2010-09-23

小さい秋?

秋のお彼岸中日、秋雨前線停滞ちう。
昨日一昨日と真夏日をもたらした高気圧が鎬を削って
弓なり日本列島に沿った形で前線が寄り添ってくれてますw
これで一気に気温が下がるのでしょう。
今後乾燥が続いたらバラのうどんこ病に要注意ですね。
もちろん、秋の黒星病にも要注意。
楽庭で黒星病はチラホラ始まってるみたいですが、
うどんこ病に関しては、この秋も殆ど発病しないかも、です。
確たる論拠があるわけではないけれど、
葉っぱの様子を見ていると、そんな感じ。
春に唯一うどんこ病が少しだけ発生したブルゴーニュも
いたって元気であらせられますし(黒星には少し罹病)。

楽趣味地方も激しい雷雨です。
数メートル先の視界がよくないです(^^;;
先日少し黒星病班の出ていた新苗のブランピュールと
新苗の茶バラの中で一番生長の遅いウィンザーティーを
ずぶ濡れになりながら何とか軒下に移動。
枝が絡まって移動させるのに一苦労だったです。

気象協会のHPを見ると、
どうやら今年の秋は短いみたいですね(ココ)。
ラニィ~ニャの影響はいつまで?


画像は「多分サンレモ」の株分けした株です。
親株より子株の方が元気がよいのは何故だろう?
株分けした時に何か性質が変化しちゃったのかな?
花形も以前とは違うような感じだし(^^;
このバラはハダニ被害経験者だけど、
うどんこ病も黒星病も未経験かも。

8 件のコメント:

  1. ウチではかなり黒星出てます。
    すでに緑地球さんとラテアートさんが隔離病棟入り。
    この二人、今年は葉っぱが残ったって喜んでいたのに、どうしても年に一回素っ裸にならないと気が済まないらしい・・・

    こちらは雨が降ったりやんだり。遠くで雷の音がしています。
    雨の闇間を狙って、墓参り完了して来ました。

    返信削除
  2. みけさん お墓参りお疲れ様~のNamaste/^^

    コチラでは先ほど小一時間前に落雷した模様です。
    雨は若干弱くなったかな?

    緑地球とラテアート隔離病棟患者になっちゃったですか。
    >年に一回素っ裸にならないと気が済まないらしい・・・
    ぷぷp(^m^)親からの遺伝でしょうか?
    週に一回泳ぎに行ったりして(^^;

    例年よりも黒星の出具合が遅いとはいえ、一旦罹ったら、この時期蔓延するまでに総時間はかかりませんから、気が抜けないですね。

    返信削除
  3. >親株より子株の方が元気がよいのは何故だろう?

    元気はたいして変わらないものの、我が家のグラハムトーマスは挿し木(折れた枝を挿したらついちゃった)の方が色が濃いっす。

    親株は地植えで子株は鉢植えの違いはありますが。
    色も濃いし香りも強いような???

    返信削除
  4. ロサネコさん Namaste/^^

    挿し木のトーマスってことはオラウータン^H^Hオウンルートってことっすよね。だからでない?と軽々しく憶測を自由に述べる。
    多分サンレモは・・・あ、多分サンレモもオウンルートか。。。

    とろっこで、ロサネコさん、メアド変わりましたか?

    返信削除
  5. メアドは変わってませんが、麦茶PCが戻って来ないとメールが見られないっす~><
    戻ってきても見られないかもですが。。。orz

    返信削除
  6. ん?麦茶PCでないと見られないの?
    ほんまに?
    今使ってるPCもロッシーのんでっしゃろ?
    ほならどないやって連絡とってますノン?

    んじゃあ・・・なんしか、連絡の付くアドレスをば、Mail formでおしえてたもれ♪

    返信削除
  7. ロサネコ2010/09/23 22:56

    連絡はほとんどmixiで済んでしまいますのん。

    では、携帯メアドをメールホームから送ります~。

    返信削除
  8. 了解!あ、今届いたようです^^

    返信削除