2010-09-08

その後の香粉蓮こ~んなん


もうすぐ熱帯低気圧接近か?のNamaste/羅雫森の助六っす。
熱帯低気圧ってったら、台風以上に水の被害が大きいとか。
引き続き注意が必要ですねぇ。
気を引き締めなければ!と思ってのんび~るしようとしたら、
「いつになったら香粉蓮の貫生花をUpするんじゃいっ!」って
L悪趣味さんがドツキそうな勢いの顔で迫ってきたので、
待機の最中(さいちゅう)あずき最中(もなか)食べて
画像を取り込んでみました。はぃ。
案の定花手鞠みたくなっちゃいましたですよ(^^;



貫生花のお化けになっちゃったのは2輪あったんです。
左の列(MR1号が一緒に写ってる方)が軒下に近いところα枝、
右の列がまるっきりお日様ガンガン当たるところのβ枝。

2輪の花手鞠香粉蓮が進化を遂げる間も他の花が咲いて、
もう一つ貫生花になりそうな花も出現しちゃったです。
流石にそれは開花と同時に切りましたけど。
咲く花咲く花、放置プレーしたら全部なりそな勢いでした。
とほほ・・・

香粉蓮は一体どういうつもりだったのでしょうか?
春からこっち出し惜しみしてあまり開花しなかった分を
暑い残暑にぜ~んぶお披露目するつもりだったんでせうか?
秋の開花が変なことにならなければ良いのですが・・・。

画像(1) α枝の花を真上から見たところ

画像(2) β枝の花を真上から見たところ

画像(3) α枝の花の横顔^^

画像(1)は、9/4の撮影。
画像(2)と(3)は9/7撮影のものです。

どちらの花も、最初に開花した花弁は茶色く変色シワシワ。
花心部から変異した蕾だか何だか分からないものが肥大化し
元の花と色は同じだけれど、形が違う花が幾つも開きそうで、
でも、密集しているので旨く開けないままそのままになってる、
そんな感じで花手鞠状態を維持すること約1週間。
今はプチ香粉蓮を密に寄せ集めて、雨に当たってます^^

【追加画像】

霧雨の夕方撮影した9/8の香粉蓮。
雨に濡れ&手ぶれで宜しくない画像ですが、
花色が香粉蓮らしくなってきてるです♪
一輪にプチ花が一体幾つ出来ているのでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 貫生花って、こんな風に開くんだぁ。
    って言うか、開くこと自体が感動。
    なんか見かけから考えて、そのまま開かずに落ちてしまうのかと思ってました。
    プチなお花が、どんな姿であっても愛おしいですわ。

    返信削除
  2. みけさん 

    いやぁ・・・何だかへんてこな花手鞠香粉蓮になってしまいましたがな・・・グリーンアイスの貫生花とは全く違いますねぇ。
    花からステムが出てきて次の花が咲くって想像してたのですけど・・・
    昨年秋のフレディ(それらしいのを待ちきれずに切ってしまった)も時期が違ったら、こんな風に咲いたのかしら?と思いました。
    あ!香りはそんなに強くありませんでしたよ。ってか、まともにクンクン出来てない。だけど、周囲には微かに茶の香りが漂っていました。

    返信削除