2011-07-07

8の薔薇

認定NPO法人 高木仁三郎市民科学基金
The Takagi Fund for Citizen Science


このページにリンクのあるamazonで買い物すると
高木基金に売り上げが還元される。





先日、ようつべで閲覧できなくなっていた動画。
何故、一時的に閲覧できなかったのかは不明。






過去ログで紹介した高木さんの最後のメッセージ
「友へ」(高木仁三郎の部屋に全文)
から一部抜粋。

残念ながら、原子力最後の日は見ることができず、私の方が先に逝かねばならなくなりましたが、せめて「プルトニウムの最後の日」くらいは、目にしたかったです。でもそれはもう時間の問題でしょう。すでにあらゆる事実が、私たちの主張が正しかったことを示しています。なお、楽観できないのは、この末期症状の中で、巨大な事故や不正が原子力の世界を襲う危険でしょう。JCO事故からロシア原潜事故までのこの1年間を考えるとき、原子力時代の末期症状による大事故の危険と結局は放射性廃棄物が垂れ流しになっていくのではないかということに対する危惧の念は、今、先に逝ってしまう人間の心を最も悩ますものです。

後に残る人々が、歴史を見通す透徹した知力と、大胆に現実に立ち向かう活発な行動力をもって、一刻も早く原子力の時代にピリオドをつけ、その賢明な結局に英知を結集されることを願ってやみません。私はどこかで、必ず、その皆さまの活動を見守っていることでしょう。

7 件のコメント:

  1. 子犬の名前はMayaにしよっかな~Namaste

    今回の九電の不祥事は返ってよい方向に動くのではないかと
    思っています。
    原発の再稼動の動きにはブレーキがかかるでしょうし、
    三井物産、NTTなどが発電事業に乗り出し、大手がどんどん
    競い合って太陽光や自然エネルギーを活用し始めれば国も
    黙ってはいられないでしょう。

    我が家の近辺でもガス発電設備や蓄電設備を整えた建売住宅
    が出来始めました。田舎なのにスゴイ!
    まだまだ東電のラインを使わなければいけないようですが
    そのうちガス会社の独立した発電ラインが使用できるように
    なるでしょう。

    そもそも原発止めて本当に電力不足なのかってとこもあやしい。
    来年の4月にはすべての原発が休止になるらしいから、
    いっそのことこの際全部止めてしまえばいい。
    そのための輪番停電なら大歓迎です。

    返信削除
  2. Jamilさん じっとり高湿度の朝~なNamaste/

    祝!新しいbloggerになってコメント第一号です!(^^)

    祝!Wああああ~~~ぃ!パピーがやってきたのですか?!
    どんな仔犬なのかな~?可愛いんでしょうねぇ~。
    嬉しいですね!楽しいですね!
    わぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ わぁぃ♪


    発電や蓄電設備を備えた住宅!すごい~。
    ガス会社の発電ライン・・東京ガスもやってくれるのかしら?
    そうなるといいなぁ。
    選択肢が無いというのは、何事も隠蔽体質を作り出す温床になりがちですから、ね。

    原発無くても電力供給は足りるんでないですかい?
    ぜ~んぶ止めて、ぜ~んぶ廃炉にしましょ~。
    143基もあるけど、そのうち、今現在稼動してるのは何基?
    ようつべの中で、原発推進側の爺さんが「人間の手でなんとか制御できるんじゃないか」みたいなことを言ってますけど、それなら、絶対的に確実に安全な制御方法を確立してから原発を動かせ!と思いました。
    人間の驕りほど、恐ろしいものは無いと思います。

    返信削除
  3. 祝梅雨明け~♪

    パピー来宅は来月の予定なのです。犬種はウィペット。
    ワイルド系が好きなワタクシ、しかし10年後にはどっぷり
    シニアの領域なので、ま、この辺にしとこうかと決めました。

    ガス発電、静岡ガスがやっているくらいですから東京ガス
    だってもう始めているのではないでしょうか。
    太陽光発電は去年屋根を新しくしてしまったばかりで
    出来ないのですが、ガス発電と蓄熱システムは是非手の届く
    価格で出して欲しいものです。(この建売住宅もびっくりする
    ような価格ではないのですよ)

    福島の状態を見ていながら、まだ原発を推進する人がいる
    ってことが信じられない!
    東電や九電の態度を見れば、何かあったときには再び
    どうにもならない状況になることは明らか。
    何かは必ずおこるんですよ、地震国なんですから。
    自治体も原発による収入なんか当てにして不要な施設を
    たくさん作ったりしないで、自然エネルギーを積極的に
    導入して収益に結び付けて欲しい!

    返信削除
  4. Jamilさん 関東も梅雨明けっすか?なNamaste/

    しっかし、今日はまた一段と蒸し暑いです。
    小さな除湿機ではどうにもこうにもやってられません。
    エアコンつけました。
    こんだけ蒸し暑いと気がおかしくなりそうです。

    ウィペット?!
    http://www.dogfan.jp/zukan/hound/whippet/index.html
    なんてカッコいいんでしょ~~!
    走るというより、疾走するって感じなんでしょうね♪
    待ち遠しいですねっ!


    未だに原発推進する人達って、一度乗っかってしまった推進の歯車から逸脱できないのかも?特に関係者は。
    だけど、ここまで原発の危険性があからさまになってきている(って、以前から危険なものであることは分かっていたから、安全神話が危険寓話だったということが暴露されつつあると言ったほうが良いのかな?)にも拘らず、最終的には自分におっかぶさってくることだという感覚が掴みにくいのでしょうかねぇ。。。

    TVや新聞でしか情報を得ない人と、ネットなどからの情報も得る人とでは、認識に差が出てくるのはあるような気がします。
    主体的に探すというのと、そうでないのとでは、差が大きいかも。
    見てみぬふりは、もはや、出来ないことなのにね。

    浜岡も若狭も六ヶ所村もどれもこれも、爆弾を抱えているようなものでしょ。若狭なんてすごい原発銀座で、あの一体に何か起きたら、ファーイーストの弓なりの小さな国はお終いです。そうなったときには、北半球どころか、地球全体が放射性物質に取り囲まれてしまうのではないのかしら?

    返信削除
  5. 訂正:
    日本に現存する原発基数を143基とコメントに記入。
    間違っておりました。
    現存する原発基数55基が正しいです。

    なお、現在稼働中の原発は19基だそうです。

    返信削除
  6. みすてぃ@すみれ2011/07/11 23:14

    キヨシローが歌ってた頃は47基だったのが
    発売がもめて48基になったのを思い出しました。

    返信削除
  7. みすてぃ@すみれさん Namaste/

    あ、そうですね、きよしろーの例の歌!
    あれからまた増設されたんですね。
    だけど、稼動してるほうが少ない・・・(^^;

    返信削除