2010-09-04

奥多摩、ご覧になりまして?

気象協会の日直予報士北風=熱い?って記事。
まぁ、ぶったまげましたでございますわ。
猛暑日が今年咲いた^H^最多だったそうですわよ。
それに、観測史上9月最高気温ですって!
もぅ、もぅ、いい加減ウンザリですわよ!!
って言うのもウンザリですわよ!!!
たしけて~~!たしけんと~~~!!

***

夕方重装備で打ち水遣りに行こうとしました。
最近はゴム手袋をはめて外に出ています。
はめていないと・・・
楽趣味の白魚のような美しい手が、手だけがぁああ~
蚊に刺されてブッタクリグローブみたいになるからです。
こほん(* ̄Oノ ̄*)ほ~ほっほっほ!

滑りをよくするためにコーンスターチが塗してあるようです。
ゴム手袋をはめてカメラを持つとあちこち白塗りになります。
夕方撮影する時は予め狙いを定めて素手で外に出て
カメラを使った後でゴム手袋をはめます。
当然、カメラをいじっている時の方が蚊に狙われやすいです。

で、今夕は最初から撮影するつもりはなかったので、
ゴム手袋をはめて庭に出ました。
毎朝たっぷり水遣りをしても直ぐにへちゃむくれてしまう木、
鳥の落とし物から育ったミズキ系の木やハナミズキ、木槿等、
それらは全て鉢植えですので、再度タップリ水を遣って
部屋に入ろうとしたら・・・


咲いていたのですねぇ・・・この夏やっと3輪目の花。
またまた、摘み損なった蕾がいつの間にか・・・
ISO感度をかなり上げて撮影してみましたが、暗い(--)


ちょっとUpで息止めてみました。
この残暑花も先日のフレディと同じように
花弁の真ん中に赤い筋が流れています。


品種名:ジャルダン ドゥ レソンヌ Jardins de l'Essonne    
系 統:S シュラブ
作出年:2000年  
作出国:フランス
作出者:G. Delbard
花 色:淡いアプリコット
花 径:大輪
香 り:良香
開花性:四季咲き
樹 形:シュラブ
樹 高:1.2m~1.5m
樹 勢:強い
白に柔らかにアプリコットがかる。20輪もの房咲きになる。パリ近郊、エソンヌ地方の名庭園を記念したバラ。比較的コンパクトな四季咲きのバラで、香りも良く、絶えず花を咲かせる優秀なバラです^^
春秋は、コロコロカップ咲きで、暑い時期や樹が充実していないと、ひらひらロゼット咲きです♪うつむいて咲く様子も趣があり、個人的にはデルバールの隠れた銘花ではないかな?と思ったりもします。(『てんちょのブログ』より )

ふぅ~ん・・・
直前に咲いた花もカップ咲きだったんよ(撮影してないけど)。
暑い時期でもカップ咲きで咲いてるってことは、
取りあえず、この残暑を乗り切るだけの体力はありそうって事?
ま、他の鉢でぐるり四方を囲って、
出来るだけ鉢内が暑くならないようにはしてるつもりだけど、
春に開花してからこっち、うんともすんとも言わず
ちょっぴり元気ないなぁ~と思っていたバラやってん。
それなりに勢いは出てきたみたいだから
「20輪もの房咲きになる」よう
もうちょっと頑張ってお世話しないとね♪



7 件のコメント:

  1. このク○暑い中、このカップ咲はあっぱれですわ。
    暑さの中でも自分を失わない、気高い感じさえ致します。
    でも、エマ様のこれでもかって言う薄着も、またあっぱれですわね^^


    結局みんな好きなんじゃんw

    返信削除
  2. も~~~暑すぎてくるくるぱ~なNamaste~

    いい加減勘弁してくれろーな激アツな日々。
    昨日なんて風がドライヤーの熱風のようでした。
    あ~ここはサウジか。。。と思うことにした。

    とうとう我が家の自慢のカナリーバードの巨木が枯れ込み
    始めました。。泣
    寒いところが好きな品種なので、今年は本当に可愛そう。
    だめかなあ。。。残念すぎる。

    今日も朝から突き刺さるような日差し、そんなところお気に
    入りの金木犀のお香を焚きながらスリナガールの映像を
    拝見し、一服の清涼剤でございましたよ。
    ふわ~美しすぎる。。。
    あのあたりの治安は回復したのでしょうか。
    手のかかるワンコも旅立ち、お仕事もてきとーに片付け
    いつでも旅立てるぞ~と思っていたら、リフォームど貧乏
    になってしまいあえなく計画失墜です。(寂)

    返信削除
  3. みけさん 朧な意識のNamaste/^^

    今朝、生還後見に行ったら、随分と開いていましたが、そこそこにコロンコロン系の形を留めていました。
    ついでに、アイズ4Uが一輪開花していちゃったりしたのを発見したりして(^^;;あはは・・・いつの間に?

    エマちゃんのランジェリー姿は好きです(ぼそっ)。

    返信削除
  4. Jamilさん 昨夜から今朝方にかけてぱ~くる前線通過でぱ^くるくるになっちゃいました~のNamaste/^^

    カナリーバードに枯れ込みぃっ?! そりゃ!一大事ですがな。
    刈り込んで養生するとか何とか手はありませんかね?
    BBSでYBCやてんちょに相談してみるのは?

    キンモクセイのお香・・・大好きです!
    今から焚こうかな・・・ちょっち待ってて下さいな。

    返信削除
  5. キンモクセイのお香・・・なかったっす。
    LotusとJasminとRoseとPinしかなかったので、Jasmin焚いてきたです。
    で、Bangla ganを聴きながらカシミ~~ルへひとっ飛び♪
    旅行計画は以下のようなもので如何でしょう?
    Sringarの滞在:宿泊はすべてハウスボート、Sringarから陸路Sonamarg, Pharlgamへ行ってHimalayaの懐に抱かれアイスバーグを見て触れて、一旦Srinagarへ戻り、Lehへ飛んでゴンパ巡り、ザンスカールへのトレッキングを楽しんでインダス川に脚を浸したら、下界へ降りてムンバイで美味しいマナガツオのポルトガル料理とThe Taj近くのChinese Restaurantで美味しい漬け物をつまみに酒をたしなみ、アラビア海に沈む夕陽を眺めながら露天のカバブに舌鼓を打つ。Kemps Cornerで買い物三昧して帰路へ。
    はぁ~~。印度へ帰りた~~い!

    返信削除
  6. あうあうあうううううっ
    香ってきます~あちらのかぐわしい香辛料のかほり。。。
    呼んでる呼んでるアラビア海の巨大な夕陽が。。
    雪をいただく山々、川に浮かぶ美しいハウスボートのたたずまい。。はあ。。

    いいっすねえ、最高のプランニングじゃないですかあ。
    もう、この妄想だけでビールの2~3本はがぶ飲みです~。
    今晩はなんちゃってタンドリーチキンだな。

    さっき庭に出たら何と地割れしてます!!
    あまりの乾きように庭の土がどこもかしこもひび割れ!
    こんなこと生まれてこの方初めてです。
    じめじめ湿っぽい土地柄なのに。
    カナリーさんももしかしたら水不足かも、傾斜地に植えているのでよけいに干上がっているのかもしれませぬ。

    空が真っ暗になってきたので待望の雨か!!っと思ったら
    また、陽がさしてきてしまった。。。
    庭植えの植物に水播きしてもあまり助けにならないと
    聞いていましたが、こりゃやらねばなるまい。

    水道代、普通に使うとものすごく高い地域なのですよ。
    (多分都内の10倍近く!!)
    温泉出るから日常は温泉で何とかまかなえるのですが、植物に
    温泉水はいかんよなあ。。
    てなこと考えてるとビールがまずくなるので、考えないことに
    しよー♪

    返信削除
  7. お気に召して頂き、恐悦至極に存じます>Jamilさん^^
    妄想天竺の旅を色々と膨らませて夕方過ごしました。
    今度またプランニングしてみますね~^^

    今夜は行きつけのインド料理屋さんへ。
    全員がいつも通りのメニューでした(^^;
    あ、チキンのタンドゥールを一品追加したっけ^^

    地割れはうちでも先月来続いています。
    庭の地面は周囲よりも若干低いので、滅多に地割れなど起きないのですが、それだけ今年は日照りってことでしょうね。
    乾燥に強いハーブ類の勢力が増して芝生が減少しつつあります。ほんと・・・一雨も二雨も欲しいところです。

    温泉がデルバールなんて凄い!
    楽の実家も水道代は高いらしいです。飲み水以外は殆どが井戸水。ポンプの音を聞きながら育ちました。井戸水が飲料に適しているのであれば、一番美味しいのですけどねぇ。。。

    返信削除