2011-07-20

あっ!今年もまた出たかっ?

強大な台風6号マーゴンは西日本にどえらい雨をもたらして、7/20の14時現在潮岬東70km地点だとか。あり?13時現在の位置が潮岬東60kmだったから、時速10km/hってこと?自転車のトロトロ運転だがね、そりは。
楽趣味地方では、時折日差しもあったりして空が明るくなったり、暫く経つとまた暗くなってパラパラと雨が降り出したりの天気です。

予想進路を見ると、マーゴンは今後東海地方~南関東の太平洋岸を何とか上陸はしないで通過し、三陸沖に抜けるような感じになっていて、福島辺りに大きな被害を(特に降雨の)もたらさないでくれないかなぁ~と希望的観測。これ以上、痛めつけないで~!って願わずにはいられない。

朝方、風が少し収まった時を見計らってウィンザーティーの写真を撮ったですよ(前掲の記事)。槿の「うふっしぃ」にも花が付いていたので、ヴェランダから見やると、なんとなく他より濃い色の花が一つ目に入りました。


あ~、これって、もしかして、枝変わりっぽい花かも。
昨年も出た濃い色の花だけど、昨年とは斜向かいの枝に出てる。
#濃色花が出た昨年の「うふっしぃ」記録はココ


雨降ってて、これ以上近づけないし、
望遠レンズもってないから、
手抜きでテレコンつかって撮影。


う~ん、葉っぱが邪魔だ~!(^^;
んでも、他の薄桃色の花とは明らかに花色違うでしょ?
明日まで花が持てば、もっかい写す予定。多分、無理かな?

あ・・・挿し木するの忘れてたんだ。
今年こそは挿し木しないと、だわ。

どの枝に濃色花が出たのか、印つけておかないと、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿