2010-09-16

Twitterでバラ塾始まる

Twitterで毎週水曜日22時から1時間(予定は未定)
をたてんがバラ栽培相談室をするってんで
昨夜第一回目が開催されたです。

中には、その時間帯参加出来な~い!
Twitterってなぁ~に?
Twitterの仕組みが良く分からな~い!
まだ使い慣れていな~い!
いろいろと諸般の事情ってのがある人もいらっさるかと。

でも、バラ栽培相談室のこと知りたい!
でも、どんな相談内容と回答か知りたい!
だけど、まだTwitter登録してなかったり
色んな事情で気後れしてたり
遠巻きに見ていたいわって人もいらっしゃるかと..。

はじめの一歩で多少混乱した感もあったし、
多い人はタイムラインの流量が多いだろうし、
楽趣味のようにTwitter歴浅い者にとっては
あれれ?な部分があったりして・・・(^^;;

というわけで(便利な接続詞^^)
昨夜の大まかな流れと、
昨夜決まった一寸したルール&ツールをまとめ。

開塾1時間前のリハーサル中には
自称査問のろさはっつあん(*1)が今か今かと待ちきれず(?)
ズズ~♪って茶すすりながら仮眠してはったりして(^^)
(*1)おさはちさんのこと。IRLのリストに掲載しなくちゃ、だわ^^

22時前に、センセであるてんちょ@をたてん登場。
「バラ栽培相談室はじめま~す!」起立!礼!着席!
開けTwitter!(言われんでもmore open than usual^^)

最初は【バラ塾】ってキーワード使うって話だった。
で、参加者の自己紹介とやらをし合ってたら・・・
「あ」っと言う間に質問が寄せられて、暫し小混乱状態。
「#」←ハッシュタグ(*2)を使えば~という意見が出て、
#barajukuというハッシュタグに落ち着いた。
(*2)ハッシュタグ:#のこと。共通話題を共有する機能。
使い方は「半角スペース+#+キーワード」←これで1ハッシュタグ。
複数の異なるハッシュタグを並べる時も同じ。文末や文中に入れる時には#前に半角スペースが必要。但しツイートの冒頭に持ってくれば半角スペースは不要。


「フォローし合って下さいね~」なんてセンセが言うから、
「どれどれ、フォローね・・・しっかし、ツイート少ないなぁ~」
と思って、てんちょのタイムライン見たら流量がごっそり!
あぁ~、そっか~、各塾生のツイートは自分のタイムラインに
載ってこないのもあるんだ~!と思った時、
"barajuku"の参加者でリストを作れば一目瞭然!というツイート。
おぉっ!すんバラすぃ~!!
早速barajukuリストのストリームを作ってポンポコリンに♪
おぉっ!これで質疑応答が確認出来るぞっと。

何やよう分からんシトもバラ塾関連ツイートする時には
#barajukuってハッシュタグを付けるですよ。
付けないとツイートの流量に埋もれてしまいま~っす^^
リストの作り方が分からな~いってシトはココみてね。

で、結局薬局塾時間延長でミッドナイトNamaste/したらしいけど、
その頃、楽趣味はぐぅ~♪寝てました。
塾の名前をあ~でもないこ~でもないドッチにするの~って話もあったらしくて、「お先にどうぞ」「いえいえ、お先にどうぞ」「いやいや、ここは一つお先にどうぞ」・・・延々続きそうな感じ。
バラ好きが集ってやりとりするんだし、
混乱避けるためにも、
ハッシュタグ通りでええやん!
と思った楽でした(^^;

12 件のコメント:

  1. 楽様、おはようございます。
    昨日、娘を寝かしつけて、スタンバイしてましたが
    そのうち私が横に寝てないのに気づかれて、
    一緒に寝ようよ~とベッドに連れ戻されました。

    ココをお気に入り登録したので、後でゆっくり読んで見ます。
    twitterってやっぱりわけわかんないって
    ちょっと、混乱してたので、たすかります^^。

    返信削除
  2. ふるふる2010/09/16 8:50

    楽趣味さん、おはようございます^^てんちょ&師匠のバラ塾、楽しみですね~。昨日はチビッ子と一緒に寝てしまったのですが、次回は参加したいです♪

    返信削除
  3. いやいや、今朝になってtwitter開けてみてびっくり。
    その時点から4時間前までは大騒ぎだったみたいだから、午前1時ごろまでは確実に盛り上がっていたのね。
    みなさんお疲れさまでした。

    私はといえばですよ。定刻前にPCの前に着席して待ってたのに、何とパパンが帰宅。
    ウチのパパンはネットで云々って大嫌い。(実はブログやってるのも内緒なくらい。楽天で買い物してるなんて言ったら卒倒するんじゃないっすか?)
    何時もなら自分の部屋にこもっちゃうのに、昨日に限ってず~っと今に居るんだもの・・・
    で、結局参加できませんでした・・遠い目

    返信削除
  4. のーさんに「パソコン貸して」と言われても、ぱいなに「一緒に寝よ~」と言われてもガン無視の不良母ちゃんでした(^^;)
    結局最後まで塾に居座ってしまいました。ろさはっつあん(笑)は#barajuku無しでご返答くださったので、引用RTで還元しようとしたけど、元々が字数制限いっぱいのコメントなので、自分のコメントが入りません(><)

    返信削除
  5. 葉月さん Namaste/^^
    お互い「さん」づけでいきましょ~や(^^)/

    楽も昨夜はせっせとリスト作りましたよ。スッキリ分かりやすくなりました~。。。と、先ほど自分をリストに入れていないことに気づいたところで~し(^^;

    慣れてくれば色んな楽しみ方が出来ると思うです。
    但し、前にも書いたように流量が多い時は遡るのが大変ですし、元ネタが分からなくなりがちですので、そこに気をつければ桶だと思うです~。
    また、Twitterの使い方、memo代わりにUpしますね~♪

    返信削除
  6. ふるふるさん Namaste/^^

    自称査問Rおさはっつあんのつぶやきにあるように、差し迫った緊急事態ででもない限り、ゆっくり静観するってのがbetterかも、ですよ~♪
    緊急事態ならデコポンERに飛び込むでしょうし、1w抱えていられないでしょう?(^^)

    デコポンも一人でBBSやってるから大変かも新米(^^;;
    なので、デコポ~ン!かもんかも~んみか~ん!^^

    返信削除
  7. みけさん Namaste/^^

    いやいや、パパンの早い帰宅と寄り添い愛は正解だったかも、ですよ!(^^)
    しかし・・・今や診療にもPC使ってるのに、、、(^^;;
    な~んてね(^-^)

    ここでも叫んでおこうっと。
    デコポ~ン、かもんかも~んみか~ん!

    返信削除
  8. OMOやん Namaste/^^

    ろさはっつぁんに本領発揮して貰うには、ツイートをコンティーニュアスに連弾して貰わんとあかんみたい(^0^)
    でも、今ちょっとお疲れ~気味なので、しっかりちゃっかり体力回復して貰いまひょ^^v

    ここでもひつこく叫ぶ!
    でこぽ~んかもんかも~んみか~ん!

    返信削除
  9. こんばんわ、かきこはご無沙汰のみすてぃ@すみれです

    ツイッターは最初は見ていたのですが
    何がなんだか。。。で途中で寝てしまったので
    記事にしていただきとっても感謝感激雨あられです!

    用語や使い方など当方も少し練習が必要だなあと感じました!

    返信削除
  10. みすてぃ@すみれさん こんばんNamaste/^^

    あら、い~んですのよぉ~、奥様、そんなこと~(^^)
    ツイッターは慣れるまで何が何だかわかりにくいところありますよん。感謝感激雨あられは醤油味が好きです(^^;

    基本的な使い方などを幾つかまた記事にしますね~♪
    すみれさんのツイッター教えてくだちゃいな、ぜし~!

    返信削除
  11. おはようございます~
    ツイッターもなんとか登録まで出来ました~
    まだまだ閲覧でめいいっぱいですが
    楽趣味さまのツイッターとてんちょのツイッターを
    登録しました~~~

    わたしはこれだけでテンパってますから
    新しいことやるってたいへんですね

    返信削除
  12. みすてぃ@すみれさま Namaste/ again^^

    そうでつか~。登録されましたか~。
    フォロー数が多くなるとタイムラインの流量も増えて、barajukuの流れが見えにくくなるので、リストに入れると良いですよ~。
    ・・・あ、リストの話してませんでしたっけ?
    twinaviでも説明がありますから、やってみてくだちゃいね~。

    ひょっとこして、すみれさんはミスティすみれみすてぃすみれみすてぃすみれさんでしょ?^^v

    返信削除