2010-09-12

もしかしてカミキリムシ?

こぼれ種から生長中のゴーヤ苗^^
☆暢気に「秋空透かし模様」なんてタイトル付けて虫による柑橘類食害痕の画像Upしたけど、何だか心配になってきたので、もっかい当該苗を観察してきた。だってぇ~、害虫と病気の話第35話「ゴマダラカミキリムシ」ってページに載ってる成虫の後食痕が何となく楽庭柑橘類葉っぱの食害痕と似ていたから。
柑橘類の近くに鉢を置いている白花シュウカイドウのムカゴも採取しに行こうと思って、ね。

シュウカイドウ白花のムカゴ
☆ちゅいったるで今年はカミキリムシが多いって話題が出てたし、先日カミキリムシ用BT剤(バイオリサ)を紹介したら反響が大きかったみたいだし、カミキリムシは熱帯~亜寒帯域と割と広い生息域をもつ甲虫だけど、同じ甲虫の仲間のカブトムシやらコガネムシやら同様夏の暑い時期に活発に行動するから、今年のような猛暑烈暑がカミキリムシ被害が増えてることと関係あるのかも?って下手な考え休むに似たりしたし、今後日本が亜熱帯化していくとしたら益々被害は拡大するのかも?なんて懸念ちゅうもんをしてみたりして。
人間も含めた動物は生息する環境が変化したら「移動する」という手段を持つけれど、大地に根を張り動かず騒がず生きている植物にはそれが出来ないでしょ?この春のおかしな気候や、この夏の異常な暑さに耐えられなくて体に異常を来し「生きていられなくなった」植物個体は幾つあっただろう・・・てなことも思い起こして、「異常気象と植物」って記事を読んでみたりしたわけですよ。

でもって、お役立ち情報として美貌録。
ん(@_@? 誰か楽趣味のこと呼んだ?
え?単なる文字違い?備忘録か・・・な~んだ。。。

柑橘類の葉っぱに黄色い
☆いや、ほんでね、ココ見て、「あぁ!これが枝が後食された痕やねんな!」と思い、ココを見てはゾワワ~とサブイボを十分に立たせてから、目を凝らして観察しに行くべ!って現場へ直行したですよ。そしたら、あ~た!チョウチョの卵らしきものを発見しましてね、葉っぱから引っぺがそうとしたけど、なかなか強情な卵で、引っぺがすのに数十秒かかりましたよ。で、その時やたらに柑橘系の匂いが漂ってきたですよ。ん?ムシの卵一つひっぺがしてこんな匂いが漂うことはない!って思って、ふと他の葉っぱをみたら・・・・・・・・・・・・・・↓

はれひれはれほ~あわわわわ
\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))お夫~と!!
そ、そないな円らなお目々で
こっちを見んといて~!
こわいわ
こわいわ
こわいわ~
はふ
はふ
はふ・・・肺に空気を! はふっ!
あんたはんどしたか、ミカンの皮の匂いを発散させてはったんは。わりぃけど、ニームプールに入っとくれやす・・・ぽっとん♪

ふぅ・・・心臓バクバク。
あり?何しに庭に出たんだっけ?
美貌録よ、美貌録!
あ、そうそう、カミキリムシの後食痕がないかどうかを確かめに来たんだった。
プラシュナ(問診)結果は問題茄子!←どうやってやるんよ!?
次にダルシャナ(視診)!・・・これも今のところ問題茄子!
っちゅうわけで、今後もバラ苗同様カミキリムシ関連パトロール重点警戒実施中!にせねばなりませぬ。

楽趣味が庭で遭遇した唯一のカミキリムシ成虫は触覚ギザギサ虫に登場して頂いたアカハナカミキリこっきりぽっきりいっぴきり。未だにゴマダラカミキリには遭遇していないのです。
いや、草葉の陰でほくそ笑んでいる潜入ゴマダラカミキリが実は潜伏存在していて、表だって登場し ̄O ̄)ノ「やぁ!」と手(触覚)を振って挨拶しないだけなのかも知れませんが。

いやいや、挨拶はいらんでな。
さてと・・・随分曇ってきたぞっと。
洗濯物取り込んで・・・ニーム撒いちゃう?

10 件のコメント:

  1. 柑橘系にはこの方がつき物ですわ・・アゲハ蝶の幼虫。
    彼(彼女?)突っつくと頭の所からくっちゃ~い角を出しますのよ。
    柑橘系の葉っぱが大好き^^

    みけ宅の庭のジャングルの奥の方にも、確か夏ミカンの木があったはずなんですけどね。
    あえてこの時期は無かったことにして近寄らないことにしてるんですわ。
    まぁ、別の意味で近寄れないけど。

    返信削除
  2. みけさんちには夏みかんがあるのですか?あ・・・「あったはず」なのですね(^^;

    昨日は突っついていないのにやたらに柑橘の匂いが急にたちこめて、存在を知らしめてくれたっちゅうわけですねん。
    これで今年何匹目だろう?
    今朝もツマグロヒョウモンっぽいヒラヒラとクロアゲハっぽいヒラヒラが飛び交っていて、「ど~ちて楽庭だけに寄ってくるの!」と声を上げそうになりました。周囲の家屋や居室庭にも緑はあるのに、追い払っても追い払ってもそっちへは行かないんでしゅ~~(ーー;
    こわいよ~~~!

    返信削除
  3. うちはキアゲハの幼虫がニンジンの葉を丸ボーズにしちゃいました。今はやたらと成虫が飛んでいて、ラベンダーセージの花の蜜をチュッチュしています。
    キアゲハはパセリも大好物ですけど、イタリアンパセリは襲われないのかな?

    シュウカイドウは特に白花をきぼんぬ\(^ε^)

    返信削除
  4. おっ!OMOやんのバラ画像が追加されている♪
    あれは・・・あのバラは・・・
    ひょっとこして♪らんぽるとん、せらぅろーずらんぽるとん♪な思い出ルイフかな?^^

    イタリアンパセリにはそいえばヒラヒラ寄ってきてた。ニームブンブン撒いてたから、どうだろう?卵は余り生み付けられなかったみたいだし、食害もされてなかった。絵描き虫のお絵かき痕は少しあったけど。

    返信削除
  5. >♪らんぽるとん、せらぅろーずらんぽるとん♪な思い出ルイフかな?^^
    正解!今年の秋もこれぐらい素晴らしい花が見られるといいなという期待をこめて…^^

    イタリアンパセリにはニームブンブン、了解です。

    返信削除
  6. OMOやん ルイフは暑さ寒さをもろともせず、年中咲いているような感じのバラだすぇ。HTの醍醐味ココにあり~って感じ。

    シューカイドー白花了解。
    濃い桃のシューカイドーは今年不作だったし。
    植栽剪定時に作業員の皆に踏まれていたし(^^;

    返信削除
  7. 愛しのルイフちゃんはガネやんにも好かれて二番花が全滅。猛暑の間は鬼ババのように蕾を取っていたから、今付いているのがお久しぶりっこの蕾なの。こちらはもう秋風が吹いているから、摘蕾しないで咲かせちゃおうっと^^

    白花シュウカイドウって葉裏が紅のやつだっけ?買おうと思うと結構お高いのよ…

    返信削除
  8. 葉裏めっちゃ紅色のもあるけど・・・高いの?
    あと、白地に縁ほんのりピンクのバイカラーってのもあるよん。
    実家には斑入り葉っぱのシュウカイドウもある。
    前回挿し穂貰ってくるの忘れてた。

    返信削除
  9. 楽天にて価格調査してみましたら、シュウカイドウの苗は400円前後、ウラベニシュウカイドウは+100円、5号鉢で1300円程でした。
    >白地に縁ほんのりピンクのバイカラーってのもあるよん。実家には斑入り葉っぱのシュウカイドウもある。
    シュウカイドウも奥が深いですね~♪

    返信削除
  10. >楽天にて価格調査してみましたら
    にゃははは(^0^)OMOやんだねぇ~~!
    意外とお値段が春物^^なのでつね。
    楽んちのはぜ~んぶ鳥の落とし物(?)^^
    何種類かあるけど、種というか、ムカゴが全部違ったのかしら?
    それか、自然交配した?

    返信削除