2010-09-26

秋のムシムシ大行進^^

秋庭掃除引き続き決行ちう。
厳しく長い暑さの後には虫の活動も活発化?
蚊は気温が30度を超えると活動を弱めるらしいけど、
気温がちょっとでも下がるとここぞとばかりに集中砲火。
今年は夏が暑かった分、蚊も晩秋まで活動するらしっす。

蚊はね・・・肌にとまったらしっかり血を吸わせてパチン!
で、楽趣味のオキラク血液と共にバラの鉢へ・・・(^^;
ってんで、植物には害をなさないので放置プレー出来るけど、
この時期活発に蠢き冬に備えようとする虫が・・・(--;

掃除ちうに発見した虫がいっぱ~~い!!

Love me tender♪
テンダーの葉の上には、なんと!「オトシブミ」が・・・!
初めて見つけたオトシブミだったので記念撮影しようとしたけど、
逃げられてはイケナイルージュマジック♪なので
すぐにニームプールへ「ぽっとん」♪

羅雫の森TOPタグ『虫の部屋』に新しい仲間ページが・・・(^^)
その名も「オトシブミの国」ww
そこにある揺籃の作り方では
揺籃作りに邁進するメスをオスが見張るようなことが書いてある。
昨日見つけたのはオスとメス、どっちだったんだろう?
チョッキリがペアで活動するのと同様、
オトシブミもペアで活動するらしいから、
何処かにも一匹いたのかも新米。

楽庭MR. No. 5こと「たっくん1号」
新芽が相変わらずチリチリしてます^^
オトシブミにびびっていても仕方ないっすね(^^ゞ
何と!たっくん1号の鉢土表面にはコガネベイベがっ!
よく肥え太っておりました(^^)
他にいるかも新米!と思ってちょこっとホジホジしましたが
今のところは1匹だけみたい。タージ大佐をチョポット撒きました。

しのぶれど~の蕾
他にもイモ系のみなさんが御活躍ちうのようですが、
今んとこ、ちっちゃいシャクトリ系イモムシしか発見してない
しのぶれど「しのやん」の蕾が余りに麗しいので、ぱしゃり!

そうそう!掃除ちうしゃがんでたら柑橘系の香りがしたので、
すわ!青虫か!と思って目を皿にして探したけど未発見。
今日はニームビーム発射しちゃるでぇ~~!

読売新聞栃木版ですが、「ガ幼虫発生で注意報」だそうな。
いや、栃木に限らず、今年は全国的に注意報ではない蛾しら?
ちうわけで・・・羅雫森『虫の部屋』には蛾の幼虫ページも追加です。
え?ページの名前?知りたい?見たいの?そんなに?
そのものズバリ!「蛾の幼虫」です。明石近辺の蛾らしっす^^


うう...タバコガの終齢幼虫もおったし、クチバの幼虫も..。
あ、チョッキリは当然毎日捕獲で~っす。
こともあろうにガブヤンの小さな蕾に穴開けてくれて、
楽趣味のお冠たるや、物凄かったです!
お~の~れ~~!!閻魔の火焔で焼いてまうぞ~~!位な^^

秋のフランソン♪ニームの葉っぱに囲まれてます^^
それにしても、チャイナ血筋の皆さんは虫害少なめです。
葉っぱも茎も痩身してるから、美味しくないのかしら?


【追加報告】
(1)たっくん1号の鉢にタージ大佐をパラ撒いて灌水したら、コガネベイベが4匹程浮き出てきました。んにゃろ~~!!
(2)ミノムシを発見→ニームプールへ
(3)楽庭MR4号の鉢土がフワフワしてたので、ほじったら、コガネベイベが8匹出てきました!オオバカモーン!!と怒りまくって、タージ大佐を埋め込みました。

鉢土の表面は時々ほじってみる必要ありよ。
フカフカしてたらコガネを疑え!!〔今日の教訓^^〕

4 件のコメント:

  1. 今日は我が家も、ベランダ掃除&鉢増しちょぼっと^^
    しかし虫は多いっす。
    ベランダはゼンターリ散布後イモ系の皆さんはいませんが、
    とにかくチョッキリカップルが闊歩しています。
    ホントにチョッキリに効くBT剤が欲しい!

    今日はニームもまこうと思ってましたが、降雨中止になっちゃいました。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    撒布中に数滴雨が降ったのですが、その後止んだので全面撒布してきました~^^

    夕方見つけたチョッキリなんざ、3Pでしたよ!ったく!
    チョッキリに効くBT剤、ホンマに欲しいです!
    ないのかなぁ~・・・カミキリムシBT剤(バイオリサ)じゃだめ?甲虫だもん・・・?

    返信削除
  3. >カミキリムシBT剤(バイオリサ)じゃだめ?甲虫だもん・・

    そうですよねぇ。おんなじ甲虫なんだし。
    でも、甲虫なら何でも桶って言うんなら、コガネ親でもいける?

    コガネって言えば、お葬式待ちしていたミラマーレの鉢の中から出てきましたわ・・・・ベイベ

    返信削除
  4. みけさん ワイン呑んで酔っぱらいのNamaste/^^

    http://bonevijnana.blogspot.com/2010/08/blog-post_28.html
    で紹介したコガネムシトラップなんですけど、薬剤をタージ大佐代替にして作ってみようかと思い立つこと早幾とせ(^^;
    日本酒がなくなっちゃったから、料理用の清酒で作ってみようかと。で、これってフェロモントラップだろうから、ひょっとこしてチョッキリが間違って飛び込んでこないかなぁ~な~んて思ったりする今日子のごろ寝。
    プラス!バイオリサでダブルの撃退効果か?

    今度バイオリサ購入して頒布会でもしますか?(^^)

    返信削除