2010-09-14

ごめんなはりよ


またまた同じ動画掲載でえらっすんまっそん
インドのラベルを貼ったつもりが、抜けていたみたいで、
検索すべきキーワードが全く思い出せず、
検索エンジン駆使して自分のブログから始めて
Link listやら何やら探しまくったけど、
とうとう見つからない。
こうなりゃ、自分のログを総なめしないといけないけど、
そんな時間の余裕はない・・・というワケワカメなワケです。

兄さんちでサガンの画像見たら
ど~しても聴きたい衝動に駆られましてね。

いつかサガンの苗を入手して、
花が咲いたら、
花を愛でながら歌い踊りたい曲なんですわ。

なんちゃって新苗のパープルペイヴメント開花~♪
【バラ苗E-3 】 パープルペイブメント  (HRg桃色) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○ 【オール...


今回は関連キーワードを本文中に記入しておこうっと♪
Saajan Saajan
Dil ka Rishta
Aishwarya Rai
よし!もす!

8 件のコメント:

  1. 試聴している最中に、ぱいなが「音読の宿題聞いて」とやって来たので「このリズムに乗って~♪」と言ったら「集中できん!!」って怒られました。代わりにのーさんがノリノリで"おむすびころりん"を音読していました^m^

    返信削除
  2. え?えーっ?どうやったらこの曲でおむすびころりんを音読出来るのぉ~?(^^)
    あ、歌じゃないのか・・・?

    返信削除
  3. リズムに乗ってぇ~あいうえおっ♪
    おむすびころりんすっとんとん♪

    私は「うたにあわせてあいうえお」を音読しましたよ^^
    あかるい あさひだ あいうえお♪
    いいこと いろいろ あいうえお♪
    うたごえ うきうき あいうえお♪
    えがおで えんそく あいうえお♪
    おいしい おむすび あいうえお♪

    何だか楽しくなってきませんか~
    これでも私は素面ですから^m^

    返信削除
  4. るんるん♪気分になるですね~♪
    おいしいおむすびってのがいっとういい!(^0^)
    音読・・・懐かしい~~!
    おむすびとおにぎり、おむすびになったのは「ぎ」って音より「び」って音の方が音感がよいからかしら?

    あ~夜食おむすび食べたくなってきた~!

    返信削除
  5. 一年生の教科書には「かきとかぎ」という単元もあるけど「ぎ」は発音しづらそうです。[ŋi]って鼻濁音になってしまいます。
    のーさんの独断偏見では「ミツカンおむすび山を使ったら"おむすび"だけど、普段は"おにぎり"だよね~」だとか。
    うちの冷凍庫にはニッスイ大きな大きな焼きおにぎりが入っているぞな^^

    返信削除
  6. OMOやん 肌寒い朝のNamaste/^^

    昨今はアナウンサーでも綺麗に鼻濁音を発声する人が少なくなってるからねぃ。
    言葉は変化していくものなのだろうけど、美しいものが減っていくのは寂しいねぃ。

    返信削除
  7. そちらは日中もあまり気温が上がらないみたいですね。

    こちらの方言では鼻濁音バリバリですよ~
    子供等には濁音もしっかり発音できるよう練習させないといけないのです。
    関西寄りの方言がソフトに響くのは鼻濁音のおかげなのかな。

    返信削除
  8. OMOやん地方の言葉を使う人が周りに少ないからか、よく分からないけど、鼻濁音がバリバリなのね(^^;

    確かに関西寄りの方言はharshnessが少なめ鴨ね。ただし、関西方面は母音がベタに出てくる分、「やや重」だけど^^

    インドでも西と東では西の方がharshだなぁ・・・そう言えば。
    「おすわりなさい」を
    東のベンガリで言うと「ボシューン」
    西のマラーティでは「バサ」

    返信削除