2010-09-06

羅雫森の助六愚痴る

みなさん、地獄の高気圧囲い込みの中から、こんにちは。
第二回「楽しい趣味バラ園芸」の時間へようこそ。
灼熱地獄の火に焼かれヘロヘロシオシオ状態な
パーソナリティの羅雫森の助六です。

昨日京都の京田辺で9月の最高気温を塗り替えたとか。
何度もくどくてしつこくて「っさぁ~っせんね!」ですが、
この気温ちゅうのは気象庁観測所百葉箱の気温ですからね!

京田辺ゆうたら、近鉄京都線が走っとるとこでっしゃろ?
最近京田辺市になったんとちゃいますか?
宇治茶が栽培されてるて覚えがあります。
お茶が栽培されてるトコは朝晩の寒暖差が激しいんちゃう?
今はどうか存じませぬが、
以前近鉄京都線に乗っとった頃、車窓からの風景に
「な~んもないなぁ」ていう印象が蘇ってくるくらい
随分開けた感じの町だったていう感じでした。

それはトニーオコーナー(ともかく)、
も、怒りも何も感じなくなってきてますわ、この暑さに。
「しゃあない」て境地に至れば、諦めもつくちゅうもんで。
えへらへらへらって笑いながら暑さを満喫し・・・
出来るわけナイヤローー!!(("○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)

ま・・・トニーもスケサンカクサンにも
辛抱も終わりに近づいていると考えを改めて、ですな、
色即是空空即是色南無八幡大菩薩心頭滅却火もまた涼し
そんな曼荼羅~な心境に至るべく修行を積め!
という観音様の御心と思し召して
生き抜くしかないと覚悟を決心するですわ。

グチとグタばかりの長い前置きで「っさぁ~っせんね!」
そうそう、楽しい趣味バラ園芸らしく行きましょう♪
というわけで、L悪趣味さんからのお便り紹介です。

「気温は高いのに鉢土が乾きにくいバラがあります。
今までみたいに朝晩水遣りするのは止めてますけど、
そんなモンなのでしょうか?それで委員会?」

鉢土の乾きが悪いって事は根が元気をなくしてるかも、だから、
何でもかんでもジャブジャブ水遣りするわけにはいかんでしょ。
暑い時期は鉢内の熱を水遣りで外に逃がす必要はありましたね。
未だ気温は高いけど、お日様の傾き具合は随分秋めいてきてます。
そんだけ日照時間が短くなっているということで、
今後は光合成の全体量も段々と減少していくんでしょ?
光合成が減っていくという事は、根の水分吸収量も減少する事。
株全体の様子をよく観察して水遣りの世話をしなければ、ですね。

あ、そうそう。
今回L悪趣味さんのお便りには反省文も添えられていました。
その理由はこれ、この方

スラスラと言えるようになるまで時間がかかる名前のバラです。
咲かせてしまったそうです。
「気づかないうちに咲いていた」と言い訳してありました。
花弁縁に焼けが生じていますね。
若干元気をなくしていたので、水遣りも控えて摘蕾してたとか。
見落としていたのでしょう。
ま、ゆあいんねるんあんしゅろすしゃ~ないわ。
しっかし、絶対にすんなりと言えない長い名前ですなぁ。
どんならん、ですわ、まったく。
けど、長い覚えにくい名前に相反するかのように、
てんちょんち品種紹介はアッサリ浅漬けですねん。

ハンガリーGeschwind作1892年
春はパープリッシュレッドのオープンカップ、
秋はダーククリムゾンのディープカップ咲き。
オールドローズの面影が深く美しいです。
樹高60cm。芳潤な香り。


一応綴りを記録しておきましょうかね。
Erinnerung an Schloss Scharfenstein
綴りを調べようとグルグル検索したら、なんと!
「私を育てられるなら育ててみな!」
ってな如何にも○zkingさん受けするっぽいタイトル記事が・・・^^
あはは(^0^)
かおりんに教えて貰ろた受け売りでコメント入れてるシトが!
・・・って、あんたやん>羅雫森の助六
しっかし、その当該記事が羅雫森の何処にあるかは不明。
残暑バテで自探索する気も茄子!


早くも予約苗受付開始でございますことよ、奥多摩。

エリックさてぇ~、
楽しい趣味バラ園芸、次回の予定の未定は・・・
「どうなった?あの香粉蓮貫生花!?」です。
どじょ、おたのみしに~(^^)/
そでではびだざまごぎげんよ~^^(夏風邪鼻詰まりだど)

2 件のコメント:

  1. うっうっうっうわ~ん(ToT)
    過去何度もクレマチスを死に至らしめた白絹病がホスタ(鉢植え)に発生していたナリ。
    調査の結果、バリダシン液剤というのが効きそうだから、明日農協をのぞいてくるナリ。

    返信削除
  2. OMOやん 今日もあちぃ~でかんわ!なNamaste/^^ 

    にゃぬ?!白絹病がホスタにも発生?
    う~みゅ、こうも高温が続くと発生しやすいかもねぇ。
    明日の朝パトロール強化して見てみるっちゃ。
    確か、ドルシュキさんちのクレマチスにも最近発生したんじゃなかったっけなぁ。

    あとで調べ物してまとめておくっちゃ。

    返信削除