2011-07-21

汚染された農畜産物で新たなデータを集められないのか?

《食品の下処理で放射性核種摂取を減らす》

食品の調理・加工による放射性物質の除去にて紹介したPDFは、気合を入れて目を通さないと眠くな~る眠くな~るちっくたくちっくたく眠くな・・・コテっ!ちゃんしてしまうのでありました。

・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・


いや、そうじゃなくて、真面目に目を通せ!ってんで努力してみました。
いちお~。眠くなる最大限度まで。
んでも、読みづらいし、いちいちページをめくるのもメンチーので、
以下、自分なりに整理する意味でまとめてみました。
#正確を期すには原文参照のことアルよ。


〔略語〕
*Sr:ストロンチウム90
*Cs:セシウム137
*I:ヨウ素


【米・麦などの穀類】
◎Cs、Srなどの放射性核種は主に外皮(籾)や玄米の胚芽に多く集っている。
籾分離によってSrは50%除去され、さらに精米により60%除去。
つまり、収穫脱穀後の白米には20%残存。
◎日本の研究では、白米への精米にてSrが70~90%除去され、
さらに米研ぎ(水洗)によって50%除去される。
◎Csは精米によって65%除去。
◎小麦の場合:降下した放射性核種は製粉にて多く除去される。
経根吸収した場合も製粉により20~50%除去される。


【野菜】
◎果采(キュウリやナスなど):水洗により降下Srの50~60%除去。
◎葉采(ほうれん草や春菊など):あく抜きでCs,Iなどを50~80%除去。
◎酢漬けのレタス、キャベツ:Srの30~60%を除去。
◎核種を経根吸収したえんどう豆を酢水洗いと煮沸処理によって、
Sr70%、Cs50%除去されたという実験有り。
◎ブランチングとは
①熱湯につけ、次に冷水に入れて、皮を取ること(豆類)
②あく抜き、湯がき(ゆでた後、冷水にさらす) (葉菜類)
◎酢洗いやブランチングは野菜の放射能除去に有効な場合が多い。
◎根菜類には皮むき、煮沸が有効。
◎きのこ類は、冷水から湯がくことが有効、乾物は水戻しが有効。


【畜産物】
◎牛乳のSr, Cs, Iの80%が脱脂乳に移行し、精製バターへは1~4%移行。
◎チーズ(ココ参照)
・カッテージチーズは酸によって脱脂乳を凝固させる
・レンネットチーズは子牛の胃から取った酵素を凝固に用いる
脱脂乳を酸処理してできるチーズには2~6%移行し、ホエーと呼ばれる乳清(チーズの素になる凝乳分離後の液体)に放射性核種の大部分が残る 。
レンネットチーズにCsとIの移行は2%程度だが、Srは80%が移行。
牛乳加工工程で放射性核種はホエーに集まる傾向があり、注意すべき点は、ホエー(乳清)が乳清飲料やパン・菓子製造の添加物とされることである。ホエーを乳幼児用の食品製造に利用しないようにすることで食からの内部被曝低減に繋がる。重大事故の対策としては重要。

◎肉類
・酢1:水2の漬け汁を用意し、肉1:漬汁3の割合にして12℃で2日間漬け込み、漬汁を捨てることによって、フォールアウト状況下の放射能90%除去。
・経口汚染の牛肉の場合、部位によって異なるが、Cs134が、1)ロースティングで18%ほど、2)野菜とともに柔らかく煮ることによって42%ほど、とろ火で煮て50%ほど除去される。
・フォールアウトで汚染された牛肉の場合、部位によって異なるが、冷水処理や塩摺りした肉を焼く・煮る・ローストすることでCs137を10~50%程除去。



【水産物】
◎魚の内臓に集まりやすいため臓物除去は放射能減少になる
#放射能モニタリングには可食部(魚肉など)を対象にする必要がアル。
◎魚肉の水洗いや煮沸により放射性核種は椋少する。
◎肝臓の放射能は肝油へは殆ど移行しない。
◎貝やエビのSrは水洗いで10~30%、3%の食塩水で30~70%除去
◎カワマスのCs137は煮沸調理で50%除去


本日、汚染牛肉、国の買い上げ検討=食品で初めて-農水省って報道が流れたのを見て思った。
原発事故後、放射性核種が基準値以上検出され荷制限された農産物の行方は?と。セシウムに汚染された牛肉は国が買い上げて焼却処分されるらしいが、どこで焼却して、その後どう処分するのだろう?
肉の細胞は焼けて変質するが、放射性核種は焼却灰の中に残存する。

焼却処分?
ちょ~っと待った~~!
焼却する前にさ、どのような処置を施せば経口摂取して体内に蓄積した放射性核種が除去できるか、完全に除去できないにしても、低減させる処置方法はないのか?などの実験を行ったりしないのだろうか?
汚染稲わらを食べて経口汚染された食肉について、上掲の報告書には事例が見当たらなかったんだよなぁ・・・。
見逃してるのかしら?
いずれにせよ、ぜひ放射能汚染食材からの放射性核種除去処理について、今だからこそ出来て積み上げられるデータってあると思うんだけど。素人の浅はかな考え休むに似たりでしょうか?



※とりあえず、内容更新予定の記事ってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿