2011-07-22

涼し日和

昨日に引き続き、今朝も気温が20℃を超えず、楽趣味地方最高気温は25℃にも達しないのではと思える、まぁ、なんて過ごしやすい夏の一日なのでしょう。
台風6号(7号を取り込んで合体したのでは?とも言われている)が過ぎたら、7月上旬のような猛暑は少し和らぐってなことを森田さんがラヂオで言ってたけど、このまま涼しめの天候で推移しないかなぁ~、なんて余りに甘すぎる?



画像は、実家で咲いたバフビューティ。特徴的な葉っぱでしょ?
10号スリットに植えているけど、すでに地面に根を張っていて
動かせない状態(^^;;
冬に地植えにするにも、母ちゃんには無理だし(体力的に)
月末になんとかするっきゃないかなぁ・・・



ま、そんなこんなで、庭遊びもいろいろやってしまったのです。
水浸しになった油粕の処理はしなかったけど:-)
バラの新苗で鉢底から根が出ているのを鉢増ししたり、
枯れ枝を切ったり、シュートの箒をピンチしたり。
鉢増し用土は、結局のところ4月製造のバラ用土を使用。
んでね、鉢増ししてるときに気づいたのですが、



このコフナ菌入りのバラの土で植えつけた新苗の生育が、
他の用土と比べたら割りに良かったんでないかい?って感じなんです。
根の張りも良い感じだし、土のヘタリも思ったほどではなくて、
冬の植え替え用土の第一候補にしちゃおうかなぁ~、なんてね。
一応、購入前に細かい点を問い合わせするつもりっす。



実家の庭に植えてあったけど、
名前聞いたけど、忘れちっち。
同じ植物の球根を確か購入したような、そうでないような(^^;
何だっけ?
母ちゃんに聞いても、多分「忘れた」って答えが返ってくるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿