしてきてね^^v
    あぁ、でもイザrosarium巡りをするとしたら、っすっげぇ~時間が必要かもねぇ。一カ所の滞在時間が長くなるだろうし、見るべきバラ園は山のようにあるし。。。
    金と時間が欲しい~~~!!!

    返信削除
  17. 弟からは「ベルギーは、8月末でも、気候は10月下旬か11月かの涼しさ、寒さです」とメールが来ていたのNamaste/^^
    最初はまたとない機会だし絶対行きたいと意気込んでいたのですが…私も金と時間が欲しい~~~!!!

    第1回IRL関東地区オフミは、まずは関東地区の方が参加しやすい日時・場所に計画してくださいね。私はまあ、いつか参加できる日も来るでしょうから^^

    返信削除
  18. OMOやん そりゃあ行くっきゃないでしょ~のNamaste/^^
    おみやげは買ってこなくて良いからさ~^^
    格安往復チケット代を20回金利なしのローンで。

    返信削除