2010-09-13

Twitter事始め

ずっと前からtwitterやってらっさる方には「今更~!チャンチャラおかしいわぃ!」な話でせう鴨葱。ま、入門書とかガイドもたくさんあることだし、楽趣味の様な初心者は「ここはひとつ踏ん張って読んでみる」ってことも必要鴨葱・・・なんだけど~、んな時間がないのが正直なところでせう鴨葱。

bloggerでこのブログを起ち上げた時、日本でのユーザーが多くなくて、右も左も分からず、もちろんHTMLについては地球の表裏を引っ繰り返す勢いがあるくらいド素人でちんぷんかんむり。おまけにアッメ~リカなご出身ツールだから調べ物をしようとすると大半が英語(--;それもワケワカメな単語が並んでいるから、さらにチンプラカンムリ。。。ま、習うより慣れろって感じで「やってみるっきゃない」話で今日に至っておりまする。

ことほどさように、Twitter始めたは良いけれど、楽趣味の退化する一方のおツムでは理解するのに時間がかかる。そんなら、自分で調べたことを記録していけばいいじゃん!ってんで、いつまで続くか分かりませんが、とりあえず事始めっつぅシリーズ始めちゃいます♪お付き合いくだちゃいませ~&「ここはこうすると良いよ!」ご指導ご鞭撻くだちゃいませ~♪

●Twitterにはまず登録が必要。
親切な某てんちょさんがココで説明してくれてます。楽天ツイッターだけど(^^;
登録にはメールアドレスが必要ですよん。
色んな事情でproviderのアドレスを使いたくないって時はGmailなどのフリーメールアドレスを使うとよいです。

●登録が済んだらメニュー画面↓で


「設定」ってのをクリックして基本的な設定をするです。
あとで変更出来るところもありますからね~♪
ユーザー名に使える文字は半角英数文字とアンダーバー→(_)で、合計15字以内。日本語は使えません。ユーザー名も後で変更出来ます。
で、登録が出来たらフォローってのをするです。しなくても良いのですが(^^;・・・他のユーザーをフォローしないと「ひとりぼっちのつぶやき」になっちゃいます。

【twitter用語覚書】
・ツイートtweet:発言を投稿すること。文字数は上の画面にある様に140文字まで。ショートメールと同じような感覚ですね。打ち込み文字数が増えるたびに140というカウントが減少していきます。文字数制限があるのでURL等は短縮することが出来ます。

・フォローfollowってなあに?:他のユーザーのツイートを読むためにはフォローしないといけません。読ませて貰いまっせ~っちゅう登録みたいなもんです。
例えば~な話。本ブログの右サイドバーに、こ~んなアイコンがあるでしょ?Twitterに登録したあとで、このアイコンをクリックすると楽趣味のツイッターページにアクセス出来ます。で、楽趣味がフォローしてるツイッターでIRL海員さんが何名かいらっしゃいますので、そのアイコンをクリックしてみると、その人のツイッターにアクセス出来るってワケです。

・リムーヴ(アンフォロー)remove/unfollow:フォローを解除すること。一度リムーヴしたからといって再度フォロー出来ないと言うことはありません。面白そうだなと思ったらフォローすればよいし、自分の趣向に合わないなと思ったら解除すればよい。そんなゆる~い気軽~な繋がりがtwitterの特徴みたいです。

・タイムラインtimeline:カタカナで書くとチメリネですわ^^ソメチメとは違いまっせ。ツイッターのメインページ(コンテンツ)ってヤツです。自分のツイートも、フォローしてる人のツイートも更新時系列に表示されます。

・@って?:アットマークって俗に言われるものですよね。でも、これって、元々はαβのδなんですよ。あ、また戯言してしまいましたm(_ _)m
@の後にユーザー名をつけると、その人に向けてツイートすることになります。例えばradhasweet(楽趣味のユーザー名)が@mikenyannkosan(きぼんぬ@みけさん)のツイートに返信をしたとします。すると、みけさんのタイムラインに「@mikenyannkosan+半角スペース+返信内容ツイート」が送信とほぼ同時に表示されます。因みにツイートの「返信」をクリックすると@+ユーザー名が表示され半角スペースが入った状態になります。
で、みけさんと楽趣味のやりとりはみけさんのフォロワーと楽趣味のフォロワーのそれぞれのタイムラインに表示されてくるのです(みけさんと楽趣味のフォロワーは重複しているツイッターもあればそうでないものもある)。例えば、Aさんという人はみけさんをフォローしていても楽趣味がAさんをフォローしていなければ、Aさんとみけさんのツイートは楽趣味のタイムラインには表示されません。

・RTリツイートretweet:RTとはretweetの略です。ではリツイートとは何か?端的に言えば「転送投稿」です。上の@で述べたようにfollow-follower関係にない場合、自分のタイムラインに表示されないツイートが存在するわけですよね。でもあるツイートは役立ち情報だから自分のフォロワーにも読んで貰うと良いなぁ~と思った時、この機能を使うわけです。当該記事にある「リツイート」アイコンをクリックすると、「フォロワーにツイートしますか?」と聞いてきます。そこで「はい」をクリックするとリツイート完了。リツイートの取り消しも出来ますよ(「元に戻す」ボタン)。

※非公式リツイートとは?
他のユーザーのツイートに自分のコメントを付けてRTすること。
自分のtw+RT+半角sps+@引用元ユーザー名+半角sps+引用tw

あ・・・オツムの限界が来たようです。

☆twitter公式ガイドはコチラ→ツイナビ

12 件のコメント:

  1. うみゅみゅみゅ、ここまで丁寧に説明してもらっても・・・
    自信ないかも。
    まぁ、結局使って慣れろってことですわね。

    返信削除
  2. みけさん

    >結局使って慣れろってことですわね
    さようにございます。
    あ~んど、「ほどほどに」が宜しいかと。。。(笑)
    bloggerでブログやってれば、問題ないっしょ^^

    返信削除
  3. 誰かさんみたいにはまったらだめよ(笑)

    返信削除
  4. 誰かさん・・・誰だ?>バトラ?(^^;

    返信削除
  5. "ついなび"http://twinavi.jp/で勉強なう。

    返信削除
  6. ぬはははっ(^^; うとがりあ>OMOやん
    追記しておきましたわよん^^

    返信削除
  7. いえいえ、バトラさんじゃないほうw

    返信削除
  8. バトラじゃないほう・・・ミアモーレサルバトール誰?(^0^)

    バトラは帰宅後ノートにまっしぐら、ですわよ。
    こちとら油使って汗だくになっておかず作ってるのに^^

    返信削除
  9. ちょっとおひさですf^^;
    最近暇がないか、気力がないかでブログ活動ちょっと休んじゃってました(><)
    でも、ちょっと持ち直したので、よろしくです。
    ついに、ついってるも始めました(^^)
    さっそくフォローさせていただきました~

    返信削除
  10. >・ミアモーレサルバトール誰?

    デコポンの兄とでも・・・・

    返信削除
  11. かおりん ちゅぃ~っす♪

    餅直し~餅直し~Woo!
    あみおとまるちゅいたっるふぉろ~これがちぇ/ (^^)v

    返信削除
  12. みけさん ちゅい~っす♪

    デコポンの兄ってったら・・・んんん===^^
    マンダリンか清美2号か?

    返信削除