2010-09-07

トイレの怪

タイトルの通り、トイレに関する話です。
お食事中の方は読み飛ばして下さい(^^;
と言うわけで・・・

ここ数日やたらにコバエが目につく。
今日も京都て何匹仕留めたことか..。

楽んちトイレには耳の長いトイレマットを使用している。
人呼んで、耳成法一マット(嘘)(^^;

先日、その耳の先端部分が右も左も湿っていた。
周囲の気温が高いから水滴が生じたのかな?
ちょっと気になったけど深く考えず、
そのマットは洗濯して別の耳成法一マットを敷いた。

それから約二日経過した今日、トイレにもコバエが飛んでいた。
はぁあ?(@_@)
なんであんたらがトイレで低空飛行してるン?
一匹や二匹じゃなかった。。。何だか怪しい。
目をこらしてみると、床の上にコバエの卵らしきものが・・・!

\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))しょえええええ~~~!!!

一体どこからどうやって?!
耳成法一マットを持ち上げてみると・・・
これ以上書きたくはありません!!!

急いでテッテー的掃除掃除!
掃除機のノズルを換えて~・・・あり?
ふ、フタが開かない・・・あ、あ、焦ってる時に限って・・・!いや、焦らず落ち着け!卵は逃げはしない!ん?フタが壊れてる?因みにミーレのMiele-S526Cats&Dogsターボノズルヘッド付きで5年程前に65000円ほどで購入。20年使えるって話だったから重いけど質実剛健独逸のミーレにしたのだ。
掃除機遍歴について語り出したら・・・長くなるからやめとく。

最近の機種 ↓
と違って、ちゃっちい蓋を開けたところにノズル収納部がある。そのパカンと開ける蓋の蝶番部がプラ製でさ、これまたちゃっちぃのでアリルよ。おまけに排気熱を浴びるから、劣化して割れてしまったみたい(--;

川・ε・川 チョ~むかつくぅ!!(楽Jr.風)って半ば阿修羅の如くぶち切れそうになりながら蓋を開け(破壊寸前)、ノズルを取り出して吸引vacuuuuuuuum!あ~んど(;。。)o_ フキフキ雑巾ガケ
床面は勿論、手洗いバシン、戸袋まで。
(炎_炎)ぬぅおおおおおお!!!ってくらいにテッテ的に。

でも、二日前にマット換えて掃除した時はなかったぞ!
ちゅうことは・・・?

仮説1)マットの耳が湿った時に卵が産み付けられていた?
仮説2)洗濯済みマットに卵が既に産み付けられていた?
仮説3)考えたくないけど便器と床の隙間から・・・?

∑(⌒◇⌒;) ゲつ!!

・・・ ・・・ ・・・

また発生したらどうすべ?

( ̄へ ̄|||)ぬわ~~~ん
トイレにニーム撒くわけにはイカンしなぁ。
・・・って、ニームはコバエにも効くの?
月桃エキスを脱脂綿に湿らせてトイレに置いておくか?
案ずるより産むが易しでやってみっぺ!

それよか、掃除機のHEPAフィルター交換しないと(^^;
どれが手持ちの機種に合うフィルターか分からな~い^^
型番で検索すれば良いのかな?
ということは・・・
ミーレ アクティブエアクリ...

ミーレ アクティブエアクリ...

価格:2,730円(税込、送料別)

これ?
よし!今月末のポイント消化商品は決まりだ!

Jamilさんコメントで教えて貰ったコバエがホイホイ
へぇ~、こんなんがあるのね^^
今日買ってこようっと♪

8 件のコメント:

  1. 機種は違うけど、うちもミーレだにゃ。
    ところでHEPAフィルターは5000円以上するやつだと思うけどお確かめを。アクティブエアクリーンフィルターはペット臭が気になる人用、アクティブHEPAフィルターは花粉が気になる人用ということです。
    フィルターが届くまでは集塵袋セットに付いているスーパーエアクリーンフィルターをホルダーにはさんで使いましょう。

    返信削除
  2. OMOやん おはNamaste/^^

    今朝は窓を開けたら涼しい風が入ってきたよん♪で、二度寝してしもた^^

    HEPAフィルターってそいえば5000円くらいしたような気がする。もっかい検索してみるね~♪
    集塵袋セットに入っている白くて薄いフィルターってそのために何枚もついているのか。。。知らなかった(^^;

    返信削除
  3. 台風来て雨降ってくれ~Namaste

    とりあえず原因究明できるまで、コバエがホイホイを
    置いておくと良いと思いますよ。
    うちは浄化槽でちょっと気になるのでこれを常備して
    います。

    やっとの思いで剪定、施肥を済ませて足腰がくがく。
    これでいつ台風が来てもダイジョウブイ!

    返信削除
  4. Jamilさん Namaste/^^

    http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2527.html
    によると、日本海側から迫ってきていますね^^
    ほんとに雨が恋しいです。
    バラの剪定済まされたのですね♪
    楽も昨日幾つかカットしましたけど、OR系は殆ど何もしてない・・・ま、いっか~^^

    もう今夜にも新月を迎えるので、タージ大佐竹繊維粉まぶしを撒布しておくかなぁ・・・今日もニームは撒けそうもないし。

    返信削除
  5. こちらはもう雨が降ってきたYO!
    Jamilさんのように、いつ台風が来てもダイジョウブイだったら良かったのだけど…
    ブラッシングノックアウトとか良く茂っているバラにかぎって剪定していないしマズイっす。

    白絹病治療薬は店頭になく取り寄せになると言われ、内心「往復25分返せ!!」と怒りつつ、諦めて帰ってきました。
    さっきネットで注文したら即発送してくれるそうで、明日午前中には届くみたいです。

    返信削除
  6. OMOやん 雨・・・なんて素晴らしい響きの言葉なのだろう^^
    どうなんだろうねぇ、接近中の台風。雨台風なのか風台風なのか。気象衛星見ると筋状の雲がほぼ水平に本州中央部に流れてる感じだけど、太平洋側は相変わらず真っ赤っかだよ~んww

    随分とゆっくりめな台風みたいで、関東に近づくとしても明日?明後日?
    その頃にはそちらは台風一過のピーカンかなぁ?

    返信削除
  7. 台風は台風でとっても心配って言うか、全然備えができてないんだけど、とにもかくにも雨が欲しいですね。

    台風が過ぎたらちょっとは涼しくなるかなぁ・・・

    返信削除
  8. みけさん Namaste/^^

    接近中の台風は、今のところ暴風域を伴っていない雨台風?
    雨は降ってくれそうですが、備えが出来ていないのでどうなることやらって感じです(--;
    少しは高気圧にパンチ与えてくれるでしょうかねぇ。

    返信削除