2010-09-07

イナセイトケナイ蕾

いつでもどこでもNamaste/
連日登場の羅雫森の助六です。
あ、楽しい趣味のバラ園芸、第3回ってことで宜しくです^^
ディレクターが(って誰やねん?)作成した予定は未定な台本では、
今回「香粉蓮貫生花のその後」をお届けする予定でしたが、
L悪趣味さんが短パン履いて庭に出たために
「膝から下の大根に赤い斑点が十数カ所も出来たじゃないの!」
と憤ってらっさるため、臨時に台本を書き換えざるを得なかった、
とだけ申し上げておきましょう。

あ( ̄0 ̄;そう言えば、
京田辺の9月最高気温って、あれ、どうやら違うらしいですね^^
百葉箱にツタが絡まって通気口を塞いでいたらしいです。
点検してなかったのでしょうかねぇ・・・>( ̄o ̄ ̄ 3)ん?
ま、どっちにしても暑かったことに変わりはないようですが・・。

エリック茶てぇ~、話もどる君、
L悪趣味さんの大根が蚊の一斉砲火を受けた理由は
どうやら↓のバラのせいらしいのです。

「9月3日に撮影しました」
「これはパープルペイヴメントというHRgのバラで、
6月に¥980という破格値で入手した『なんちゃって新苗』です!」
と連絡網(何や?それ?)には記してありました。
【バラ苗E-3 】 パープルペイブメント  (HRg桃色) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○ 【オール...

余りに樹勢が強くて、6号potの底からは根がビュン×2突出。
このままでは夏越しが出来ないかも!と思い立ち8号に鉢増。
途端に勢力を拡大しビュン×2成長を続け、蕾もたこさん。
摘んでも摘んでも蕾が出来てくるから・・・以下省略。

って感じの栽培記録も寄せられていました。えぇ、連絡網に。
要するに、摘蕾するのを怠けてたってことでは?

「か細い脚に蚊の大群が!!でも我慢して撮影しました」

上の画像の3日後、つまり、今日ですね、
蕾が更に育っているのを発見したL悪趣味さんは、
「あちゃ~!どうしよう?こんなに?」という気持ちと
「あちゃ~!どうしたら?このまま?」という気持ちが
ない交ぜになって一瞬たじろいだそうです。
蚊に襲われなければ、いや、短パン姿で庭に出ていなければ
もう一房蕾の天こ盛りを撮影出来たのに!とのこと。
(--)長いパンツをはいても一回外に出れば良いのでは?
と思いましたが、
「そんな暇がどこにあるのよ!」
って10倍返しの文句つけられそうなので、やめときます。

さて、この新苗のパルプルペィヴメント・・・どうしましょ?

バン!

たった今コバエを3匹同時に仕留めました。
危うくチャイの入ったカップを引っ繰り返すところでした。
最近チャイを日に何度も作って飲むので、
とうとうチャイ向けの茶葉が底を突いてしまいましたよ。
で、仕方ないから、今日はキーマンでチャイを作りました。
どこかエキゾチックな風味でなかなか美味しゅうござんす。
竹細工の茶漉しを使ってるのですけど、ね、


長年の愛用で流石にボロになってきましてね、
インドから持ち帰った真鍮の茶漉し

こ~んなん。
・・・はストレート茶向きであってチャイ向きじゃないし、
新しいのを買おうかと思っていましたら・・・

う~ん、使いやすそうなストレーナーだなぁって商品が..。
しかし、チャイを漉すにはやはり竹製が一番円やかな味になるし・・・
どっちにしよう・・・悩める子羊ちゃんに愛の手を!
ヨォ~っ  ̄ー ̄)ノ")))))))) ポンポン!

合いの手


お買い物駅伝でこの茶葉買っちゃおうかな^^v


品切れだったマハラジャナッツも入荷したらしいし^^v

さてと・・・
あ、完璧にL悪趣味さんの紫歩道のこと忘れてました。
あそこまで膨らんでる蕾をこのまま一気に開花まで持ち込むか?
それとも、近づきつつある台風のことも考えて切ってしまうか?
どうしたらよいのでしょうかねぇ?
あなたならどうなさいます?

羅雫森の助六は・・・咲かせる!に100Rosalind!勝負っ!


残暑の名残?で咲かせてしまったチャンチャラ(天竺名Kamala)。
蕊がかわゆ~っす♪
花弁は虫食い穴だらけだけど(^^;
ええのっ!愛くるしく咲いてるから♪

0 件のコメント:

コメントを投稿