2010-09-17

鳥の目で、獅子の心で

暑くて長かった夏も終わりを告げ、季節はゆっくりと秋へ・・・どころか、気温の変化はめまぐるしく秋の奥深くへ。右手人差し指先に出来たさかむけに冷水が浸みる。
やがて冬の扉が音もなく開いてしまうのだろうか?
感傷に浸る間もなく?
昨日、来年のカレンダーが届いた時に気づくべきだった。
今年中にやるべき事が残積されていることを。
心の中に薄ら寒い風が吹き込んでくる。



理解出来ない人事。人材不足?
浅はかな考えに基づいたことではないのだろうけど。
長いものには巻かれろ主義には辟易する。
レベッカおべっかや媚諂なんて捨ててしまえ。大嫌いだ!
追従者の中途半端で不可解な笑みの裏側に潜む腐敗の影。
適材適所には程遠い気がするのは私だけだろうか。
現在抱えている問題の引き継ぎは容易なことではないだろうに。
対外的な体裁が気にはなるのか?それが即ち自らの進むべき道、動かすべきもの、やらねばならない事と繋がってくるとでも思っているのだろうか。
自分はどうあるべきで、何をすべきか?
問い直した結果だったのだろうか?
政治的な小手先だけの愚にも付かない戦略。ちっぽけだ。
混沌を通り越し闇に停滞するだけのような息苦しい閉塞感。
行き止まりの分厚い壁。
静止した事態に鑿をふるい、闇の中手探りで小穴を開け、光を、風を取り込もうとする者もいるけれど、分断され浮き足だった集合体、腐敗臭を放つ淀みの底では決して多数ではない。

置かれている状況が把握出来ないのか?
定点に居座った自分を中心に目前のことばかり見ていると、対象物をきちんと把握出来ないだけでなく、その対象物がおかれた状況の全体像も捉えられなくなってくる。対象物は頑として、今在る所から動かない。どうする?自分が動けばよい。引いて見ればよい。反対側に回って見ればよい。上から見ても下から見てもよい。対象物の傍にいつまでもくっついていたら見えなかったものが見えてくる。ためつすがめつ観察したら、感じたことを反芻する。どう対処しようかと考える。考えをまとめたら、無駄な部分をそぎ落として言動に変える。

言葉となったものが他人(ひと)に伝わる。
-----自分の言葉が相手に誤解を受けないように慎重に。
動きとなったものが他人(ひと)の心を動かす。
-----確かなものに裏打ちされた動きには無駄がない。
-----見る者の共感さえ生み出すこともある。

大切なのは、忘れがちなことを時折思い返す努力を忘れないことだ。

人は、望むと望まないとにかかわらず、多かれ少なかれ、墓場まで持って行くべきものを心の内に秘めている。そうした秘め事を抱えていることに今は気づいていない人もいるだろう。抱えきれない程の秘め事で心を痛める人もいるだろう。
口にしてしまえば気が楽になるとは分かっていても、
「これが最後の一線!踏み越えることは許されぬ!」
そう思い直して言葉を飲み込む。

語るべき事と語るべからざる事。
動かすべき事柄と動かしてはならぬ事。
配すべき事と廃すべき事。



澄んだ秋の空を舞う鳥のように下界を眺め、
草原を疾走する鋭敏な獅子のように心を配す。
鋭き者、空に憂いを突き刺し黙す。
強き者、闇に悲しみを乾いた涙で隠す。
優しき者、見守ることを知る。
浅ましき者、自らの足下を見ず踊る。
愚か者、気に心眼を向ける心を忘れる。


惚れ惚れとするような辣腕を見てみたいものだ。

4 件のコメント:

  1. >置かれている状況が把握出来ないのか?
    どうもこれが一番なんではないかなと思っている今日この頃・・・

    そして自分たちの働きに、いったい何がかかっているのかも理解できていないのかと・・・

    返信削除
  2. みけさん アバルナマステNamaste/^^again

    浮き足立ってる状態が一体どんだけ続いて居るんでしょ?
    はき違えるのもいい加減にしろよ!って言いたいですわぃ。
    特に○とか△とか□とか...
    どうして一歩引いて見るってことが出来ないのかなぁ?
    諫言する人も居ないのかなぁ?

    公僕ってこと、お忘れ?
    何のために様々な特権が与えられているの?それらすべて税金ですよ、出所は..。な~んも変わらんやないかい!
    ほんまにイラつく。

    返信削除
  3. 薔薇の旅人2010/09/17 21:44

    今度、おいらが掃除大臣になります^^v

    楽嬢は感冒腸管
    みけさんは漢字帳


    これでうまくおさまる、、、、おさ? おさ?
    ミルキー・ウェイ

    返信削除
  4. おぉっ!掃除!掃除!掃除!(立て続けに呼んでね^^)

    さっすが!生まれついての掃除大臣でつね!
    行間をちゃ~んと読んでいらっしゃる。うんうん!シトの上に立つ者はそうでなくては!

    他の大臣職は横滑りにしますか?
    それと、糖の執行役員の人選はお任せしてもダイジョビでせうか?ぬはは!前勧進帳に相談しないでくだちゃいね^^

    返信削除