2010-09-05

黄金のベンガルSonar Bangla

まだ頭がボーッとして、ちょっとふらつき気味。
そんな状態だけど、お腹はすいてくるから、
ま、大丈夫かな~っと(^^)

詩聖ロビンドロナト(ラビンドラナート)の詩を聴いていたら、
妙に感傷的になって来ちゃったでし。
ロビンドロナトRabindranathのrabiってBengaliで太陽。
だから、日曜日って言ったらrabibar。
ロビンドロナトは日曜日生まれなのかな?
な~んて事を考えてたら、更に感傷的になって、
急にTumi nirmolo koroを聴きたくなった。

自分のブログに貼り付けた記憶があるのに探し出せない。
Indiaってラベルを貼ってなかったかなぁ?
ひょっとこして、動画の作成者は
印度出身ではなくバングラデシュ出身かも?
そう思ったからIndiaのラベルを貼らなかったのかも。

Youtubeで探しだしたら直ぐにtwitterに覚書しておいた。
今度こそはIndiaのラベルを貼って、
ついでに他の動画も貼り付けておこうっと。

嗚呼・・・
dhono dhanne pushpe bhora
written by Dwijendralal Roy

ベンガル詩の朗読が心に染みわたる。
楽趣味前世の魂はベンガルにあったに違いない。



Sei je aamaar janma bhumi(αβ綴り間違ってるかも)




0:24-0:25に映し出されるバラは何だろう?
ひょっとこして、スレイターズクリムゾン?
2:54の間にバラが登場するのは10回8品種かなぁ?
バラの品種名まで分かる人いらっさるかしら?

ダリアとか菊とかヴィオラとか見知った花が多いけど、
名前の思い出せないのが幾つかある。
全く分からない花も幾つかある。
全ての花を認識出来る人いらっさるかしら?
いらっさったら、おせ~て(^^)




この動画は重複してる記事が探し出せたら消します。

0 件のコメント:

コメントを投稿