2010-09-10

わたし楽庭MR1号って名前なのw

明け方は肌寒いくらいだったけれど、
日が昇るにつれて日差しも強くなり気温が上昇してます。
それでも、台風前の暑さとは比べものにならないくらい。
これっくらいの暑さで夏の盛りを演出してくれていたら・・・
「たら」「れば」を自然にぶつけても仕方のないことですが、
♪今年の夏は、あ~ぁ~、骨まで暑い♪な夏でしたね。

こんな暑さが来年も再来年も続くのなら・・・
本気で海外脱出を考えなくては・・・と思いましたが、
先立つものがない現実(--;トホホ
宝くじ当たったら、即飛行機に乗って家探しの旅へ!

二十四節気を改めて思い起こしてみたら、
台風9号後熱帯低気圧が通過した日は白露
歳時記って凄い!思いました。

明日また一時的に気温が上がるようですので、
お互いぶり返し暑さバテには気をつけましょうね~^^

Twitterでも呟きましたが、先日注文した茶漉しが到着。
結局ヤンマ閻魔様、耐久性という点でステンレス茶漉しを選択。
早速チャイを作って喫しましたです、はい~^^v



閑話休題。
記録的な猛烈酷暑の中、楽庭MR1号は元気でした。
ま、楽庭へやって来て、何年も経ってますからねぇ。
もともと丈夫なバラであると思います。殆ど手がかかりません。
病気にも罹らないし、虫の害も滅多にない。
寒さにも強いし、暑さにも強いようです。



去る冬、土替えをした時、深めに剪定したためでしょうか、
この春は花数が極めて少ないでした。
それでなくても遅咲きなバラで、梅雨時まで心配してました。
他のバラの一番花が終わった頃から漸く本格的な動きが始まり、
初夏~残暑の間、花数は多くないけれど絶え間なく咲きました。
その間、猛烈に喉が渇くのでしょう、
朝に水をタップリやっても、昼にはカンカラカラカラ状態で、
このバラだけには日に3回水遣りすることもありました。
(10号スリットポットにロサスペで植え付けてます)



楽庭MR1号をご寵愛頂いてるazkingさんによると、
このバラは、恐らくアレじゃないかという話。
「アレ」じゃ分からんがな?
あぁ、そうですね。
アレがアレでアレしてますから何処にアレのアレがあるのか、
アレにもアレしてる楽趣味なのでアレるです^^
要するに、何だったか・・・Silver Jubileeでしたっけ?
もし同定されたならば、そういう名前のバラってことで。
ま、難しいことでしょうけれどね。
にしても、いつまでも楽庭MR1号って呼び続けるのも・・・
そこで、呼び名を考えて付けようかなぁって思いましてん。

言っておきますけど、このバラ、生協のバラ苗購入でして、
「エナハークネス」という名札が付いていたバラなのですよ。
あ?ご存じでした?何度も聞いてる?そりゃ、失礼こきました。
何て呼び名にしようかなぁ~。何語で考えようかなぁ~。



そいえば・・・何故かロサスペが一挙に減ったんだったわ^^
土嚢の一角が崩れてしまいましたわよ。
また、セールないかしら?>どMの土屋さん^^

2 件のコメント:

  1. ジャンボ宝くじとBIG、どっちが当たる確率が高いんだろうとマジに考える今日この頃・・な ナマステ。

    台風が去ってから気付いたこと・・・前日まで鳴いていたセミの声がまったく無くなったこと。
    いきなり涼しくなって、気持ちはホット身体はドキッとしている感じですね。
    そして、涼しくなって動き出そうと思ったら、いろいろ資材がないのにも気がつきました。
    宝くじかBIG、当たらないかなぁ~。

    海外で家さがしって言うでっかいスケールじゃないとこが悲しいところですね。

    返信削除
  2. 腰痛は治りましたか~ナンバーズが当たる確率は高いかも~なNamaste/^^

    そいえば、蝉の鳴き声聞いてないなぁ。つるバラの葉っぱの上に抜け殻は残っていたけど(^^;

    海外で家探しって言ってもピンキリで(^^ゞ銀行に預けたら盥回しにされちゃうかも知れないから(その前にアカウント作らんといかんけど)、札束トランクに詰めて買いに行くだよ(やってみてぇ~!)

    返信削除