2011-07-17

Bengal Centifolia in summer 2011

日本ではソフィーズパーペチュアルSophie's Perpetualの名称で良く知られているバラ。別名:Dresden Chinaとも。
HMFではブルボン/チャイナ。
交配親:不詳

2010年6月に来庭。
やっと1年経過したけれど、株自体はまだまだひよっこ。
新苗で届いた当初、嬉しさの余り花を幾つか咲かせちまったからか?
ま、本来「私は頑丈です!」って感じの枝ぶりじゃなくて、パッと見た目、ひ弱そうな感じだから、ボチボチ育って行ってくれれば佳しとしよう、か、な。
トゲが少なめってか、殆どないので、お世話はしやすい。

グルスアンテプリッツ、紫燕飛舞と同様、チャイナかブルボンかって話が長いこと付きまとう。チャイナっぽいって言ったら、枝の細さとか四季咲性の強さとか、コンパクトな樹勢とか、かしらね。

う~ん。
ティーローズに惹かれるのと同様、
チャイナ系にも惹かれるのは、
繊細さと強さと豊かな表情と可憐さと香り?

今のところ、ウィッシュリスト(未だ、そんなもんがアルだか?ってご指摘は甘んじてお断りいたします、悪しからず)のトップ10のうち、チャイナが3つもノミネートされておりますから~(^^;


お日様の方を向いて咲くのよね。


暑い時期の花にしては素敵かも(親ばか?)


0 件のコメント:

コメントを投稿