2010-09-05

さしもの楽もなかりせば・・・


いやぁ~・・・
昨夜はいつの間にか気を失っていました。
バトラが作ったトマトソースのパスタが美味しくて、
澱の入ったメドックのワインとも良く合って、
おいしく食事を済ませたあと歯を磨いて、
気象協会のページを見てびっくらこいて記事を書いて、
Upしたまでは記憶があるのですが・・・。


目が覚めたら、朝の8時。
もしかしたら永遠に目覚めなかったかも知れないと思うと、
ちょっとぞっとしてしまいました。

どっちかっつぅと暑さには強い方だと自負していました。
っていうか、寒さにも強い方なんすけどね(^^;
春とか秋とか、身体的には相性は悪くないけど
精神的にちょっと・・・・・・ね^^
メランコリックになったり、
特に晩秋には印度行きたい病が重症化したりして、
自分では余り好きになれない季節だったのですけど、

こんなに~
こんなに~
こんなに~

秋の涼風を
恋しく思ったことはな~い!


あふっ・・・

窓の外ではポツリとラローズドゥモリナール

というわけで・・・
Rabindranath Thakur(Rabindranath Tagore)生誕150年
だからっちゅうわけじゃないけど
こんな時は、心に優しい言の葉の響きを。



おぉっ・・・早くも心はインドシナ半島上空に。

ハシヤケリヤマリテチャエ・・・
ハシテハシテハシテチョリ・・・
ジョチョナハシヤミラエジャイ・・・
アマルモトンシュキテアチェ・・・
バロバシャバロバシャシュキバロバシャ・・・

それにしても、フォローした覚えのないtwitterが一日1件追加され、
先ほどは更新した覚えのない記事がUpされちゃったりして・・・
Youtubeの画像サイズは変えたけど、日付を更新した覚え茄子!
マシンがとうとう古さと暑さでイカレちゃったかも?

6 件のコメント:

  1. いつもは5時起きなのに、今日は目覚めたら6時半でした…貴重な作業時間が失われてショック(ToT)
    取り返すべく、今まで放置していた鉢を日陰で洗って片付けたら、やっとスッキリしてきました。

    サフラン球根をそろそろ植え付けないといけないはずなのだけど、あまりに暑いせいか全然芽が動く様子がないわ。めしべが収穫できたら、またもらってくださいませ^^

    返信削除
  2. OMOやん まだ眠い~のNamaste/^^

    涼しい時間帯の作業時間の喪失はショックだよねぇ。心が萎えてしまうですよ(--;
    「涼しくなったら」やらなきゃいけないことが山積み。もちろん鉢の水洗いもそのリストの中に・・・。昨日potが届いたから鉢増ししたいバラもたこさん・・・・・・いつになったらやれるのだろう?
    サフランは確かカシミールでもたくさん栽培されていたと記憶してる。乾燥には強いけど暑さにはちょっと弱い鴨ネギ。
    OMOやんから戴いた綺麗なサフランの蕊はパエリアに使わせて貰いました~♪美味しかったよ~!!
    んじゃ・・・お礼にイタリアンパセリの種と花の種セットはいかが?もちろん、今年収穫予定のシュウカイドウムカゴもセットで^^

    返信削除
  3. あぶない~ 危なすぎますよ。
    それともバトラ様のおいしい料理とおいしい神様のお水で、気持ちよ~く眠っただけかしら?
    何にしても、ただ寝ているだけで命取られそうな危ない夏ですねぇ。

    去年までは暑い暑いといいながらも、そこそこ外での作業をしていたと思うのですが、今年はある程度の時間になってしまうと、外に出るのを躊躇してしまいますね。
    やることは山積みなのに、ちょっと焦ってしまいます。

    返信削除
  4. ナースなみけさん Namaste/^^

    いやぁ・・・自分でもちょっと怖かったですよ。食事終了からデスクに向かうまでの事は鮮明に記憶してます。突然息が苦しくなって・・・その後のことは全く覚えていません。途中でバトラが発見して寝かしつけなかったら(起きたらちゃんと布団の中にいたから)と考えると・・・
    日本列島が真っ赤に塗りつぶされている時間帯、外に出るのはやはり躊躇われます。が、仕事している人もいらっさるのよねぇ・・・と思ってしまいます。
    そんなこんなで、今日はバトラの誕生日なので外食です^^

    返信削除
  5. >サフランは確かカシミールでもたくさん栽培されていたと記憶してる。乾燥には強いけど暑さにはちょっと弱い鴨ネギ。
    なるほど、確かに先週の趣味の園芸で「暑い間は鉢土が乾いてから水遣りしましょう。今年は特に暑いので、水栽培は9月半ばから開始した方が良いでしょう」とおっしゃっていました。植え付けは来週にしようかな。

    >イタリアンパセリの種と花の種セットはいかが?もちろん、今年収穫予定のシュウカイドウムカゴもセットで^^
    嬉しいな♪それじゃあ収穫頑張ります。サフランレシピもよろしく^o^/

    バトラ様、誕生日おめでとうございます!
    お食事会、楽しんできてくださいませ。

    返信削除
  6. バトラには愛のメッセージ(?)伝えておきましたよ>OMOやん^^
    「個人情報の流出だ」とワケの分からんことを口走るバトラ、「そんなんで特定出来るわけないだろ?」と楽Jr.に言われてました(^0^)

    イタパの種も、あと一回で収穫終わりかなぁ。
    リナリアの種を収穫しようとしたら、また花が咲き出したので、延期。シュウカイドウもまだ良いムカゴが出来ていない(花が終わらない)ので、来月?
    サフランレシピ・・・探しておきます^^

    返信削除