2011-04-12

今日は破壊と落下だ!

頻繁に起きる地震(余震?or誘発地震?)にビビりまくっているのか、興奮しているのか、ニャンズの動きがやたらに活発で手に負えない響子のごろ寝。
午前中は、台所の入り口に設置してある伸縮トレリスを破壊されました。
バキっ!っと。
20cmほど骨折した切れ端が床の上に転がってました。

えぇ、えぇ、もちろん、力ずくですよ。
毛玉なアンナの仕業です。
とりあえず応急処置をしておきましたが、
その後も2度ほど骨折したトレリスの破片を咥えてチャイチャイしてました。
毛玉が・・・。


午後2時過ぎに緊急地震速報がなった頃、庭遊びに夢中だった楽。
なんせ、ここのところの強風でバラの葉に傷みが見られたわけで、
ついでにテラスやヴェランダの掃除なぞをしていたわけで、
さらについでに芽かきなどをして通風と日当たりを確保していたわけで、
要するに「あれ?揺れた?」ぐらいにしか感じなかったわけで・・・^^

それで、だから、ゆえに、なので、
室内でニャンズが暴れまくっているのを
いつも通りの昼の大運動会だと思っていたわけで、
昨日天気が悪かった分、走りまくっとるわぃ!と思っていたわけで。

ところが!
突然けたたましくもズシリと重く鈍い音がしたわけで。



3つ仲良く元気に成長中な蕾のセルズムルティフローラ


な!
なんだならんだなんだなーらんだ?!
もしや、出窓のでっかい鉢がひっくり返ったか?
いや、それにしては、土が飛び散る音はしなかったぞ・・・

慌てて部屋に入ると、、、

むっ!

IH炊飯ジャーが床の上でひっくり返っている。
(注1:釜は外してあった)
(注2:計画停電が実施されていたら、もしかして、炊飯前の水に漬けたお米が床に散乱していたかもしれない。それは大変な事態になったことだろう)



しかし、他のものは落下もしていなければ産卵散乱もしていない。

陰から飛び出す物体Pがひとつ・・・、いや、一匹。



八重山吹が徐々に開いてきました~。今年はいつもより開花が遅い。


ぷるな~~~~~!

それでなくても、最近、プルプルって言葉に敏感なのに(何のこっちゃ?)
毛玉アンナの重量だったら、重い炊飯器を高さ約1mのカウンターから押し落とすことも出来るだろうが、毛玉の半分の重量しかないプルナが、どうやって落としたのか?電源コードはしまってあったのに。。。


それよか、落ちた衝撃で壊れていないのだろうか?
ってんで、早速ごはんを炊いてみた。
特に問題はないようだ。
なんてったって、10年以上使ってる古参炊飯釜で、
今炊飯器を買い換える経済的余裕は無いぞ。
壊れたラジオも買い換えていないというのに・・・。
ガスでご飯を炊くってのも、もうやってないし(少量しか炊けないの)。

ま、中身が入っていなかったから、ニャンズもヤケドしなくてすんだのだけど、
炊飯中に引っくり返されたりしたら・・・と想像するダニおそろしい~!
お米も水ももったいないし・・・それかい?


どうにか落ちない工夫をしないと、だわ。
要緊急家族対策会議招集!


ま、こんだけ揺れが頻発すりゃ無理もないのだろうけど、ね。




ジョゼフスコートにも蕾をはっけん!



みるえゆんぬにゅいの蕾、やっと接写できた拙者^^



シャッタースピードをゆる~くして息とめて撮りました。つ~りっプハっ!ぜぃぜぃ・・・






というわけで、今夜の晩御飯は手抜きで刺身だっ!

2 件のコメント:

  1. やはり地震のせいなんでしょうかねぇ。
    我が家のにゃんズも妙にハイテンションです。
    破壊神がハイなのはいつもの事ですが、全員なんですよ。
    長老のにゃーち様まで・・・・
    で、テンションをあげてシッコかけ行為をする連中が後を絶たず・・・・
    もうてんてこ舞いです。
    地震がおさまるとシッコかけも収まるかなぁ・・・

    返信削除
  2. みけさん こんばんナマズte/^^

    お!こりゃええぞ。ナマズとナマステと掛け合わせて・・・って、どんならんこと書いてないで・・・多分ニャンズは敏感なのでシッカリ日常行動に反映されているのだと思います。
    今日のプルプルの(プルトニウムのプルじゃないよ~)ハイテンションぶりったら、すっごくて、今迄で一番じゃないっすかねぇ。
    毛玉は毛玉で、お気に入りのリングゴムを水のみ皿にポットン落としては怒られ、水を入れ替えたと見るや、また、ポットン落とし、を繰り返してますし^^

    破壊神のシッコ攻撃連鎖反応っすか・・・恐るべし、破壊神^^

    返信削除