2010-09-24

Twitter・・・within140

twitterは基本的に文字だけのコミュニケーション。
画像や動画など様々な情報を扱えるけれど、URLの形で140文字という文字数制限の中に収める必要がある。#Wikipedia日本語版ページURLをそのまま引用しようものなら、1ツイートでは到底おさまり切れません(amazonのURLも長いよね^^)! 長くなってしまいがちなURLは短縮URLサーヴィスを使って短くするのがよろし。twitter.comのwebでも自動認識短縮機能はあるけれど、時たま短縮されないURLが掲載されてることがあるです。

そう。1つのツイートは140文字以内に収めなければならない。
半角で140文字なので日本語文字の場合は70文字になるか?というとそうではなく、Twitterでは半角でも全角でも1文字は1文字としてカウントされる。漢字を使える言語文化圏では、英語などに比べて少ない文字数で憑依表意することが出来るというわけだ。

何故140文字になったのか?
もとは北欧の何とかいう人が考案したSMSに由来してる。
SMSとはShort Message Serviceのこと。
日本の携帯電話だとSMSの互換性(?)がないから、今は同じ会社の携帯電話同士でないと利用出来ないんでしょ?例えばdocomo←→auでSMSのやり取りは出来ないからE-mailで、送受信の課金も違ってくるってわけ。異なる携帯電話キャリア間のSMS実現させて欲しいもんた♪^^

TwitterはSMSから投稿できるようにされた仕組み。
SMSは160文字制限のサービスで、
160文字からユーザー名20文字分を引いて140文字になったとか。
楽趣味の@ユーザー名は@radhasweetと11文字なのだけれど、
実際には前後に半角スペースが必要だから、
それをカウントして合計13文字ってことね。

140文字で綴る文章って短いようで結構長い。
昔懐かし原稿用紙。楽趣味は場合によって200字詰めの原稿用紙を使っていたこともあったけど、最も普及していた(いる?)のは400字詰めの原稿用紙でしょ?
何か一つの事柄について自分の言い表したいことだけ、文章をそぎ落としに落として400字詰め原稿用紙一枚に書こうと思ったら、意外に埋まらないものです。大概、真ん中の折り目まで数行の空白が出来ちゃったりします。その点、200字詰めの原稿用紙の方が、1枚1ポイントって感じで考えがまとめやすく、視線を大きく動かす必要がないから便利と言えば便利だった。

要するに、140文字もあれば(日本語の場合や中国語の場合は特に)中身の濃い文章を書くにはさして支障はないのではないか、ということ。

それでは、今回限りかも知れない
【気をつけて楽しくtwitterしよう♪ポイント】です^^
・半角スペースが必要なもの・・・@ユーザー名, URL, #の前後
これらは基本的に全て半角英数字でないといけません(例外有^^)
・ツイートは削除出来ます(編集は出来ません)
削除するとサーヴァーからもサックリ削除されます。
但し、リツイートされてしまうと元の引用は残る。
・ハッシュタグを利用する時には、それが既に使われていないことを確認しよう。

あ!( ̄0 ̄)!そうだ!
ハッシュタグで思い出した。
激安屋さんゲキハナの自称イケメンてんちょことゲキさんこと古屋店長が、Twitterで花壇苗・観葉・切花等について、お仕事に差し障りのない範囲で植物栽培セミナーを始めてくれました(^^)v
ハッシュタグは #gekizemiです♪既に数名のゼミ生(ゼミテン^^)が屯してる模様。覗いてみたら良いことある鴨よ♪
ゲキさんは最近もう一店舗素敵なnetshopを新規openされましたが・・・
URL何でしたっけね?(^^;;

OMOやんが直ぐに教えてくれました(^^)Thanks!
わくわくイングリッシュガーデン

こなた~9月の香粉蓮♪

2 件のコメント:

  1. わくわくイングリッシュガーデン
    http://www.rakuten.co.jp/e-garden/

    私はつい長々書こうとするので、140文字制限はありがたいです。引用してきた時はちょっと辛いけど^^

    返信削除
  2. OMOやん Namaste/^^

    URL教えてくれてありが十匹~~♪

    文章って尾ひれを付けようと思うといくらでも付けられるものなのねぇ・・・って随分前の仕事で思い知りました。
    200字詰め原稿用紙を奨めてくれた、物腰は柔らかいけど中身は厳し~~いセンセに感謝してますですよ^^

    返信削除