2011-07-02

無惨なニフェトス

つい2w程前には、それほど酷い状態ではなかったけれど、
ここんとこ虫害が酷い、ひどい、ヒドイ~!
って、ひつこく(しつこく)書いておりまする。
毎年、梅雨明け前の蒸し暑い時期に虫害が出る模様。
ニーム撒布も、ここんとこサボりガチンコ勝負だったし。

ま、しゃ~ないっちゃ、しゃ~ないんっすけどね、
も少し、どないかならんかなぁ・・・とは思いますよ、
こんなニフェトスの姿を見たら・・・(((-- とほほ。

niphe
スリップス・黒丸ピョンコ・黒蟻
花を傷める奴らの揃い踏み~!
花弁に穴が開いて洞窟みたいになってるわ(by 黒蟻)、
花弁は薄茶色に汚されてるわ(by スリップス)、
そこへ黒丸ぴょんこが飛んで来て、花びらガジガジするわ、
「そこまで傷めつけんでも・・・」
って言って、白いハンケチで口を覆い卒倒したくなるような情況。


もちょっとマシな花も、これ、この通り。

niphe2

niphe&

ニフェトスの花弁って傷みやすいかも。
色も白いだけに、被害が目立つし。

現在ニフェトスを置いてる場所は、
昨年黒蟻に花を齧られたバラを置いていたところ。
、、、ということは?
蟻の巣が近くにある?蟻の通り道になっている?
う~みゅ。除虫菊パウダー買おうかしら。。。



んでも、最近やたらに蜘蛛の巣があちこちにあるんだよなぁ。
ちっちゃな黒っぽい蜘蛛がガンガってるみたいだし。
蜘蛛の巣に除虫菊粉がかからなければいいのかしら?


kuromaru
昨日Upしたマチルダも、これ、この通り。
黒丸ぴょんこが潜んでいるでしょ?
捕まえようとしたけど、逃げ足速いから、
花ごとむしりとったら、スリップスもた~っくさん(^^;
どんだけ舐めてんねん!?
どこまで舐めれば気がすむんよ?!


McC
マッカートニーローズを齧ったのは芋系の虫さん?


やっぱ、いっそのこと、この時期蕾全部とっちゃうか!
あん、でも、チョッキリは蕾無くても加害するしなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿