2010-09-27

アグリチンキmemo

関東地方、今日は11月中旬並の気温。max16度くらい?
流石にタンクトップだと肌寒いからシャツを羽織ったけど、
直ぐに脱いではまた羽織り、羽織っては脱ぎの繰り返し。
基本的に長袖って嫌いなんですぅ~(^^;
特に手首がキッチリなシャツはど~も好かん。

夏日に戻ったり、晩秋の気温並みになったり体長崩しがち。
んな気温の上下が激しい時期はバラの病気にも注意!
とくに掛け布団を変える時はうどんこ病注意報発令って(^^)

寒い春と長くて暑すぎた夏にやられたバラはあるけれど、
楽庭では幸いなことに、うどんこ病の発生が今年はまるで無し。
今までの「うどんこ発病!気が重いよ~」ストレスから解放され、
その点ではメッツァ嬉しい限り(黒星病や虫害はそこそこあるけど)。
をたてんに言われたように、ニームの定期撒布が効いて
徐々に植物が病気に罹りにくい環境が整ってきたのかな(楽観)?
このままうどんこ病が発生しにくい庭環境が続きますように
庭の神様にお(-人-)ね(-人-)が(-人-)い♪

うらら~♪
そんなこんなで、約1年前に、うどんこ病対策として
アグリチンキでかボトルを入手したけど余り使用していなかった。
キチンキトサンやフィトンチッドを含む活性剤なので
ビシバシ使わにゃ損♪ソン♪ソングオブパリ~♪
ってんで、最近は時たま緑ニームに合体させて撒布してるです。
希釈倍率は2000倍くらいだから、なかなか原液が減りません。
この秋は庭全体に撒布しようと思ってます。

と・こ・ろ・で!
アグリチンキについて整理しようと思い立って早一年(^^;
ず~っと忘れていたです。
で、デスクの上を整理すると同時にlogを刻んでおくべ!
そう思いましてね、えぇえぇえぇ..。

と・い・う・わ・け・で!

だ~か~ら~、どういうわけかいっぺん襟を正してみぃっての!

天然植物活性剤アグリチンキ販売元HPにある
アグリチンキQ&Aはココ
同HP商品案内には誰かさんの肖像が・・・^^

香粉蓮秋に色づく蕾かな

〈以下、ずっと前にどこかのページを見て走り書きしていたmemo〉
カニガラに含まれるキチン・キトサン(以下chitoと略)が土壌や植物に良い働きをする。chitoは甲殻類のカラとなり中身を保護する繊維質。外敵や病原菌に対する抗菌性が高いため、植物栽培する上で病気や線虫の害に有効である。chitoは昆虫の外殻と同じ物質のため、植物はchitoに触れると、それを外敵昆虫と見なして反応し、自らの体を外敵から防御するためのキトナーゼという酵素を分泌してchitoを分解し外敵をやっつけようとする。更に、分解された物質は植物の栄養素として体内に取り込まれる(ここら辺は曖昧なmemo)。植物に活力を与え、土壌の放線菌を増殖させる働きも持っている。葉面撒布と土壌灌水の利用が効果的。
●キチン・キトサンのふぅ~んな話はココね♪
バッタやトンポも生態系の維持に貢献してるのだっ!そうな。
確かに、バッタはchito一杯身に着けてるかんじだもんね。
すると・・・コガネベイベ in Neem Poolはタンパク源になる?
アレロパシーについても触りだけど書いてあるよん♪


ま、上記販売元のHPにも書いてあるけど、さ、
アグリチンキのリーフレットに書いてあったバラへの効果
・うどんこ病拡散防止(500倍液)
・蝶類の産卵防止
・アブラムシ、カイガラムシ、ハダニの発生抑制(500倍液)
・コガネベイベ、ヨトウムシ対策(3000-5000倍液灌水/月)
他には、庭木、観葉植物、野菜果実、花きなどにも有効。

Safrano's bud:秋漂い空を吸い込み凛と佇む
手前の黒星病班の見える葉っぱはフレディかな?

アグリチンキ36 1リットル 【Z-5】

アグリチンキ36 1リットル 【Z-5】

価格:7,350円(税込、送料別)


ま、折角でかボトル買ったことだし、
どんどん利用しない手はないわね☆
(/・0・) ういぃぃっす


2 件のコメント:

  1. ひえぇぇぇ、勉強不足でしたわ!
    アグリチンキってい、「万が一の時の備え」みたいな感じで、後生大事にしまってましたわ。
    ウチもデカボトルなんで、どんどん使わなくては。

    それにしても寒いっす。
    ウチの中のにゃんズは、出したてのホットカーペットに群がってますが、外の子たちは大変。
    猛烈な暑さから一転して急な寒さなので、換毛が間に合ってません。

    返信削除
  2. みけさんちの猫を肩に乗っけたい~なNamaste/^^

    肩凝っちゃって・・・寝違えたみたい。久しぶりの肩こりです。
    え?肩の話じゃにゃい?
    あ、そうでしたね~。
    アグリチンキ塗ってみようか、キンカン代わりに・・・違うって!
    何しか寒さも手伝って肩バリバリでんねん・・・お風呂にローズソルト入れて暖まろうっと♪
    え?あぁ・・・アグリチンキね・・・
    そうなんですよ~。うどん粉病が出ないから、棚の奥にしまっておいたんですけどね、このデカボトルが結構邪魔、あ、いや、結構スペースをとりましてね、使っちゃわないと!と以前調べてたmemo書きをlogに刻めば机の上もスッキリ!ってんで夜間学校が捗るというわけです。
    おや?捗るって、ネゴシエイションの漢字に似てるわね^^

    返信削除