2011-07-10

Sagan in a summer dress

プランセス(プリンセス)ドゥサガンが一輪開花してます。
春の花が終わった後、剪定の勢い余って、ついつい深め剪定してしまい、何を考えていたのか、葉っぱも毟り取ってしまい、気がついたときには裸同然の公妃になってしまっていました。

あちゃ~~~!

しかし、時既に遅し。

こりゃ、いかん!
ってんで、葉っぱのないサガン公妃を半日陰に一旦移動させ、暫くの間、水遣りに注意しながら見守っておりましたところ、忘れた頃に葉っぱが現れ、夏花の蕾まで幾つかつけて、暑い時期に再登場してくれました。

ありがとぅ、サガン(本音:ふへ~~、命拾いした)。

summersagan
すっかり夏の装いですが、サガンらしい花色です。

summersagan
この角度からだと、サガンの不思議紅色が見て取れるかしら?
花弁縁が一部ブルーイング起こしてますね^^


去年秋のサガン公妃の姿はコチラ


2枚の写真からだけだと分かりにくいんですけど、
このサガン、めしべが少し赤いでしょ?
・・・ってか、サガンの薄着姿初めて目にするから、
こんな蘂なんだ~って、半ば感動。


saganbud


暑い時に咲いて、すこし水分不足でくたびれてるから、
残りの蕾はもっとピンとシャキっと咲かせてやりたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿