2011-07-09

Hama stanging magnifierがひちゅよ~

Save Childの7/4情報によると、EUが新潟・山形両県の指定を解除 静岡県産食品全般を輸入規制の強化を正式決定したそうで(次回の見直し9月まで)あるからして、大本営に右に倣えしたくない楽家プチキャビネットの内務大臣としては、下記都県産の青果は入手しない方針を決定したわけである。

福島
群馬
茨城
栃木
宮城
長野
山梨
埼玉
東京
千葉
神奈川
静岡

ってか、ここのところ、野菜といえば、高知産のオクラ、茗荷と、鹿児島のインゲン、福岡の葉葱、愛知県産のミニトマトとかしか入手していないのね。ほうれん草は九州産の冷凍だし、根菜類は出来るだけ西のもの、時々北のもの、ごく稀に海外のもの。

キャベツとかレタスとか・・・欲しいよぉ~。
あ!キャベツってったら、とんかつの付け合せにキャベツ千切りは必須アイテム。とんかつ定食も敬遠かぁ。暑くなったから、揚げ物したくないんだよね~。ぐうたらな内務大臣だからさ。

だからね、全品検査して、「これにはこんだけの量のCsが検出されましたよ!」って言われれば、あく抜きするなり、塩もみするなり、酢水で茹でるなど調理の下ごしらえとやらをして、放射性Cs摂取を減らす工夫も出来るってわけよ(茹で汁や絞り汁は捨てちゃうから、下水処理場まで行き着いてしまうけど)。
それが、「検査からもれた産品が市場に出回る」可能性は否定できないって言われちゃったら、買えない、買いたくない、でしょ?

それにさ、暫定基準値・・・何度も言うけど、いつまで暫定なの?
それにそれにさ、暫定基準値・・・高すぎるよ。
とっとと基準値見直せよ!>関係各位

ふくしま希望市場
ってガンガってるところもあるんだからさ~!

あ~!
椎茸が食べたい食べたい食べたい!

生協の椎茸からは、未だ放射性Csが検出されている。
生協の検査は全品検査じゃない。
だから、買わない。

これまで2つの生協(パルシステムと東都生協)にお世話になっておる楽家内務大臣は、いきおい、青果食材を注文するのに目を皿のようにして産地などを眺め倒してるわけよ。

と・こ・ろ・が!
以前にも書いたかもしれないけど、最近、両生協ともチラシ表記や記載が最近とみに仕様変更になった?ってのが顕著になってきた傾向ありって感じてるのだ。

青果産地表示が特に?

パルシステム曰く
「誌面の都合上、下記の青果産地名、県名を省略して表示しています」
どれどれ?

・・・・・

今時、保険の「ご契約のしおり」でも、こんな小さい文字はないぞ!
老眼じゃないけど、ルーペでもない限り、読・め・ま・せ・ん!
拡大鏡もないし、ルーペもないし・・・
ってデスク脇を見たら、hamaのデスクルーペがあるぢゃん!
こりで見てみよう。


ぅわぁ~!
これまで好んで注文してきてた生産者が軒並み上記範囲内ぢゃん!


(--)


【覚書】
パルシステムの産直産地生産者については
ファーマーズネット地方選択画面で確認可能。

パルシステムで上記範囲外の生産者/産地
凡例:○→道府県 ◎海外産地

○北海道:矢澤農園グループ、北海道有機農業協同組合、北海道きのこ生産総合研究所、富良野青果センター、得地農場、仁木産直会、十勝中央青果団地、山田農園、佐伯農園、銀山産直会、フルーツに紀北海道、JA木野、JA北ひびき、JA新おたる、JAふらの、JAながぬま、JAとうや湖、JAおとふけ、野菜くらぶ、池田園芸農場、奥田農場、JA道北なよろ、JAようてい
○青森の八峰園、田子にんにく出荷組合、ナチュラルファーム、ゴールド農園、野菜くらぶ
○JA新いわて
○秋田の雄勝りんご生産同志会、ポークランドグループ、JA秋田ふるさと、JAこまち、JAかづの、JA秋田みなみ
○宮城のフェニクス
○山形の米沢郷牧場、天童果実同志会、庄内共同ファーム、山形有機マルタ、錦の会、JA鶴岡、JA庄内みどり、JA庄内たがわ、JAさくらんぼ東根
○愛知と三重のレトロトマト出荷組合
○滋賀ネットワーク
○西日本有機農業生産協同組合
○京都農民蓮
○新潟の飯塚農場、フジミヤ、有倉きのこ園、JAささかみ
○阪南産直出荷組合、なかむら農園
○兵庫の宝樹園、西日本有機農業生産協同組合
○奈良の大紀コープファーム、西日本有機(同上)
○紀ノ川農協、大紀(同上)、西日本有機(同上)
○JA広島ゆたか、JA三原
○島根のやさか共同農場、西日本有機(同上)
○JA香川
○夢産地とさやま開発公社、高生連、よさこいファーム、JA土佐くろしお、西日本有機(同上)、JA土佐あき
○愛媛の無茶々園、越智今治農業協同組合
○JAふくおか八女
○大分のほとけの里、JAおおいたくにさき、大紀CF(同上)
○佐賀のマルハ園芸出荷組合
○長崎の南有研、JA長崎せいひ、島原自然塾
○熊本大同青果、フレッシュダイレクト、田浦マルタ、九州青果物流通センター、河内マルタ、芦北モグラ会、みすみモグラ会、西日本有機(同上)
○宮崎のマルキョウアネット
○かごしま有機生産組合、三矢物産、JA鹿児島いずみ、JAそお鹿児島、JAさつま日置、JAかごしま中央アグリタウン小山田、JAいぶすき、JAあまみ、南九州マルタ、鷹巣モグラ会、きもつき特区農場、JA鹿児島きもつき、JA肝付吾平町
○石垣パイナップル工房、沖縄いずみファーム、はいさい農産生産組合、さしばファーム、うるまクラブ、JAおきなわ、下北果樹生産組合、まていだ、オイワイファーム

◎フィリピンのオルタートレード
◎タイのバンラート農協、トゥンカワット農園経営農民会、チュンポン県無農薬ホムトンバナナ生産者組合、イサーンホムトンバナナグループ
◎ドミニカのサヴィット農場
◎コロンビアのサマリア社


パルシステムでは、生産者に対して放射能汚染された汚泥肥料の規制はしない方針らしい。来週また問い合わせしてみないと、だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿