2011-04-10

Power of Saohime

昨日縮こまるようにしていたチューリップの蕾が開いていました。
春の女神、佐保姫の威力に唸りながら、狭い庭をうろちょろ。

佐保姫って何?ってバヤイは、島崎藤村さんの言の葉でどじょ^^


azkingさんに「ピノキオとちゃうん?」と教えてもらいました。
名前が分かってよかったね~~^^v



フィンブリアータも随分葉の展開が進んできました。
枝はまだまだ細いし株も痩せっぽっちだけど^^



画面向かって左はママンコシェの紅葉。
右は・・・花が咲いてみないと分からないバラ^^


そして~~♪

白ブラバン(マダムジョゼフシュワルツ)にもついにとうとうやっと蕾が!



シュワちゃん、もひとつ別の蕾も。

んでもなんとなぁ~く、若葉がヘロヘロヨレヨレしてるでしょ?
昨日の強風で傷んだ?
風が強くて水分が飛んだ?
虫害?病害?

いやいや、この品種ってば、ずっとこんな感じのヨレヨレ葉っぱなんです。
CCTR怪鳥によると、シュワちゃん葉ってば、どうやらヨレシュワ特性っぽいらしいのです。

最初は、「あれ?水切れしてるのかしら?」なんて慌てて水遣りしようとしたけど、「待てよ・・・下位の葉っぱはピン!としてるし、蕾も首を傾げていないし、用土も乾いてないぞ」ってんで、思わず水をやりたくなりますけど、必ず用土の湿り気を確認してからでないと、いけません。



いよいよやるき充満タンクなフランシス氏の蕾もこんな感じに。
他にも小さな蕾が幾つも出来ていますねんよ~♪
めっつぁ楽しみでありんす。

むほほほほ(^m^)





2 件のコメント:

  1. こんちは (^^)
    シュワちゃんの葉っぱとよく似た感じなのが、我が家のナンチャッテさんです。
    遠目で見るとなんだかヨレヨレしているので、あわてて水やりをしようとすると、下の方の葉っぱはシャキ~ンとしててw
    去年さんざっぱらみていたのに、さっきまただまされてしまいました^^

    返信削除
  2. みけさん こんばんNamaste/^^

    そうなんですよね~。ヨレヨレ葉っぱ=水切れってダマクラカサレてしまうんですよね~(^^;
    ナンチャッテさん・・・たしか、チャイナという触れ込みでしたよね?違いましたっけ?
    がん腫に罹ってるけど、一応生きて葉も展開してきたフランソンも、葉っぱちょっとヨレ気味です。

    返信削除