2010-09-10

その水、硬水ですか?軟水ですか?

日頃余り気にしていなかった水の硬度。
何故に突然興味がわいてきたのか?
そう、
でんでんデルデレば飛びつくわよ♪
で紹介した「正しい洗濯槽の洗い方」を再度読もうとして、
当該ページであるuki☆uki☆せっけんライフ
石鹸に関するコーナーをほぼ読破して虚脱感に襲われてしまったからでありまする。
誤解のないように言っておきますが、この虚脱感には半分くらい心地よい疲れが含まれております。時に今まで分かっていると思っていたことが確認出来たり、時に自分の生半可な知識が誤謬を含んでいたのが分かったり、時に目からウロコな話もあったりしましたので。

話戻って・・・
7月にヲッシュヲッシングマシンしてからほぼ2ヶ月が経過。従来なら、そろそろピロピロワカメが発生してもおかしくないのだけれど・・・今回は余りピロピロちゃんは発生していないみたい。それは、とりもなおさず、従来のヲッシュヲッシングマシンの仕方が良くなかった事でもあるし、粉石鹸の使い方を変えたからでもあるだろうし、と考えたりして。

東京都水道局の水が東京水として販売されているとか。
確かに東京の水は随分美味しくなった。
未だ東京に住んでいない時、上京して飲んだ水道水の不味さにぶったまげた記憶が脳裏に染みついているので、「美味しくなりました~よ」と言われても、「あら、そうですか?」と直ぐに受け入れられる筈もなく。
けど、先日出先で浄水器を通さない水道水を飲まざるを得なくて飲んでみたところ、確かに美味しかったのだ。美味しくなった東京水の影にある技術革新と関係者の努力を思ったら泣けてきた(嘘)。

ところで、関東の水って硬水が多いって聞いたけどどうなんだろう?
と上記石鹸ライフのページをつらつら眺めていたら、全国の水硬度検査結果が一覧表になっていた(ココ)。ま、東京都水道局のページで確認するのが妥当なのだろうけど、なんせPDFで重くって...(^^;

9月10日のちょっとオモロイフレディ
正式名称はフレデリコカシオ^^

ちゅうこっで、東京の水を見てみると・・・やや軟水なんだな、これが!
ほょよよ?ちょっと意外だったかも。
いつ頃から硬度が下がったのかは調べていませんが、
やや軟水だったら、石鹸カスは出来にくいかも・・・
おまけに楽んちの洗濯機は水を軟水にしてくれるPAMってやつだから、
もともと石鹸カスが出来にくい筈。
ということは?
ピロピロワカメがこれまで仰山採れていたのは、投入していた粉石鹸の量が多すぎたってことかも?と考えて上記掲載のHP『uki☆uki☆石鹸ライフ』にずずずぃ~~っと目を通したのでした。(まる)

流石に温泉地の水は硬度が高い!

8 件のコメント:

  1. うちの方の水は不味い><

    返信削除
  2. bloomさんちの水源は荒川かしら?

    返信削除
  3. 東京都水道局の浄水場のうちのひとつは、何とわが実家のある埼玉県朝霞市にあるのですよ。
    水源は荒川。
    東京都全部をカヴァーしているわけではないんでしょうけどね。
    小学生の時見学に行きましたわ^^

    水硬度検査表
    何故か神奈川県のデータがないのね。
    でも温泉地が近いことを考えるとそんなに柔らかくないかも・・
    確かにせっけんカスは多いような気がしますわ。

    返信削除
  4. わわわ!朝霞浄水場って最近オゾンと生物活性炭併用で浄水するようになったとこですね。

    わわわ!その2、本郷給水所っていったら、みけさんが以前おっさってた屋上庭園(バラ園併設)があるとこやおまへんか!
    いっぺん行ってみんとあかんわ。

    楽趣味地方は恐らく多摩川水系だと思うです。東京都が埋め立てようとした湧水地も水源になってるかも。東京名水百選とかで水質はもともと悪いところではなさそうです。

    返信削除
  5. 神奈川の実家に帰ると、いまだに水道水をごくごく飲めます。
    千葉に来て最初の頃は、肌と髪が荒れて、里帰りすると
    よくなってました。
    水垢がすごいこびりつくのは、硬水なのかしら。

    返信削除
  6. 葉月さん 今日は高気圧最後のあがきに暑くなりそう~なNamaste/^^

    水質が変わると髪の毛や肌が変化を起こしやすいですよね。楽も実家で洗顔洗髪するのと自宅でそうするのとでは全然感触が違います。実家では飲料用水以外は井戸水だからかなぁ?
    水あかは何だっけ、炭酸カルシウムとかケイ酸とか?

    京成バラ園では地下水に何かが多く含まれるってずっと前OMOやんが言っていたような・・・

    返信削除
  7. 京成バラ園の井戸水は石灰岩層から汲み上げているから、Caイオンが多く弱アルカリ性。クロロシスになりやすいので、少量の硫安を発酵油かすとともに置き肥すると良いらしいです。

    パパさんの実家はその昔撚糸工場があった所で、今も井戸水を洗濯などに使っているの。それで「うちの庭にも井戸を掘って水遣りに使いたい」と話していたら、「使い物になる水が出るか分からないよ~」と言われました(~_~;)

    そういえばうちではピロピロワカメにほとんど悩まされないなあと思っていたけど、頻繁に「毛布洗いモード」を使っているからではないかと^^

    返信削除
  8. OMOやん あぢぃよ~(^^;;のNamaste/^^

    井戸の掘削って結構たいへんな(技術的にも経済的にも)事じゃないのかしら?そうでもないの?
    でも、井戸掘って、使い物になる水を掘り当てられたら良い鴨ね~♪水質にもよるだろうけど、大気を通って不純物や有害な物質を含む雨水と比べたら・・・などと考えてしまう。
    将来的には水飢餓の時代がやってくるのではないだろうか?と心配しておるですよ。

    毛布洗いモードで洗濯してみようっと♪

    返信削除